アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40代の夫婦ですが、以前より妻(45歳)の言動が異常で困っています。

 というのも、人の発言を何でも自分に当てつけて考えてしまい、こちらに悪気はなくても自分が非難されているように感じてしまい、急にヒステリーを起こして激高します。例えば先日私が掃除機をかけながら、「部屋のこういう端っこによくホコリが溜まるんだよね」と何気なく言ったところ、それまで機嫌がよかったのに急に「私が普段掃除に手を抜いているというの!}と叫び始め、あとは意味不明の事を喚きながらしばらくヒステリーが収まりませんでした。また、今日も妻が中学生の娘に「そろそろ買い物に行く?」と聞き、娘が「まだ○○時だけど、もう行くの?」と別に悪気もなく言ったところ、「行きたくないなら、もういい!あんたなんか来なくていい!」と叫び始めました。
 これらはほんの一例なのですが、毎日のように同様のことが起きており、私も娘もいちいち妻の顔色を見ながら生活し、発言も用心しながらでしか物を言えません。なにしろ今まで上機嫌だったものが急に激怒し、手が付けられない状態になります。上記の例でも、別に発言した方には全く悪気はなく、妻を攻めているつもりもないのですが、何でも自分にかこつけて考えてしまい、被害妄想のようになってしまいます。
 以前から自己中心的な性格ではあったのですが、ここ数年特にこうした傾向が顕著になってきたため子供も可哀想だし、子供の教育上も良くないと思っています。今後こうしたことが続くようなら一度精神病院に連れて行こうかとも思うのですが、もし病名が付くとしたら何が考えられるでしょうか。単純に性格の問題ではない気がします。普通の人が聞き流すようなところで激高するのはどう考えても普通ではなく、私も穏やかに本人に説得するのですが、自分に非があることは一向に認めません。自分の判断や考え方が一番正当だと思い込んでいます。
 それと不思議なのは、妻は毎晩のように夜中に突然悲鳴を上げながら起き上がることがあり、それが「キャー!」とか「ヒー!」 といったかなり大きな奇声を上げながら急に起き上がり、トイレやキッチンに駆け込むのです。何事かと思って尋ねると「悪い夢を見ていた」と答えるのがほとんどですが、それも本当の理由はよく分かりません。やはり、なにか精神的におかしいのではないかと思ってしまいます。

 同じようなことで悩んでいる方やコンサルタントの方からのアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

更年期、もしくはプレ更年期かも知れませんね。


更年期と言うともっと年配の人に起こるイメージがあるかも知れませんが、最近は30代でも起こるという話を良く聞きます。
それと、必ずしも生理が上がるタイミングでなる訳でもなく、プレ更年期と言って更年期の前駆症状みたいなのがある場合もあります。
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/4.html

私は40代前半ですが、2年ほど前、体質が変わったようになって毎月の生理がさらに辛くなったり感情が不安定になったり、排卵日にめまいが起きたりするようになり婦人科に行きました。更年期、プレ更年期は人にもよりますが、かなり精神面に影響します。
そこで漢方を処方してもらったらだいぶ身体の不快な症状は治まりました。

以下、もしそうだとして、の話になりますが…。
体質の変化や感情の変化を本人は更年期と思いたくないでしょうし、きっと本人が一番辛いんじゃないかなと思います。
もちろん、ストレスなど環境のせいもありそういう症状がさらに辛くなっていると言えないこともないでしょう。
ただ、頭から周りの人が更年期扱いするとかえって傷つくこともあるので、最初は「身体の調子で何か変化はないか、辛いことはないか」やんわり聞いてみて、「婦人科の可能性もあるよ」ぐらいの感じで診察を勧めてはどうでしょう。
それと、女性としての奥様を尊重してあげて、安心させてあげることです。

精神科は、婦人科にかかってみて好転しないのが分かってからでも遅くないと思います。
経験談でしかないですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに年齢的に更年期なのかもしれません。ただそれにしては更年期の女性がみんな妻のような奇行をしたりすぐにキレたりするとは思えず、以前からこうした傾向があったので、多分かなりの部分が先天的なものなのかなと思います。昔からの性格に更年期が重なって症状がひどくなっているのかもしれません。いずれにしても今後あまりひどければ病院に連れて行くことを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 00:24

奥さんは人格障害でしょう。


普通では無いのは分かってますよね。

残酷だけど、医師でも手を焼くくらい面倒です。
投薬やカウンセリングはあまり奏功しませんから。

今後、娘さんの進路、恋愛、結婚等で支障になる可能性もあります。

一応、人格障害に詳しい医師が書いた本を紹介します。どこで受診できるかも分かるかもです。
とりあえず、こういった人にどうやって接したら良いか書いてありますので、貴方の参考になるのではないでしょうか?
ご一読を強く、強く進めます。
(様々な事例が挙げてあります。貴方の奥様に似ているケースがありますよ。

タイトルは
「普通に生きられない人たち」

Amazonで検索してみて下さい。図書館にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり人格的に問題がありそうですね。ちょっとした発言を自分への非難と捉えてしまうこと自体が普通ではない気がします。あまりに自分中心の考え方や性格だからそうなるのだと思います。性格や人格に障害があるとしたら、家族ではどうにもならないので、専門家に相談しようと思います。紹介していただいた本も検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:49

私にも同じような経験があります。


よく似ている部分があります。パーソナリティー障害だと思います。
彼女を医療機関につなごうとしても、まあまず無理でしょう。

私は2年足らずで離婚しました。
今は別れて良かったとしみじみ思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パーソナリティー障害とか人格障害という言葉が一番近いように思います。まずは本人を説得して専門の病院に連れて行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:46

何らかの病気だと思います。


統合失調なのか、強迫性障害なのか、双極性障害なのか、まだその他いろいろありますが、一度心療内科へ行った方が良いと思います。

素人があーでもない、こーでもないと悩んでいても打開策は出てきません。

精神科や心療内科へ行くと薬漬けにされるとか、ごくごく個人的な経験をあたかも全体を代表して言っているような回答を見受けることが多いですが、私は幸いにして良い薬を処方してもらいここ二年ほど寛解の状態が続いています。私の友人も同じ心療内科で寛解しています。

気の持ち様ではありません。脳の病気です。漢方でじっくり治すというという選択もあるでしょう。しかしある程度のスピード感が必要と感じるなら処方薬に頼るのもありだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに明らかに病的ですよね。実際に夜中に奇声を上げていたり、急に激高してヒステリーを起こしている状態を見ると、余計そう感じます。どこかがおかしいのは間違いないと思うので、本人に説得して精神病院に連れて行こうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:45

あの、答えになっていないかもしれませんが、何かの不満はどうなのでしょうか?



ええと、例えばですけども、

【周りはそのことに不満がない、が、実は奥さんには不満だらけである】といった現状など。

奥さんがヒステリーを起こさずにいてくれれば、それだけで周りは不満なしだとして。
また、悩みがあっても奥さん一人で抱えているとか。誰か奥さんを支えたり、聞いてあげる
労ってあげてる人はいますか?たまには気付いて欲しいと思うときもあります。


みんなに与えてばかりで自分は何もしてもらえなくて、ヒステリーを起こすこと
私はありました。自分は、うまくやらないと文句言われるけど、相手には下手糞でも
ありがとうって言わなきゃならないのよねー!(泣)とか色々とイライラが募りました。

病気で寝込んでも遊びに行かれました。そんなこんなが重なると、そうなります。私は。

で、そのイラつきは、誰も気づいていなくて、ヒステリーだとか言われて更に酷くなって
行きました。言ってもいないのに、「どうせ私が悪いんでしょ?」となりました。
言わなくても気づいて欲しかったんですけども、たまにはねといった具合に、
たまには大変なんだから、分かってみたいな…。

わざとわがままをやってみたりするし、思い通りにさせようとしなかったりしました。


奥さんの場合はまた違うとは思いますが、こんなパターンもあります。ご参考に。
    • good
    • 0

あの、答えになっていないかもしれませんが、何かの不満はどうなのでしょうか?



ええと、例えばですけども、

【周りはそのことに不満がない、が、実は奥さんには不満だらけである】といった現状など。

奥さんがヒステリーを起こさずにいてくれれば、それだけで周りは不満なしだとして。
また、悩みがあっても奥さん一人で抱えているとか。誰か奥さんを支えたり、聞いてあげる
労ってあげてる人はいますか?たまには気付いて欲しいと思うときもあります。


みんなに与えてばかりで自分は何もしてもらえなくて、ヒステリーを起こすこと
私はありました。自分は、うまくやらないと文句言われるけど、相手には下手糞でも
ありがとうって言わなきゃならないのよねー!(泣)とか色々とイライラが募りました。

病気で寝込んでも遊びに行かれました。そんなこんなが重なると、そうなります。私は。

で、そのイラつきは、誰も気づいていなくて、ヒステリーだとか言われて更に酷くなって
行きました。言ってもいないのに、「どうせ私が悪いんでしょ?」となりました。
言わなくても気づいて欲しかったんですけども、たまにはねといった具合に、
たまには大変なんだから、分かってみたいな…。


奥さんの場合はまた違うとは思いますが、こんなパターンもあります。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻は専業主婦なので、確かに普段話し相手がいなくてイライラしがちなのかもしれません。休日にはなるべく話相手になったり、外出したりしており、概ね普通の状態なのですが、何かの弾みで急に他人の発言に言いがかりを付け始めます。これさえなければ几帳面で計画的ないい妻なのですが・・・。なるべくコミュニケーションを多くとるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:42

9です。

お礼をありがとうございました。

お買い物などをきちんと計画的にされるのでしたら、躁病ではありません。

また、お若い頃から、ということですと、かなり性格的なこともありますね。

ただ、睡眠の状態がよくないようですので、そこをポイントにして受診されるのがよいかもしれません。

ご主人様とお嬢様のお心が守られますように…お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、ありがとうございます。
相当生まれつきの性格によるところが大きいと思いますが、子供の教育上悪影響が出ないかどうかが一番心配です。
今のところ素直な娘に育っているので、あまり理不尽ないいがかりを母親から突きつけられて性格が歪まないように気をつけてやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:37

こんばんは。

ご心配なことと思います。

奥様は、お若い頃からお書きになった様子はおありだったのでしょうか。

夜、夢を見て起きると書いてありますが、寝つきはいかがですか?睡眠はとれているようでしょうか。

お買い物などで、必要以上に浪費をされているということはありませんか。

ご主人様が、書かれている様子が、単なる更年期障害とは思えません。

他の方が書かれているスキゾフレニアとは、統合失調症のことですが、統合失調症も考えられますが、躁鬱病(双極性障害)の躁病相だけが出ることがあり、その場合でも、そういった状態になることがあります。

精神科病院ですと、抵抗があるかもしれませんので、総合病院の精神科などにかかられてはいかがでしょうか。

ご本人が受診を拒否される場合は、ご主人様が受診するのでついてきてほしい、というようにされる方法もあります。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻の場合は昔から人の言葉尻を捉えて急に機嫌が悪くなるところがあり、他人の自分に対する言動に非常に敏感なところがあります。寝付きはあまりよくなさそうで、うつらうつらしている内にいきなり悲鳴を上げているようです。普段は良く笑って明るくしているので、傍目にはわからないと思いますが、急に感情が変わって喧嘩腰に人を非難し始めます。他の方へのお礼にも書きましたが潔癖症で、床に髪の毛1本落ちていても機嫌が悪くなるほどで、買い物は非常に几帳面に計画的に購入し、無駄使いはほとんどありません。これでは私や娘が振り回され通しで、特に娘は可哀想でなりません。自分の母親がこんな神経質な母親では息が詰まるだろうと思います。ただ几帳面なため弁当作りや身の回りのことは完璧にこなします。なんだか私や娘にとっていい妻(母親)なんだか悪い妻(母親)なんだかよく分からない状態です。いずれにしてもあまり症状がひどければ精神病院に連れて行くしかないと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 00:40

更年期障害とパーソナリティがでたので私はもう1つ追加。


ヒステリック転換病が一番あやしいと思います。
合わせて更年期障害のダブルパンチではないかと。
もしこれが当たってると中度症状みたいなので治るまでは入院かもしれません。
軽度から進行しちゃってる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻の場合は確かに相当なヒステリーなので、ヒステリック転換病という言葉がピッタリなのかもしれません。ただ妻の場合性格的にも自己中心的というか自分の非を認めないところがあり、むかしからこうした傾向があるので、本来の性格に更年期障害とヒステリーと人格障害がいくつも重なっているような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 00:31

≫もし病名が付くとしたら何が考えられるでしょうか。


おそらく「境界性パーソナリティ障害」だと思われます。

これは一種の病気ですので、病院行かないと改善できないと思います。
結構症状重そうなので、病院(精神科)行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
境界性パーソナリティー障害というのがあるんですね。妻の場合どう考えても普通なら激怒しないような所で急に激高するので、客観的に見ても異常な状態です。(普段はどちらかというと良く笑って明るく見えるのですが、何かのはずみで急に感情が変化する) おっしゃる通り病気だと思うので、これからあまりひどいようなら精神病院に連れていくしかないと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!