痔になりやすい生活習慣とは?

工事担任者のDD種 DD3種を今回受けますが、DD2種と違いがほぼないような気がします。

今年度の(2月1日施工)改正によりますます違いがなくなったような感じです。
試験受験数もDD3種の約1万人に対し DD2種は約500人 DD1種は6000人で何の為にあるのか?
DD3から順番にDD1、総合と行こうと思っていましたが、DD3の次はDD1か総合がいいのでしょうか?
また、AIは今後なくなるのでしょうか?一部ISDN等まだありますが、今後持っていても仕方がない資格であれば取る意味もないのかなと。
DD2種を持っている方どういう感じで受けられているかをお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

確かにDD2種の資格自体には先の回答者さんがおっしゃる通り、さほどの意味はありません。

ですが、DD2種は試験上では、DD1種や総合種と「基礎」だけは同等レベルの資格です。そし
て、そのためか、実質的な上位資格である「電気通信主任技術者」を受験するとき、「電気
通信システム」科目を免除申請することができます。勿論、総合種やDD1種でも良い訳ですが、
それらは「技術」が結構難しく、人によっては中々受かりません。ですがDD2種の「技術」は
過去問の使い回や類題が多く、アッサリ受かることが出来ます。ですので、そういう狙いの方
もいるんじゃないかな?とは思います。(まあ、免除できても、そんなでは受かるか怪しいで
すが)あと、会社によっては「資格手当」「報奨金」がそれらを取ると出る場合もあるでしょ
う。そのためかもしれませんね。私は単に全て段階を経て揃えたかったので3→2→1と取りま
したけどね。次はAI種にも挑戦予定ですが、こちらは1種だけ受けようと思っています。今
後の需要がおっしゃる通り微妙ですし、1種を取れば、DD1との合わせ技で総合種の資格者証
が無試験で申請できますしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は実施、施工する場合の資格ではなく、免除を求める為の資格ですよね。
意味ないですよね。
この為といえるものはないという事ですよね。
うーーん。3種はたぶん受かる可能性が高いと思う。
電工もあるし、PC系の基本情報、応用(昔の名前の)ドットコム等があるので、
試験を見る限り法規以外は基本的な問題だなとおもったので。
3種の次は1種か総合を次に狙います。
ありがとうございます。

制度変更前のデジタル1種ホルダーです。

勤め先の会社が電気通信絡みの仕事ですが工事担任者の旧制度・新制度
どちらにしても所持資格は1種か総合種しか評価されません。

3種も2種も無いよりましって程度で、取るなら1種か総合種取りましょう。
下位資格は就職であんまり役に立たないよ。
(昔は自宅の固定電話にモデム繋ぐのに端末接続請求書ってハガキが必要で
屋内配線いじるのにアナログ3種が役に立ったのですが今はねえ・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職で使う事での質問ではありません。
なので、会社に対する評価は不要と思っています。
ま、でも1種を次に目指します。

そのような意味で言えば 工事担任者の資格を取得しようと思うこと自体が疑問です

工事担任者は 電話交換機に接続する信号線の工事に要するだけの資格で もともとは電信電話公社の職員の業務に要する資格で、それが拡大されて電電公社の設備およびそれに接続する設備の工事に要求されるようになった資格です
電話設備以外にはほとんど要求されない資格ですから、電話工事に関係ないものには無縁の資格です
種の違いは主に扱える回線数の違いです 交換機や伝送設備にはディジタル種が必要です(アナログの交換機や伝送設備はNTTでは30年前には無くなっていますので)

DD2は現在の設備ではほとんど無意味です(回線交換方式などほとんどありませんし、端末1回線では 出番はありません)
DD3も扱えるのは個人向けのISDN回線だけです 出番はありません、自己啓発だけです

出番がありそうなのはDD1種総合種
それでもNTTのような通信キャリアの会社でも十数名もいれば間に合う資格です

何のためにあるかと言われれば 過去の遺産を相続しているだけ
    • 0
この回答へのお礼

工事担当者自体が不要という事ですよね。
個人的には私もそう思います。
問題は同業他社ですね。
ねたみ?からかなんでもないものでもいろいろな所に連絡する人がいますよね。
ま、詳しくは言えないけど(笑)