プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月出産予定のものです。出産経験者について質問ですが、骨盤ベルトって産後に必要でしたか?出産後は骨盤が緩むからベルトを巻けと雑誌などでよく見ます。でも、本当にみなさん巻いているんでしょうか?出産後は切開の傷とかで、それどころではないのではと思ったのですが。
あと、骨盤ベルトを使用した方に聞きたいのですが、実際効果ありましたか。

産前の腹帯やベルトは持っているのですが。それでは意味ないですよね。

A 回答 (8件)

複数回の出産経験者です。

使わない場合と、使う場合両方経験しました。使った方がよいです。子宮の戻り、体型回復、ともに効果が高いと実感しました。しかし使い方がいい加減だと、どうにもなりません。
骨盤ベルトは骨盤位置を固定出来るなら、なんでも構いません。生地の伸縮性はあった方が楽ですが、ありすぎても駄目です。装置は服の上から朝一番起き上がる前にします。トイレにいく際は、便座に座った状態で外し、用を足した後も締めてから立ち上がることが大切です。直立した状態で締めても、悪い位置を固定するだけです。リラックスして寝た状態で装置することを制約して使ってこそ効果があります。また、産後には赤ちゃん以上の重たいものを持たないように気をつけて下さい。緩んだ骨盤にウエイトをかけるのは危険です。私はそれをやってしまって、足が立てなくなった経験があります。
骨盤ベルトは必需品ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

装着方法まで教えて頂いてめちゃくちゃ参考になりました。順守します。とにかく購入した方がいいなとおもいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 23:10

他の方も仰るようにあった方がいいと思います。


本当にNO6さんの仰るとおりです。
あと、出産後は意外とお腹の皮がのびてビロンビロンになっているので、私はお腹に巻いたり、ガードルみたいなものがあった方が楽でした。

因みに、1度目の出産後に退院してからまた入院しました。
子宮復古不全で、大出血で救急車で運ばれ再入院になりました。
そのときも子宮の戻りが悪いから・・・と言われて、医療用なのかな?凄いゴムベルトが出てきて、腰にきつーく巻かれました。凄い痛かったです><
骨盤はちゃんと締めた方がいいってことでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再入院されたという事でとても大変でしたね。お察しします。骨盤って、ダイエットだけでなく子宮の回復にも大事なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 22:04

私は産後に買ったので、出産前に用意しておけばよかったなと思います。


買ったのは、犬印本舗の産後すぐベルトという商品です。
でも予想以上にお腹のたるみがあり。。(^^;)
お尻やお腹の肉のせいで、骨盤に巻いてもちょっと上がってベルトがずれます(TT)
私の場合2サイズぐらい上を買えばよかったかも。。

ママ友のオススメは「トコちゃんベルト」です。
特に二人目以降は妊娠中から腰痛がひどくなったりするみたいなので、次はトコちゃんベルト買います。
(ちょっと高いですが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とこちゃんベルトはほんと人気ですよね!!めちゃくちゃ儲かっているだろうなとおもってしまいます。回答ありがとうございます。やはりベルト買った方がいいですね。

お礼日時:2013/04/29 23:06

3度出産しました。

そのうち2度ベルト使用、1度未使用です

初めてのとき深く考えずもらったベルトを使用
身体はみるみる回復
若さもあったのでこんなものかと思っていました
ベルトのおかげとは思っていませんでした

2人目のとき深く考えず未使用
腰痛、体調不良に苦しみ
数か月後近所の元助産師ママから

「産後、お腹の内容量が一気に減るでしょう?
骨盤開いてると体型崩れるだけじゃなくて
内臓の納まりが悪くなるから身体に悪いんだよ。
しっかり締めとかなきゃ。」
と言われました
それから妊娠するまで腰痛コルセットをしばらく巻いてました

それに懲りて3人目のとき
腰痛を治すチャンス、とばかりに
しっかりベルト巻きました
結果見事腰痛完治、体調も良好でした

とりあえず、迷われていらっしゃるなら
買ってでも使った方が後悔はないと思いますよ

赤ちゃんを迎える準備、楽しんでくださいね
無事のご出産お祈り申し上げます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3人の出産体験をもとに、使用感想を教えて頂いてありがとうございました。とっても参考になりました。内臓のためにも巻いた方がいいんですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 23:07

あった方がいいと思います。



1人目は、出産後そこそこ骨盤ベルトを使いました。

2人目は、上の子もいるし、バタバタして、自分の骨盤ベルトまで手が回らず…
身体の調子もよかったので、普通に動いていたら、
子宮が降りてきてしまいました。自分でもわかるぐらい。
1ヶ月検診でも、骨盤ベルトや骨盤体操をするように言われて、
それから毎日ベルトをつけましたが、やっぱり全然違います。
つけ始めて1ヶ月ぐらいで元に戻りました。

骨盤を戻すことは、体型を戻すためだけでなく、もっと重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子宮がおりてくる間隔とかあるんですね。回答ありがとうございます。参考になりました。ベルト買うの決めました。

お礼日時:2013/04/29 23:08

使った方がいいです。


腹帯とは違うものです。赤ちゃ用品店やその類いの通販なんかで売っています。
切開の傷があまりひどく痛むなら1週間後くらいからでも。なるべく早く使い始めるのがいいです。
私は骨盤ベルトを3日後から3ヶ月くらいまで(体重が後3キロまで)。その後はコルセットを2ヶ月くらい使いました。なんとか前のパンツが入るようにはなりました。
でも、ベルトだけでは戻りません。体重もその後いっこうに減らず、体型も違いました。8ヶ月くらいたった頃骨盤整体に行きました。そこでの話では、骨盤ベルトは整体等で戻した形を継続させるのに有効であって、絞めるためにはある程度からは効果は期待できないと言うことでした。納得でした。骨盤整体も早く始めるにこしたことはないそうです。一年近く通わないと効果がないので費用はばかになりませんが…(田舎なので需要も少ないからか1回3000円×月に3回×3ヶ月でその後は月に1.2回を一年経つくらいまでとのことでした)
どこに通おうか悩んでいた矢先に二人め妊娠が発覚したので、通えていませんが、二人め産んだら次は絶対通おうと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

整体にいくとか本格的ですね。凄いですね!!なにはともあれベルトは用意したほうがいいですね。回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/04/29 23:09

効果ある。

やっとけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!やります!!!

お礼日時:2013/04/29 23:11

うちの嫁が「矯正ベルトしておけばよかったぁ。

骨盤広がったままで体形がくずれた」と常々言ってました。ベルトしてたらどうだったかというのは、してなかったので分からないのですが…。

ちなみに我が家にあった矯正ベルトは「トコちゃんベルト」というネット評判のよかったものです。
嫁曰く「きつくて面倒なんだよね」とのことでした。
嫁の腰のくびれ、客観的にみても出産前後で変化(劣化)してました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とこちゃんベルト有名ですもんね!!購入しようかとおもいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!