アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで、事務職を3年、
その後は結婚を前提にお付き合いをしていた方がいたので
派遣の事務職をしました。

現在27歳です。

派遣終了後、結婚を前提に同棲を始めたのですが、
彼の暴力が原因で同棲を解消しました。

ショックが大きく、彼への怒りもあり、何か復讐してやろうとも思いました。
しかし、そんなことをしては自分が愚かになるだけです。
単純な発想かもしれませんが、
自分が輝くことで、彼なしで幸せに生きることで、
自分の気持ちの中で彼に復讐をしたことにしようと、前向きに考えることにしました。

しかし、今はまだDVの恐怖心のトラウマがあり、
しばらく社会復帰できる状態ではありません。

このまま家にいても仕方がないので、
いずれくる社会復帰の日までの時間を資格取得などの勉強に当てようと思っています。

私は事務職の経験しかないので、
常々、何かのエキスパートになることに憧れがありました。
また、これまでの人生で何か一つのことに全力を注いだと胸をはって言えることがありませんでした。

何もかも失ってしまった今、ゼロからやり直したいと思っています。
「何かのエキスパートになる」という
漠然とした目標ではありますが
この機会や時間を使ってその一歩を踏み出し、何年かかってでも叶えたいと思っています。

そこで今、就職に有利なオススメの資格があれば教えていただきたいのです。

興味のあることや好きなことを活かせるものがあればいいのですが、
とにかく今は何かに一生懸命に打ち込むことで、
精神的にもスキルも鍛えたいですし、一つのことに集中し、極めることに賭けてみたいのです。

今少し、気になっているのは、インテリアコーディネーターという職業です。

どの資格、職業についても甘くないことはわかっています。

ネットでいろいろ調べましたが、その職種に関連した仕事をしている人がスキルアップのために取得するであろうものが多く、
私のような素人では、資格取得だけで終わってしまいそうな感じがしました…
資格取得後、その先はどうか。また、そこから極めることのできるものかが知りたいのです。

オススメの資格、またはそれらを取得後、就職につながる確率はどの程度のものでしょうか。

またインテリアコーディネーター資格取得後の現状について、
詳しい方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>私は事務職の経験しかないので、

>常々、何かのエキスパートになることに憧れがありました。

これはひどくありませんか?
事務職でもエキスパートの人がいます。事務職を天職に思う人もいます。

税務・法務などの知識を豊富に持つ経験のある経理事務担当者もエキスパートだと思います。

税理士試験の科目合格・税務会計検定・秘書検定・法務検定・行政書士等の国家資格試験合格などを事務職の経験を合わせることで、キャリアアップされる方も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私がなんとなく事務職になってしまったもので。
また、経理などの専門的職種ではなかったもので、事務職のイメージが異なりました。
事務職が嫌だと言うわけではありませんし、決してバカにしているつもりもありません。

私は営業アシスタントなどをやってましたので、パソコン操作は得意なのですが。
経験を踏まえてプラスアルファした方が良さそうですね。
ありがとうございました。

まあ、他の回答に同意見です。

仮に、「インテリアコーディネーター」の資格を取得しても今までの職歴(事務職)とはまったく関係ないので0からのスタートです。

なので、そもそも転職の面接でどうして「インテリア」業界を今回志望されたですかって必ず聞かれますよ。

その辺は、どのようにご質問者様は回答するつもりですか。

なので、相手の企業の面接官を納得させるような理由がない限り、どんな資格を取得しても無理だと思います。

あくまでも、資格はその人を判断する一つの要素だけど、それ以上もそれ以下の存在でもありません。

職歴なら、現在の企業でのポジションも簡単に評価することができますので、現在の事務職の延長線上でキャリアアップする方が簡単だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり経験にプラスアルファする方が強みを活かせますね。