プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳男性です。
心房細動は、発作が起きていない通常時でも、心電図で所見が分かるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたのおっしゃる発作とのことの内容次第です



一般的に発作性心房細動と呼ぶ場合は、
発作時以外は心房細動ではないものを指しますので
発作時以外の心電図だけでは
その発作が心房細動の症状か、他のものによる症状かの判断はできません

発作の最中の心電図記録が必要です

参考URL:http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/af/
    • good
    • 0

心房細動発生時においても、心室の収縮間隔が比較的一定であれば自覚できないことが多いと思われます。

自覚できるのは、頻脈になって動悸を感じる時や心室の収縮間隔がバラバラで血圧変動が激しくて具合が悪くなる時などです。
心電図では、心房細動さえ発生していれば自覚症状に関係なく、心電図上のf波(心房細動波)を確認することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/16 22:06

心電図では、発作が起きてない場合でも、心房細動の兆候があればしっかりキャッチしてわかります。



そもそも、発作はその人の体の感覚の的問題です。ですから、心房細動の発作が起きても、それを自覚する人としない人がいるのです。その辺の原因は医学的にまだよくわかってませんが、要は、その人の体質や心房細動の程度の問題からだと言われています。

しかし、心電図は、心臓の波動の微妙な電気的流れを正確に捉える器械なので、仮に、実際には発作が起きていて本人が気づかない場合でも、ちゃんと心房細動の姿を検知してくれるのです。
逆に、心電図で何の心房細動もキャッチしていなければ、発作が起こったと感じてもそれは実際には心房細動は起きておらず、気のせいなのです。

このように、発作の有無は感覚で左右されますが、心電図での検査結果は一番正確で信頼できますので、心電図を信頼すべきです。

24時間ホルダーなら、一日24時間の心臓の鼓動や異常の有無をはっきり捉えるので効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/16 22:04

分かることが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!