アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題のクロスカブなるものの発売や仕様がなかなか発表されず、そうしているうちに他のバイクに
興味が移ってきてしまい、以前から興味のあったTR250のことが、どうにも気になって仕方なく
なりました。年式によって色々なカラーリングがあることや、旧年式車でも新車で手に入ることなど
が分かり、好きな色のTR250が近隣のショップにあることから、もうじらしまくりのバイクは見限って、
TRに決めちゃおうかなと思い始めています。

そこで、TR250(特にFI車)乗りの皆さんに、TR250のツーリング性能、燃費、良いところ、悪いところ、特に気をつけるべき部分など、ノーマル状態でのTRの実態を教えていただきたいです。
どんな点でも結構です。実際にツーリングに行った際のトラブルや、これだけの長距離ツーリングに
使った、タンクが小さいのでこうして対処したなど、具体的であればあるほど助かります。

全国のTR250乗りの方、新TR乗りになりそうな私の背中を押していただければと思いますが、もちろん悪い点も隠さず教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。私の地方は、もうすぐバイクシーズン開幕です!

A 回答 (3件)

足元から、


鉄製のメッキホイルは旧車の最たるところです。約40年以上のレベルですから。
ぴかぴかでかっこいいし、パンクしても、気兼ねなくタイヤレバーをかけられます。
とにかく重いので、ジャイロ効果も抜群です。
でっかいフライホイルがついているようなものなので、
前進における慣性効果も素晴らしいものがあります。
クランクケースのどでかいエンジンは冷却効果もばっちりです。
ものすごく横に出っ張っていますので岩などがぶつかっても足は保護されます。
いかにもすかチューンのような車体周りは実際の重さにっ変わらず、
いかにも軽そうに見えます。
同様、軽いタッチの前後フェンダーは雨の日が楽しくなります。
とにかく見てくれで乗るバイク。
カタログなど、何度見ても見飽きないほど、ほれぼれします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TR250に対する思い入れが存分に伝わります。
ホイールやクランクケースについて、そういう見方もあったのか!と感心させられました。

カタログを何度見ても見飽きない、というのはよくわかります。
好きになったクルマやバイクは、所有してからもそのモデルのカタログを探したりしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 06:57

現行国産シングルの中でエンジンの造形は一番格好良い。


各社からポン付パーツが出てるから、自分の方向性でいくらでもカスタムできる。
真横に出たスクランブラーマフラーなんてのも探せば入手できる幸せ。
ノーマルで乗るのもいいとは思いますが。
岩場やガレ場などは確かにきついですが脚付きがいいので林道では速い方です。
タンクの小ささはエストレアのタンクに交換で解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにパーツが多いようで、カスタムして乗るのも楽しみだと思います。
アップマフラーは気になりますね。
タンクは、せめてもう1~2l入るといいのですけど、エストレヤタンクをTRカラーに
して載せるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 07:01

カワサキの250TRのことですか??


旧年式車でも新車で手に入るって言う意味が分からないのですが・・・
単純にレトロな雰囲気(スクランブラー)を出した普通のストリートバイクです。
エンジンもエストレアと同じです。オフロードっぽい雰囲気もありますが、エンジンの腰下も大きくオフロードは無理です。ダートレベルですかね~。
 私は1年前まで250TR所有していましたが、そこら辺を理解して乗れば良いバイクだと思いますよ~。
 250のシングルなので、のんびりトコトコ走りましょう。
 悪い点・・・寒い時のエンスト(慣れればどうってことは無いです)、250シングルなので、他よりはマシですが遅い(下手すれば軽自動車に煽られます)、タンクが小さい(って言ってもナロータンクに変えているのに比べたらマシです)ので、高速乗る前は注意が必要(普通250TRで高速乗らないです)、これで高速は恐怖です。郊外では常に全速力って感じです。
 良い点、軽く軽量なので取り回しが非常に楽(これで立ちゴケなんかあり得るの??って感じ)、街乗りに特化しています。カスタムパーツが豊富。他の250シングルと比べてロングストロークなので、比較的鼓動感(バランサーが入っていますので、多少です)がある。マフラー交換すると比較的低い良い音がする。
 こんな感じですかね~。
良い相棒に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”旧年式車でも新車で手に入るって言う意味が分からないのですが・・・”

今年は2013年式が販売されていますが、2012年式でも(場合によっては2011年式でも)
ショップにその年式の新車状態の在庫があるので、買い手としては新車で手に入るという意味です。
舌足らずですみません。

いいバイクだとのことで安心しました。また一歩TRに近づいた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!