先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

A 回答 (1件)

おもらいになった「ケナログ」は,おそらく「口腔用ケナログ」だと思います。

この薬は確かに口内炎などの治療薬です。

しかし,その有効成分は,トリアムシノロンアセトニドであり,この成分を含む薬には「ケナコルトA軟膏」といった皮膚炎に外用する薬もあります。

また,この薬は副腎皮質ステロイド剤ですので,抗炎症作用があります。

これらから考えると,化学火傷にも効果がある様に思えますが,気になる様でしたらお近くの薬局または皮膚科の先生にお問い合わせになるのがよいと思います。

参考にしたペ-ジ

・口腔用ケナログ
 http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Cockpit/8 …

・トリアムシノロンアセトニド外用
 http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/20 …
    • 1