プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学二年生です。私は帰国子女で高校は国際バカロレア認定校です。国際バカロレア資格も持っています。(ハードなプログラムです。)
元々海外の大学を志望していましたが、病を患っていたので日本の大学(MARCH) に進学しました。

(ここから長いので4段落目から読んで下さい。)

日本の大学に進学して一年経ちましたが、あまり充実していません。
私は「グループ」などが苦手ですし、日本の大学の教育の質にがっかりしました。授業中に携帯を弄ったり寝たりする生徒も多くいてショックでした。
サークルも入りましたが別の活動をしたいと思い辞めてしまいました。現在は特に活動はしてません。

大学の学業成績の方も満足していません。春学期は体調を崩し、数科目の試験を受けられず、いい成績を修めることはできませんでした。秋学期の成績のお陰で上位に入ることができましたが、それでも悔しさが募っています。

海外の大学に進学している友達は、しっかり勉強して、高校で学んだことをしっかり活かしていますし、大学生活もとても楽しんでいるようです。正直選択を間違えたかもしれないと後悔しています。

私は高校の時は必死で勉強していましたが、今はそこまで勉強していません。
これがやりたい、これを学びたいと思うものがなくなってしまいました・・・
海外の大学に編入したいですが、お金がかかりますので、日本の大学でやりたいことを見つけて海外の大学生並みに一生懸命勉強したいです。

海外の大学生は一日どれくらい勉強していますか。また日本でEssay,Discussion,Presentationのスキルを磨くいい方法はありますか。
大学生活を充実させたいので、アドバイスを頂けると有難いです。

A 回答 (9件)

体調を持ち直されたようで良かったですね。


ネバダからの留学生がいるのですが、来て3カ月はとても葛藤があったようです。
彼が通っている大学は彼の予想を超えた日本の大学だったそうです。
かなりのストレスだったようです。
私が彼と話をしたのは来日4カ月たったころでした。
その時に彼は日本の大学で教えてもらおうとは思わない。
きっかけをもらうだけで自分でいくらでも勉強できる。
と、私に話してくれました。(1年留学)
中国の武漢大学からの学生は、ある日、教室に登録していない学生が来ていたことがあって、先生がその人に質問をしていたが、その時間は私たちの授業の時間。
とても大切な授業時間を失ったと言っていました。
このような話を聞くと、ああ、日本の将来(と言ってはなんでしょうが)どうなるんだろうと思ったりします。
あなたのように向上心のある学生をみるとほっとします。
やりたいことを見つけるのはタイミングですね。
調べたらこんな所もあるようです。
http://vitaljapan.com/vital_english/index.htm
Discussionは一人ではできないので。
他にも調べたらあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
環境も大事ですが学びに対する姿勢も大事ですね。
日本の大学生の怠惰さに影響されずにしっかり勉強します。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:34

実は私も帰国子女で、帰国子女の多い高校に通っていましたので、事情が分かります。


海外のGoogle,Amazonを積極的に使ってください。
送料がかかりますが、中古の洋書を日本からでも購入できます。
日本の大学、ネットの中で過ごすと、どんどん影響されて気が付かないまま、
染まっていきます。秋田の国際教養大学のことは知りませんでしたが、
日本の他の大学も一部真似するようになる時代が来るかもしれません。
海外への抵抗がないのなら、海外の情報を収集して、
日本の大学の悪い習慣、空気に影響されないよう、海外の影響をネットでも良いので受け続けることは重要なんじゃないかと、大学生だった当時を思い出しながら今は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
amazonを活用します。
確かに海外の影響を受け続けることは大事ですね。
回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:33

私は30数年前に研究することがあり、日本では情報も得られませんでしたので米国の大學に研究生としておりました。


おっしゃる通り、日本の大學は申し訳ないですが「酷い状況」と言っても過言ではありません。学生の質の低下と同様に教える側の質の劣化も酷いと言わざるを得ません。私の教えたことのある方は、どうしてもアメリカで広告を勉強したいと5年くらいいってました。
彼は1日最低3時間は予習復習をしていたそうです。日本は果たしてどのくらい勉強するのか、、、。

Essay,Discussion,Presentation

今国内で大企業をはじめひきてあまたの大學があります。秋田国際教養大學です。ここは1年間の留学経験がないと入学出来ないと思います。ここは全寮制です。本当に勉強しないと単位も取れません。こういう大學もあります。
昔と違いNHK「白熱教室」でもTEDの「スーパープレゼンテーショッン」も放送されてます。
「したいのと」「する」では違いますよ。勉強する環境はあるのです。

私は広告 メディアが専門ですが、プレゼンテーションのスキルアップに必要な事

Mindmapを作ってみる。

ブレーンストーミングをやってみる。

アメリカは子供の頃からディベートをやっていますが、日本ではない。
それとインタラクティブな講義を学生も望んでいない、教える方もその技量も無い。

自分の今後の事も「マインドマップ」で作ってみるのも良い勉強になるし、自分の思考を方向性も判ると思います。
なんでも人に聞かないで自分でやってみることです。周りを気にせず自分の道をつくることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
残念ながら国際教養大には編入できません。
まずは行動が大事ですね。

回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:31

私は大学は都内の国立大学、大学院はイギリスで学びました。

大学は、日本の大学としては、相当に勉強させられる大学でしたが、それでも、イギリスの大学の勉強量には到底、及びませんでした。

イギリスの大学院では、毎日、約100ページの論文読み、一週間に一度は、1500ワードかr2000ワードのエッセイの提出か、プレゼンテーションがありました。これが、「高等教育」なのだと思いました。18歳から22歳の頭の柔軟な時期に、なんと時間を無駄にしたかと後悔しました。同級生には、日本最高峰の大学院を休学してきた子たちもいましたが、勉強量は日本最高峰の大学の一学期が、イギリスの大学院の一週間に相当すると言っていて(社会科学系)、イギリスの大学院の学位をとれたら、日本のその大学は意味がない、と言って、中退してしまいました。
日本最高水準とされる大学でも海外の大学の勉強量とは比較にならないと思います。

自分の経験から、娘は中学からイギリスに留学させており、このままイギリスで大学進学する予定です。

質問者さんはIBをお持ちとのこと、たくさん勉強されたのだと思います。
そのような経験から、日本の大学の教育の質にがっかりされたこと、本当に良くわかります。

質問者さんのキャリアからすれば、海外での進学をお勧めしたいところですが、事情がおありとのことですね。

日本に唯一、海外の大学並みに勉強をさせられる大学があります。
秋田国際教養大学です。
故中嶋学長が、日本の大学教育のレベルの低さを嘆き、海外並みの教育のできる大学を作りたいということで、
設立された大学です。
公立ですから、学費も安いです。
質問者さんにとって問題となると想像される点は、1年間の海外留学が必須な点です。
ただ、質問者さんのようなタイプの学生さんに来てもらいたいと思っているでしょうから、
体調のことなど、アドミッションオフィスに相談すれば、なんとかなるかもしれません。
東京から、日本の大企業、外資系企業が秋田国際教養大学の学生の一本釣りに来ます。就職もすごく良いです。
この大学については、インターネットでもニュースがたくさん、検索できると思いますので、調べてみてください。

内向き志向の学生が多いなか、質問者さんのような方が、たくさん勉強をし、日本の将来を担ってくれることを
願っております。
頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状を理解して頂いてありがとうございます。
秋田国際教養大学の進学も考えましたが、私が学びたい分野をそこでは学べないので断念しました。
今の大学は第一志望ではなく、国際教養大学に近い、某リベラル・アーツの私立大を第一志望としていました。しかし、結果は駄目でした。友達がそこの大学に通っているのですが、今通っている大学と比較してしまうんですよね。
最近になって、その大学の一般受験を受け直そうか、交換留学しようか悩んでいます。

補足日時:2013/05/06 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
国際教養大は学びたいことが学べないので、交換留学を目指します。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:29

日本でも一生懸命勉強しないと留年とか単位をとれない大学は一杯有りますよ。

 恐らく、あなたは麻生学生の多い大学を選んだのでしょうね。別の大学と専攻を捜すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
大学を編入したいですが体が弱いのでサポートがないと厳しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:26

私も日本で充実した大学生活を送ることができず、米国の大学生の事情を知ってショックを受けていたのですが、最近当時を振り返っています。


日本の大学でも積極的に勉強している人はいるはずで、探すのはどうでしょうか?
理系ならその分野のサークルがあるはずなので、誰かいるかもしれません。
やる気を取り戻す簡単な方法は良い書籍を見つけることです。
専門分野がまったく分からないのですが、理工学では洋書(英語)の方が良い場合が多く、ページ数が多いので、読むだけでも時間がかかります。
日本語でも良い本はありますが、かなり探す必要があり、分野によっては、何冊も手に入れる必要があり、洋書よりお金がかかります。Amazon,Googleを積極活用しましょう。
大学の講義で指定されている本は講義のための本であって独学には向かないものが多いので、基本的には、自分で本を探して独学した方が良いかと思います。
専門分野によっては、ネット上に何らかのコミュニティがあるはずです。日本だけでなく、英語圏も探しましょう。
日本の大学生は世界でもっとも勉強していないらしく、グーグルで検索すれば分かります。
日本は社会人の比率も非常に少なく、図書館が開いている時間も米国より限られています。
youtube,itunesで米国の講義を視聴できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
教えて頂いた洋書やyoutube,iTunesを活用します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:25

大学、大学院共にアメリカでした。


現在は外資系金融の東京オフィスに勤めております。

大学時代は正直かなり勉強しましたね。といってもGPAにして4.0などではなかったですが・・。私のケースでは英語の授業やアサイメントをこなすために人よりも必要以上に時間を食ってしまったというのが正直な印象です。

ただ、学業に対して人よりも時間を必要とすることが、私のタイムマネジメントやタスク管理スキル、集中方法等に磨きをかけた気がしますし、それら能力は仕事で大いに役立ちます。正直学校で直接学んだ公式等よりも、こういった二次的な副産物に助けられることの方が多いですね。(勿論学習内容そのものも大切ですよ!)

話がそれましたが、日本の平均的大学生と比較して勉強はしていると思いますが、大学のレベル、個人間のばらつき、留学生かどうか(=言語のハンディの有無)等によって、かなりバラつきはあると思います。勿論海外までやってきて親の金で観光にきたような留学生もいましたし、有意義に過ごして、有名企業に就職して世界で活躍している方もいます。

なので、あくまで自分次第ですよ。場所じゃないです。(影響はありますが、それだけが要因ではないですからね。)質問者様はまずその大学の所属学部で上位になる、維持することを目指されては?それからプレゼンスキル等ですが、NPO等のインターン(長期のやつ)に応募し、業務経験(バイトじゃだめですよ。指示受けてそれを行うだけですから。あくまでインターンとして自分の企画を推進したり、プロジェクトメンバーとしてプロジェクト成功の一翼をになって下さい)を学生のうちから積まれるとよいと思います。また、ディスカッションについてですが、世の中には種々様々な勉強会が催されておりますので、ご興味のあるものに参加されると良いと思います。基本ググってみたり、ビジネス書を日ごろから目を通しておくと目に付くと思います。

ちなみにこういった課外活動って就職活動でききますよ。人脈も増えますし、いいことづくめです。日本の大学で平々凡々と親の金で昼間っからパチ屋いったり合コン三昧な罰当たりな輩など無視していればよいのです。たとえ付き合ったとしても、質問者様の価値観でしたら合わないと思いますし、そういった価値観が合わない人とはそもそも卒業後疎遠になるものです。常に上昇志向で、変化を恐れず頑張って下さい!大学生の立場って何でもできますよ!学ぶ場所はどこであれ、それは学生に共通に与えられた特権だと思います。

もし、他にききたいこととかあったら補足機能等使って何でもきいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
環境も大事ですが自分の学びの姿勢も大事ですね。
課外活動にももっと積極的にチャレンジします。
本当にありがとうございました。
励みになりました。

お礼日時:2013/06/15 11:22

いいですね、海外の大学生と競争するような意気込み。



私は大学、大学院はアメリカでした。
今はアメリカにてアメリカ企業で管理職をしています。

海外の大学って言っても、ピンきりですが。。。。。。

私の全科目平均のGPA(4.0が最高)で修士では4.0。

私の部下(インド人、アメリカ人、日本人など。。。。)の修士や学士の全科目平均のGPA(4.0が最高)はだいたい3.9から4.0ですね。。。。彼らの履歴書のうろ覚えですが。

まあ部下は、東大とかインド工科大学とかMITの出身なんで、それだけでも十分なんですが。。。。

で、とりあえずあなたも超成績優秀を今の大学で狙えばいいのでは?

マーチの大学って言っても、首席並みに超成績優秀ならやっぱり就職とか将来の展望も違います。
がんばってくださいね。
お体も同じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。努力して成績を上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりた大変申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!