電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。noenoeと申します。
来週、弟の結納があります。
それで、何ヶ月か後に結婚式を挙げる予定です。
兄弟の結納は初めて行くのですが、その際に
お祝い金て持って行くものなんでしょうか?
ちなみに私は結婚していて夫と出席します。
無知でスミマセン。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私は福岡で妻は栃木です。

私の父は山口です。
何れの地域も兄弟の結納で御祝い金を渡す習慣は聞いたことがありません。
結婚式で御祝い金を渡すのみです。

#1の方もいわれる通り地方で習慣が違いますから、可能であれば新婦の地方の習慣をどなたか詳しい方に聞かれたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ウチも新婦側もみんな栃木です。
多分、必要ないと思いますが同じ県でも地域によって
違いがあるかもしれないので確認してみます。

お礼日時:2004/03/16 12:31

 こんにちは。



 結婚式に関係するセレモニーは,地域によって違いがありますので一概に言えない点があり難しいのですが,通常は,新郎側は結納品と一緒に,新婦の家族にお土産を贈ります。兄弟の場合,1万円~2万円が相場みたいですね。(なお,ご主人の分を別に用意する必要は無いと思います。私がいただいた時はそうでした。)

http://w2222.nsk.ne.jp/~miyamura/tebiki/syosai.h …

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/~miyamura/tebiki/syosai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
確かに地域によっていろいろですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!