アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミックスの効果でここのところ株価が上昇しております。
一つお尋ねしたいのですが、
もう何十年と塩漬けにしている株の価格が上昇しています(年2回の配当だけはもらっております)。そこでこれを売却する場合には、当然利益が有りますが、売却益に対する税金はどのように計算されるのでしょうか。購入したときの価格は全く覚えておりません。又株券は無く、証券会社に保護預かりになっております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>購入したときの価格は全く覚えておりません。

又株券は無く、証券会社に保護預かりに…

証券会社にも記録はないのですか。
全く分からないのなら、売却額の 5% を取得費と見なします。
例えば 100万円で売れたとしたら 5万円が取得費、95万円が売却益ということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm

>売却益に対する税金はどのように計算されるのでしょうか…

上の例で 95万円からさらに譲渡のための費用を引いて、所得税 7%、住民税 3% です。
売却時の手数料等が 2,000 円だとしたら
・948,000円 × 7% = 66,360円・・・所得税
・948,000円 × 3% = 28,440円・・・住民税
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説をありがとう御座いました。今日早速、証券会社に電話をして相談に乗ってもらう予定をしております。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/04/24 04:43

>購入したときの価格は全く覚えておりません。

又株券は無く、証券会社に保護預かりになっております。

今、株券は電子化で紙などないけど保護預かりなんてあったっけ?
重症ですね。購入価格がわからないのに儲かっているかどうかさえ怪しい。売却して儲かっていなければ税金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/04/24 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!