プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

知人がヨガスクールをオープンして4月末で1周年になるため、
3000~5000円程度でお祝いの品を持参しようと考えています。
(普段から週1で通ってもいます)

オープン時はお花を贈って教室の端に置いていただいたのですが、
他にも多くの人から花が贈られていたことと、
今は生徒も増えて教室の隅に花を置くスペースもなさそうなので、
何か別のものをと考えています。

※教室自体は、3.5畳程度の受付&靴脱ぎスペースと、16畳程度の教室、
 5畳程度の着替えスペース、という大きさです。

今のところ、考えている候補は以下の2つなのですが、
スクールを運営されている方でこんなのがあったら嬉しい、という意見や
こんなものを贈ったら喜ばれたという体験がありましたらぜひ教えてください。
・マクロビ、オーガニックのおやつ(先生たちで食べてもらえるように)
・卓上用の観葉植物(教室内のちょっとした棚に置けそうなもの)

どううぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

観葉植物なら、小さくて、高級なものがいいと思います。

貰って困るのは「安っぽいもの」なんですよ。捨てるのは失礼だし、持っておいてもなんだか安っぽいし。

昔ある本で読んだのですが、贈り物の極意は「その予算で買える最も高級なものを買え。2000円しか予算がなくても靴下なら高給だから使ってもらえるだろう」とありまして、以来、そうするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。ご回答ありがとうございました!
確かに、「安っぽくない」というのはとても重要ですね。
五件を参考に、量は少ないですがお菓子をお渡しして喜んでいただけました。
ありがとうございました。