アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年の受験生です!

最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。
受験生なので学校のテストは大事ですが、
私も検定や資格をとろうと思います。
私は将来の夢は決まっていなくて、
高校に行くために頑張っているので、
役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。
成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか?

私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。
歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。
学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか?
書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか?
私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか?

英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。
学校以外で中学生がとる事は出来ますか?

私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。
教えて下さい!

A 回答 (3件)

 高校入試に有利になるような検定や資格など何一つ存在しません。

勘違いですね。

 それよりは教科の授業をきちんとやって平均評定をあげ、入試でも高得点が取れるように学力をつけることです。書道4段立派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まずは授業の勉強に本気で取り組もうと思います。

お礼日時:2013/06/03 16:11

こんちは。



>>成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか?

ちょいと勘違いがありますよ。

「内申書」は、あなたの中学の成績、生活態度、評価等が書かれるもの。
「内申点」は、あなたの中学の成績を元に、どの程度の学力があるか「点数化」したもの。

受験の際に、一番気にしなきゃいけないのは、「内申書」の中の、「内申点」です。

「成績は真ん中なので」。と、この部分を何とかして底上げしないと、目安となる内申点に届かないので受験を諦めた方がいい。という高校が出てきますよ。

資格を取ることで、内申書に記載される内容は「プラス」される可能性はありますが、直接、内申点が上がることはありません。
あえて言うなら、各資格試験の3級レベルは、「中学卒業レベル」と同等の学力を持っていると取得が出来るものであるので、「勉強するぐらいなら、ついでに資格も取りたい」
と思ってやっている方も多いのかもしれません。

資格とっても、直接内申点が上がるわけではありませんが、資格取るための勉強をするんだから、自分の知識になる。その分、テストや授業で役に立つ。結果、内申点に結びつく、授業の成績が上がる。
そういったもんかな。と。


>>学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか?
>>書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか?
>>私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか?

応用力のある子なら、授業の復習予習で取得も十分に可能かもしれませんが、できることならば、検定問題集関係は入手しておいたほうがいいでしょう。

「飽きやすい」ってのは、正直、知ったこっちゃないです。
勉強大好き!なんて子ばかりじゃないですよ。みんな、工夫して勉強してます。
もし、あなたの工夫、が「DSのソフトで勉強すればちゃんとできる!」というのならば、アリかもしれませんが、何となくそんな感じはしないので、
自分の性格と合った勉強方法を、いかに見つけ出すかはこれから先、高校もありますので、「課題」だと思いますよ。


>>歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。

http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/
http://www.kanken.or.jp/kanken/personal/
http://www.rekiken.gr.jp/level/index.html

歴検は知らなかったです。
まぁ、それは置いときます。

各検定の「レベル」を見ると分かると思いますが、英検、漢検あたりは、卒業までに3級取得を目指すことが理想的かと思います。

「検定に力を入れている学校」の場合だと、2級、準2級あたりを取得する生徒も、出てきたりしますので、まだ1回目の試験ですし、足がかりに4級を取得して、3級を目指せるといいかな。
と思いますよ。


>>英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。
>>学校以外で中学生がとる事は出来ますか?

漢検も3回ありますよ。詳しくは上のURLをどうぞ。

学校での申し込みが終わった。というのも、団体申し込みの締め切りなだけでしょう。個人申し込みはまだ可能です。


ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まずは成績をあげる事から頑張ろうと思います。
その上で検定を考えてみます。

お礼日時:2013/06/03 16:14

英検は小学生だって3級や準2級を持っている子がいますので、


はっきり言って、4級では内申の足しにもなりません。
それより学校の成績を上げる方が先だと思います。
受けるなら検定の問題集を勉強してください。
ネット、コンビニ、特約書店から個人でも申し込めます。
5月16日(書店のみ5月14日)が締切ですのでまだ間に合います。
中3なら3級でも大丈夫だと思います。
たしか隣接した級(例えば4級と3級)をダブル受験できるので、
連休に勉強頑張って、両方受けてみたらどうですか?
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
個人とかダブルができるのですね。
考えてみます。

お礼日時:2013/06/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!