プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々北京に住んでいる中国人の子供連れ若夫婦が来日します。
都内で食事を共にしますが、平均的にどんな日本の食べ物が好まれていますか。
また一般的に嫌われているものはあるのでしょうか。
せっかくの来日ですので、日本食の美味しさを味わってやりたいと思います。
またリーズナブルな価格で、それなりの店をご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

 


甘くないこと、塩辛くないことに気を付けていれば
だいたい何を食べても大丈夫だと思います

平均的に食べているとすればラーメンですが、日本食かというと疑問ですね
中国のラーメンはかなり薄味で日本と違って出汁が薄いのと塩気がありません
ですので日本のラーメンがダメな場合もあると思います

なま物に抵抗がない中国人は寿司や刺身を食べますね
中間層以上であれば平均的に食べていると思います
もし寿司を食べるならワサビを多目に用意してあげましょう
中国人のサーモン好きは有名ですがイカやホタテもいけますよ

これも日本食かというと?ですが、焼肉はけっこう食べてるかな
中国には韓国料理屋が多いので海外に関係する仕事であれば
食べてると思います

それなりの店、というのを名前をあげるのは難しいですけど
カニ鍋とか中国ではあまり食べられないのでいいかも
ちゃんこ鍋とかも良いですよ、中国人は鍋が好きですので
すき焼きや丼ものは微妙だと思います、甘味が強いし
特に生卵は拒否反応大ですので注意でしょう
鉄板焼は中国にもお店があるのでいけると思います
中華料理では中国人に選ばせるのが無難ですね
中華は中国人の店が味のアレンジが効くので良いと思います

軽食ではお好み焼き、たこ焼きは大丈夫でしょう
麺類はそばよりもうどんの方が無難だと思います
天ぷら、トンカツやフライ系は香港人とかは食べてますけども
あんまり中国人全般に受けているという感じがしません
ソースがダメなのかもしれませんね
パスタやオムライスなどケチャップ系も微妙だと思います
ピザは逆に喜ぶかも、この辺はちょっと難しいですね
家庭料理ならカレーは中国のカレーはおいしくないので穴ですね

お米については微妙ですね、主食が米食でない人間にとっては
ご飯はさほど有り難いものではありません
逆の立場でパンばかり薦めれてもうれしくないですよね
いっぱい食べて、などと押し付ける事のないようにしたいところ
北京の人なら予め確認した方がいいと思います
    • good
    • 7

中国ではサイゼリアもココイチカレーも吉野家も満員。

花丸うどんは閑古鳥。天ぷらチェーンは撤退。蕎麦屋は見たことがない。
日本式ラーメン(例えば味噌ラーメン)もダメ。とんこつ味ラーメンだけは大好き。
「寿司」に関しては、田舎者は「食べれない」と断固拒否する人もいます。
都会人は回転寿司を平気で食べます。
そして、「焼肉」 「鉄板焼き」 は日本食と思われています。みんな大好き。

というわけで、ナマモノがOKなら普通の回転寿司でOK.
ナマモノがNGならでカツ丼とか。
両方チョイスできるのは 「華屋与兵衛」 かな。
店構えも日本の味出してるし、リーズナブルでしょう。

寿司だの天ぷらだの鉄板焼きだの高い店で値段を気にしながら注文するより、「華屋与兵衛」で食べてみたいものを全部注文していいよ、って言ったほうが豪華ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長期不在のためお礼が遅れ失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 17:07

中国の方はお寿司が好きな人、多いですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 19:53

おっさんです。



まず、北京在住は、子供の頃から北京の方でしょうか?日本の
関東味と関西味以上に中国内で嗜好が異なります。北の方は、
一般には麺より米を好むと言いますが、日清食品が焼きそば
UFOを大ヒットさせたのは北京です。あれだけの人口なんで、
なかなか一般論が言いにくい国ではあります。ほとんどの外国の
方がNGである納豆は、中国人にも例外ではありません。

中国人が食べ慣れていて、日本で喜ばれるのは米ですね。おいしい
炊きたてのご飯で有名なお店に連れていくと、おかずそこのけで
おいしいと言ってもらえることが多いです。食べ慣れていないもの
は、生モノと甘辛味です。生卵はもちろん、キュウリやトマトも
加熱して食べる人たちですので、おいしいお寿司は、はまる人には
とても喜ばれます。もちろん、北京にも回転寿司はありますので、
好きか嫌いかぐらい本人も自覚しているかもしれません。甘辛味
で、斬新に思ってもらえるのは鰻のかば焼きですね。ただ、これも
食べられない人もかなりいます。もし、来日される方が食べたこと
なければ、鰻は賭けになることが多いですね。おいしいラーメンも
お薦めですが、甘辛に慣れていない人たちなので、味噌ラーメンは
NGな人が多いです。

お菓子のように甘い牛肉の煮ものとか、お菓子のように甘い野菜炒め
などを海外で食べて困ったこと経験があります。中国の方も、困ったり
感激したりするのが海外旅行のはずです。相手の味にあわなくても
がっかりせずに一生懸命案内することが大切だと思いますよ。
ちなみに、中国人で、海外に行くならその国の料理が食べたいと思う人は
まだ少数派だと思います。日本も、海外旅行が珍しかった頃は、食事だけ
は日本食を食べたいという人が多かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています