先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おもらいになった「ケナログ」は,おそらく「口腔用ケナログ」だと思います。

この薬は確かに口内炎などの治療薬です。

しかし,その有効成分は,トリアムシノロンアセトニドであり,この成分を含む薬には「ケナコルトA軟膏」といった皮膚炎に外用する薬もあります。

また,この薬は副腎皮質ステロイド剤ですので,抗炎症作用があります。

これらから考えると,化学火傷にも効果がある様に思えますが,気になる様でしたらお近くの薬局または皮膚科の先生にお問い合わせになるのがよいと思います。


参考にしたペ-ジ

・口腔用ケナログ
 http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Cockpit/8 …

・トリアムシノロンアセトニド外用
 http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/20 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メーガン法」は英語で言うと?

メーガン法が実際どれほどの効果をあげているのかについて、米国のwebsiteで調べてみたいと思うのですが、
「メーガン法」の英語表記がわかりません。
大変恐縮なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Megan's Law」だと思います。

参考URL:http://meganslaw.ca.gov/

Q口内炎によく効くケナログは・・・

うちの6歳の息子はよく口内炎になります。
口内炎にはケナログという薬がよく効くというので、試してみようと思うのですが、常備薬として子供に使ってもいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ケナログはステロイド剤ですので常用はしないほうがいいです。医者に相談したほうがいいですよ。こちらのURLをご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kounaien01/drug01.html

Qメーガン法

アメリカじゃあ性犯罪前歴者にはメーガン法のみならず、『ハロウィン時の外出禁止・家宅捜索』『住居制限』『無制限の監視』等の処置が取られているが、

それは罪刑法定主義違反ではないですか?
(それらの処置も刑罰って言うなら別ですが・・・)

日本でもメーガン法の導入を、と言う人々が結構いますが、
私は馬鹿は法律や制度について語るべきじゃないと想いました。
多くの厳罰主義者は法について何も知らないという感を受けました。
私は厳罰化には賛成ですが、ネットでよく見かける『犯罪者には人権がない』というのは馬鹿げていると思います。


さて、メーガン法や類似の法律を導入するとなるともう一つ問題なのは、未来に起こるかも知れない犯罪を考慮して、不利益を課すことは許されないのではないか(そういう法律自体違憲ではないか)ということです。もしそういう不利益を課すなら、犯罪に対する『刑罰』でなければならない。結局罪刑法定主義に帰着するわけですが・・・

アメリカではこの2つの矛盾をどう解決したのですか?
それともアメリカの刑罰の思想は日本と根本的に違うのでしょうか?

また、日本にメーガン法に準ずる法律が制定される可能性はあるのでしょうか???

アメリカじゃあ性犯罪前歴者にはメーガン法のみならず、『ハロウィン時の外出禁止・家宅捜索』『住居制限』『無制限の監視』等の処置が取られているが、

それは罪刑法定主義違反ではないですか?
(それらの処置も刑罰って言うなら別ですが・・・)

日本でもメーガン法の導入を、と言う人々が結構いますが、
私は馬鹿は法律や制度について語るべきじゃないと想いました。
多くの厳罰主義者は法について何も知らないという感を受けました。
私は厳罰化には賛成ですが、ネットでよく見かける『犯罪者には...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってアメリカの法体系には全く無知なので、
実のところメーガン法も正確なところを知らないのですが
一度、マサチューセッツ州が公式に出している解説を読んだことはあります。
それを読む限りでは、メーガン法そのものを日本に導入することはあまり賛成できない、が個人的立場です。

また、

>多くの厳罰主義者は法について何も知らないという感を受けました。
>ネットでよく見かける『犯罪者には人権がない』というのは馬鹿げていると思います。

も、全く同意見です。

以下は、そういう個人的意見を排した、あくまで法的な回答です。

>それは罪刑法定主義違反ではないですか?
>(それらの処置も刑罰って言うなら別ですが・・・)

質問とかっこ書きとのつながりが良く分かりません。
罪刑法定主義というのは「刑罰及び刑罰を課する行為は必ず法律上の基準が必要」という意味でして、
刑罰以外の制裁を許さない、という意味ではありません。
実際、日本でも刑罰でない法律上の制裁ってのはいくらでも存在しています。
これらもそういうものではないのでしょうか?

引用が前後しますが、

>もしそういう不利益を課すなら、犯罪に対する『刑罰』でなければならない。

第1の質問に答えたとおり、むしろ近代法はそういう考え方を取っていません。
そうするとこれは、刑罰だろうと刑罰以外の不利益だろうと、
「実際に社会に害を及ぼしていないのに不利益を科すことが許されるのか」
という問題に帰着します。

それを踏まえて、

>未来に起こるかも知れない犯罪を考慮して、不利益を課すことは許されないのではないか

それは必ずしもそうとは言えないです。
日本でも、社会に実的な害を及ぼしていないのに処罰されるケースはいくらでもあります。
代表的なのが薬物犯罪と交通違反。
これらは実際に社会に害を出す前に犯罪として処罰されたり、行政処分によって不利益を被ります。
これらを取り締まるのは、まさしく
「未来に起こるかもしれない(別の)犯罪を防ぐ」ことが目的の1つです。

>それともアメリカの刑罰の思想は日本と根本的に違うのでしょうか?

違うところもあるけど、基本的には似ているんじゃないか、
というのが私の感じるところです。
(刑罰に対していちばん日本に近い思想を持っているのがアメリカじゃないかな、と)

>日本にメーガン法に準ずる法律が制定される可能性はあるのでしょうか?

可能性は分かりませんが、もし導入されそうなら個人的には反対します。
社会的利益が何もなさそうなので…。

はっきり言ってアメリカの法体系には全く無知なので、
実のところメーガン法も正確なところを知らないのですが
一度、マサチューセッツ州が公式に出している解説を読んだことはあります。
それを読む限りでは、メーガン法そのものを日本に導入することはあまり賛成できない、が個人的立場です。

また、

>多くの厳罰主義者は法について何も知らないという感を受けました。
>ネットでよく見かける『犯罪者には人権がない』というのは馬鹿げていると思います。

も、全く同意見です。

以下は、そう...続きを読む

Q薬(軟膏)の違いを教えてください

1 ラミシールクリーム
2 アスタットクリーム
3 エンペシドクリーム
4 レスタミンコーチゾン
5 トプシムクリーム

上記の塗り薬について、何の薬なのかを教えてください。ネットで調べてみたのですが、説明が専門的でよくわかりませんでした(-_-;)

1~3は「抗真菌剤」と書いてあり、説明ではどれも「水虫、カンジダ、白癬菌」感染用とありましたが、薬の強さに違いがあったり、使用するべき部位が違っていたりするのでしょうか?

4は「かゆみ止め」のようでしたが、ただかゆみをとめるだけで治療効果はない薬なのでしょうか?また、どういう痒み(虫刺され、じんましん、かぶれ、湿疹etc・・)に使用するべき薬なのでしょうか?

5についてはよくわかりませんでした。家にチューブが3本もあり、家族の誰がなんの病気で貰って来たものかもわからず、今後何かの時に使えるのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミシール、アスタットは抗真菌薬で、いわゆる水虫に対する外用薬です。アスタットの方が強い抗真菌作用が期待できます。
エンペシドも同じく抗真菌薬ですが、こちらはカンジダ性腟炎などに頻用されます。

レスタミンは、抗ヒスタミン薬です。
蕁麻疹や湿疹などのヒスタミン性の掻痒に使用します。虫さされにも効きます。
即効性があります。

トプシムは、ステロイドです。湿疹や皮膚炎などに効きます。

どの薬も医師や薬剤師に相談の上で使用した方がいいですが、特にトプシムだけは自己判断で使用しない方がいいと思いますよ。

Qメーガン・トレイナーちゃんは今現在もぽちゃカワ体型ですか?

メーガン・トレイナーちゃんは今現在もぽちゃカワ体型ですか?

Aベストアンサー

現在もぽちゃカワ体型ですね。(^_^;)

Q医者から処方された薬が間違っていました

特に病名がついていない程度の不整脈がある祖父(もうすぐ80歳)が
かかりつけの内科の処方ミスで間違って出されていた甲状腺関係の薬を2週間ほど飲み続けていた事がわかりました。

薬は既に全て飲みきって無くなっているのですが
(一応検査済みで結果待ちです)
今のところは身体の症状に特に問題無く、祖父は呑気に構えています。
検査結果では好中球の数に注意するよう教えて頂いたのですが、他にも注意点がありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

それにしても酷い医者ですね.
今後も十分気を付けて下さいね.
飲んでしまったものは仕方ないですね.暫く様子を見て何か変わった事があれば,その病院へ直ぐ連絡をしましょう.
好中球が正常に戻るまで,暫くは定期的に血液検査をして貰って下さい.

Qもし、好きなこと(もの)をケナされたら、あなたはどう思いますか?

皆様、こんばんは。

先日、散歩中に小腹が空いたので、
評判の和菓子屋の前で、イチゴ大福にしようか?それとも普通の大福にしようか?と、思い悩んでいたら、
頭の上の方から背の高い金髪外国人女性が大福が入ったショウケース(陳列棚)を覗きこみ、
「オー!アニマルフーズ」と半笑いしながらその場を立ち去りました(涙)

もし、パツキン外国人美女(ヒール履いて180はあった)に、自分の好きなものをケナされたとしたらどうしますか?
ココロの中でファ○クユーと叫んでいたこの私に教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しい状況はわかりませんけど,御質問の内容から私が解釈すると,
けなされたという感覚はない。

 金髪女性がどこのお国か知りませんど,ハンバーガーしか食えない人間だと
思うだけです。味音痴なのかな・・・と半分思いながら。

 日本に来たことないならまだしも,日本にいてそうなんでしょうか。

 日本の自慢になるかもしれないけど,味音痴かな?と思うので,
けなす貴方がバカなのよとか。

 私の知るアメリカ人(何人かな?10人以上はいると思うけど)は,
そんな事言わないですね。細かい好みは知らないけど,日本の食事には
それなりに満足しているようです。

Q歯肉が茶色に変色してます

歯肉が茶色に変色してます。
なんか、腐ったような色をしてます。
なんかの病気だったら大変です。
ちなみにタバコとかはやりません。
何故このようになるのでしょうか?
どのような対処をしたほうがよろしいでしょうか?
歯科医に言ったらどのような対応をしてくれるでしょうか。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

歯科助手をしていた者です。
恐らくは、歯周病の疑いがあります。歯周病は初期段階での治療が望ましいですが、かなり進行するまで自覚する方は少ないと思います。
自覚症状としては、
・歯肉の腫れや出血
・口臭
・歯が動く
・・・などが主です。
症状の進行具合は歯科医師が直接見ないと判断がつきません。まずは検診がてら、歯医者さんに行ってみてください。初期症状なら、歯石を取り、ブラッシングを丁寧にすることで進行を防ぐことができます。病状が悪化すると、抜歯することになってしまいます。早めの処置が大事だと思います。ある程度進行していた場合、歯周病治療には時間がかかりますので、長期戦も頭の片隅に入れておいてください。途中で治療をやめると、また悪化しますので、根気よく通院することが予防に繋がる病気ですね。

Q日本がメーガン法のようなものを導入するとしたら

国民の声が高まっていますが…、

どのような問題が起こるでしょうか?

Aベストアンサー

一番問題になるのは「犯罪者」の「家族」に対するあつかいではないかと思います。
「犯罪者」本人が白い目でみられるようなことはある意味自業自得な訳ですが、
1の方がおっしゃっている内容が「犯罪者の家族」に行われることが想像されるのではないでしょうか?
日本人はどうしても「個人」単位ではなくて「家」単位で
考える風潮がまだまだ強そうですから。

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報