プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。


お世話になります。


病気やなんらかのトラブルなどで、閑職をされていた方・されている方、またそのような方とお仕事をされている方に質問させてください。


仕事内容はどのようなものでしたか?

どのくらいの期間、その仕事に携わっていらっしゃいましたか?

私は精神疾患で、閑職進行中です。

最近閑職度合が増え、気持ちが折れそうなのを、正社員だからという理由で持ちこたえています。
総務に所属しておりますが、部署的にも雑用頻度が高いところだというのはわかっています。
しかしながら、郵送やお茶だし、電話番、コピー、ファイリングなど、ほぼ雑用だけの毎日です。
派遣さんたちの方がバリバリと仕事をこなされていて、なんだかやりきれない思いと申し訳なさに駆られます。


父は、給料をもらえて雑用で済むなんて、むしろ良すぎると話します。
本心かは別ですが。。


雑用4年目で28歳です。
現在も治療中です。
ミスしがちでしたり、私には、雑用しか見合わないレベルなのかもしれませんが、なにかご助言等いただけましたら幸いです。


情けない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の会社では、病気持ちが多すぎて、


心臓や脳に後遺症のある方だけで、閑職は埋まってしまい、
メンタルの人は飛び込みの営業ですよ。
いつ休んでも会社としての組織は困らない。
会社としては本人から辞めてもらいたい。
復職の際にも他に仕事はないとのこと。
こんな会社もあるんですから・・・・
症状によったら、閑職はありがたいものですよ。
ものは考えよう。
割り切って、仕事以外にいきがいをみつけだしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aegusさま


ご意見ありがとうございます。

そうなのですね。世の中には、メンタルヘルスなんて切られて当然といった場所もありますよね。
お陰様で、違った視点で考えることができました。

仕事のウェイトが多く、割り切るのに時間がまだかかりそうですが、前向きに考えたいです。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:13

はじめまして。


私も、閑職で精神的にしんどい日々を送ってきました。
32なので、相談者様より少し年上です。

やっていた仕事は、質問者様がされている仕事と同じでした。
当てもなく、毎日同じことをして、
しかも、真剣にやれば仕事がなくなり一人で悶々として、
辛すぎて、手が空いているので、何かをさせてくださいアピールまで恥ずかしながらしていました。
私も、正直ミスが多く、できる人タイプの人間ではありません。
自分でわかっている分、やるせなくてたまりませんでした。
1年その期間が続きまいりかけていました。
雑用と思う方がおかしいと言われたりもしました。
その仕事があるから社会が回るともいいます。
正直わかるのですが、辛いものはつらいのです。
でも、なかなか分かってくれる人が少ないので辛いですよね。

辛いとは思いますが、仕事のために生きているわけじゃない!!
と、思いますので、仕事以外の部分に目を向けたり、
ストレスを発散させるといいと思います。
私は、そうしていました(愚痴は、口から漏れ出ていたと思いますが)
あまり、御自分を責めずにいてくださいね。

質問者様の体調が、少しでも良くなるようにお祈りしています。
あまり頑張りすぎないでくださいね。
お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dafangさま


お礼が遅くなり、申し訳ありません。

同じ境遇の方からのお言葉、励みになります。

dafang様のように私も他の楽しみを見出だせればよいのですが
今は閑職で部内で自分だけがのけ者になっているような状態に、日々をこなすのが精一杯で、退社後や休日のことまで考える余裕がないのが現状です。


どうしたら割り切れるのでしょうか。。
気に障るなんてとんでもない、暖かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:10

経験者です。



> 仕事内容はどのようなものでしたか?

例えば、一度も話したことのない人の引き継ぎ資料を2時間で作れとか、
意味がわからない作業をひたすらやらされて、失敗させられて、
できないことをひたすら責められたり、能力不足、自身の存在を否定される毎日でした。

> どのくらいの期間、その仕事に携わっていらっしゃいましたか?

三年くらいです。

> ミスしがちでしたり、私には、雑用しか見合わないレベルなのかもしれませんが、

ひとつ助言できることは、会社が意図的にあなた自身が自分を能力不足だと思い込ませ、
会社にいることが申し訳なくさせ、自ら退職するように仕向けているのだということに気づくことです。

悪徳な人事コンサルタントとかが人件費削減施策として人を辞めさせるために使う常套手段です。
騙されないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sohconさま


お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご経験談本当にありがとうございます。
とてもお辛い経験をされたのですね。
私もそんな可能性を考えていました。だとすれば、会社は人を物のように扱うことが普通にできるのですね。

sohconさまの、今の心中が穏やかでありますよう祈念致します。

お礼日時:2013/04/24 22:07

はじめまして



雑用?誰かがやらねば・会社に限らず必要な仕事です、必要なければ誰もやらないし、会社回って行きませんよ?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raimugurinさま


お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かに、雑用も大切な仕事だと思います。
ただ、他部署のアルバイトさん以下のような仕事内容と、必要最小限以外お話しない環境に、心が折れそうで情けないです。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:03

こんばんは



私の夫と似た様な立場の方なので、お答え致します。

私の夫は心臓病を患い同様に雑用をしております。
やはり雑用4年目くらいかな?

それまでは 車の運転などをしておりました。
給料もかなり減りました。

しかし家庭もあり子供が二人いるので、どうしても仕事を辞める事は出来ません。
転職しようにも、たぶん門前払いされるので、今の仕事にしがみついて定年まで頑張ると言っております。
そして仕事以外に趣味を持ち、趣味に熱中しております。

質問者さんは、まだ28歳。
やりきれない気持ち、申し訳ない気持ちもよく解ります。
でも今の雇用状況はたいへん厳しいです。
精神疾患が良くなり 道も開ける可能性もあるので、希望を持って今の仕事を続けて下さい。

仕事以外に楽しみを見つけるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikekiyoさま


お礼が遅くなり申し訳ありません。
旦那様のように私も他の楽しみを見出だせればよいのですが
今は閑職で部内で自分だけがのけ者になっているような状態に、日々をこなすのが精一杯で、退社後や休日のことまで考える余裕がないのが現状です。

旦那様本当にご立派ですね。素敵です。
暖かいお言葉を本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!