電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の食事に対する意識が理解できず困っています。

彼女はダイエットを考えています。
しかし、お菓子は絶える事無く、時には賞味期限切れになるものが出るほどストックしています。
飲み物はコカコーラZero1.5リットルが常備のうえ、1リットルのパックジュースも買ってきます。
料理はというと、焼き魚と麻婆豆腐、刺身とホルモン焼き、鍋にするときは見るからにカロリーが高そうな鍋の素をチョイス。
白身魚のフライを食べるときにはタルタルソースを表面が見えないくらいのせます。
量は2人に対して4人分と思われるほど。
作る味噌汁は塩気が強い。
余った物は翌日にと思っても、翌日は更にメインおかずが追加され。

冷凍庫にはカチカチの肉やなんやで溢れんばかりで私は触れず。
一人ご飯で「生姜焼きが食べたいな」と思ったらスーパーでお肉を買ってきます。
冷凍庫を探して他の物を出したら、しまえなくなってしまうので。
長期間眠っている肉もあると思われます。
一度、「思い切って全部捨てよう」と提案しましたが、まだ食べれられると断られました。
しかし、冷凍庫は常に他の物が入れられない状態です。

「○○があればすぐできる」なんて料理のアイテムも多数ストックされてますが、その時に食べたい物を作るので消費されず。

ダイエットする目的で買ったゲームやダイエットDVDも、全く使用されない状況。

食べ物ですから粗末にする訳にもいかず、自宅での食事は私も過剰に食べてしまい巻き込まれて体重増加。
健康に危機感を感じています。
ダイエットを行動に移さず逆行している彼女の健康と、思考がおかしくなってないか心配です。

ヨシケイさんの宅配サービスで一般的な食事の量や味を認識させたいと思ったりもするのですが、備蓄された食材もあり、買い足されるので実行に移せません。

説教じみた話になると、すぐにふて腐れてしまう彼女、会話が無くなります。
かといって甘く言い聞かせようとするとはぐらかされます。
食生活を健康なものにするため、こんな彼女にどのようなアプローチで説得していけばよいでしょうか。

A 回答 (10件)

今現在の奥様の体型がどうなのか、非常に興味があるところですが…。



奥様がおいくつ存じませんが、30代なら10年以内に脳卒中で倒れる事を想定なさった方がいいでしょう。40代ならそれは明日かもしれません。50代以降ならもう既に糖尿病を患っているか、その一歩手前かもしれません。

私は医療職ですが、食生活をコントロールできない人は「わがまま」な人が圧倒的に多いです。「わがまま」ですから説得は功を奏さないでしょう。

さてあなたは不摂生の結果半身不随になった奥様をこれからずっと愛せますか?介護する事はできますか?
    • good
    • 0

う~ん、奥様の幼少期がどうだったかですね。



貧乏で食べるものがなかった、それが怖くて手当たりしだい買ってしまう
反対に、お母様がそんな生活をしておられたから、当たり前になっている
最後の方に書かれていますが、もしかしたら自分でも気が付いてないほど
病んでしまっている。

まず、本人・お母様から昔の話を聞いてみる
と言うか、実家に行けば大体読めると思いますよ。
物が散乱していたら、そんな環境で育ってるから、当たり前
冷蔵庫が整頓されていて綺麗なら、奥様に何らかの問題がある。

そして一度、お買い物に付き合ってみてはいかがでしょうか?
付き合うと言っても、後ろから見てるだけ。
どんな感じで買い物しているのかを、観察して見てください。
頭の中で組み立てて買っているのなら、商品の前で立ち止まり
選ぶでしょうし、手当たり次第かごに押し込むようなら、何も考えていない。
後者の場合は、本人の自覚がないのでカウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。

買い物の後、ゆっくり話をしてみる。
必要・不必要を、ご主人も一緒に見てあげてください。


作りすぎるのも一緒。幼少期と関係がある。
大家族だったとか、一点食いだったとか。
私の場合は、母子で祖父母が夕食を作っていたのですが、
そうめんだと何人分??と言うくらい茹でてあったり
煮物は3日ほどありましたから・・・

あとは、あなたが血液検査の結果等で異常があれば
それをしっかり見てもらうこと。
「このままだと、俺倒れるよ?」と。

ダイエットは。。。気持ちだけです(苦笑)
すみません、頭では分かっていてもなかなかね。。。

私の場合は、幼少期の食生活がとても苦痛だったので
意識し、その反対を実行しています。
息子に「足りない!!」と言われても。。。
    • good
    • 0

毎日一緒にウォーキングしてやって下さい。

最低30分。
仕事帰ってヘトヘトでしょうけど
あなたがそれくらいしないと、この手の人間は動きません

渡す食費を減らす。あなたが管理する。
ダイエット表を作り、毎日記録していく。
食材はあなたが料理頑張ってみるか、思い切って捨てる。
勿体無い精神がデブの元です

クチで言って伝わる相手ではありません
旦那さんが動いて努力しないと。
    • good
    • 0

私もついつい冷凍庫に食品をストックしてしまいます。


ご飯も多めに作ってしまいがちで、食べ終わると夫婦揃ってお腹いっぱい過ぎる~と言ってゴロゴロしている毎日です。
そして、私は「最近肉が付いてきた気がする」と言うものの、主人が大好きな酒の肴の柿ピーを横取りして食べてます。 主人はそんな私を冷ややかな目で見ていますが…(^^;)

ただ私は今妊娠中なので、一応体重管理はしていますし、主人の体重もあまり変わりありませんので、ご質問者様の奥様よりは多少マシな状態かもしれません…。

まず冷凍食品のストックですが、うちの場合、たまに主人が冷凍庫を見て「こないだの残りストックあるね。これ美味しかったから又食べたいな」と言ってきます。
そう言われれば私も嬉しいので作ってあげます。
これを繰り返した結果、最近はストックの量も減って来ました。

また、質問者様はお料理はされますか?
今は料理レシピの本やサイトも沢山あり、分かり易く説明してあります。
お休みの日に、ストック食材で料理してあげてはいかがでしょうか?
質問者様が作ることによって、適度な量を奥様に伝えられますし、奥様にも感謝されて一石二鳥です。


ダイエットに関してですが、女性は「痩せたい!今度こそ本気ダイエットだ!」と言っていても、行動が伴っていない事は珍しくありません。
男性はなかなか理解できないと思いますが、それを責めたりすると女性は不貞腐れたりしますので、遠まわしにダイエットしたい気持ちにさせてあげて下さい。

私も太めでしたが、今の主人と付き合ってから頑張ってダイエットしました。
それまでも「痩せたい」と毎日の様に親や友達に言っていましたが口だけで、甘いものやお菓子が好きで止められませんでした。
ただ、主人が短めのスカートやショートパンツの格好が好みらしく、一緒に買い物に行くと「あんなショートパンツは履かないの?履いてるの見てみたいんだけどな」と何度か言われ、それから本気でダイエットに取り組みました。
勿論甘いものも控え、食事のカロリー計算等もしました。

出産後も「綺麗なお母さん」になりたいので、頑張って体型を戻そうと思ってます。
また、主人が痩せているので、太らないように気にしています。

奥様はただ漠然と「痩せたい」と思っているだけなのではないのでしょうか?
明確な目標があれば意識も変わりますので、うまく奥様の気持ちを動かしてみて下さい。
(例えば、夏になったら海に行こう!とか、あのスカート似合いそうだから買ってあげるよ!とか。)

質問者様自身も体重を気にし始めているのであれば、一緒にダイエットをしても良いと思います。
運動に誘ったり、ダイエットゲームを一緒にしたり、コーラではなくお水やお茶を率先して飲んでみたり。

奥様にも痩せたい気持ちはあるようですので、ダイエットに本気で取り組むように意識させれば、自ずと食事の見直しに繋がると思います。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

腎臓透析になりたくないなら、冷蔵庫ごと捨てる。

買い物禁止。それぐらいやって貴方の意志を示すしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫は生活必需品なので、捨てることで意思表示するのは避けたいです。
買い物については、ギュウギュウに詰まった冷蔵庫の中身を減らしてから、とは何度も言ってるんですが…
買い物禁止にしても、見えないところで食べるようになってしまいそうで、それもまた心配です。

お礼日時:2013/05/10 12:50

わおー。

家と一緒。全く一緒。

ま、うちは、ダイエットとは言ってないけど、痩せたいはいいますが。

うちは、あきらめてます。うちは、買いたい。物を買いたい。それが基本になってます。
毎日買ってくるから、残ったものは、冷蔵庫の中でいっぱい。それでも買ってくる。
だから、料理って、基本は、買ってきたもの。うちの畑でできた野菜は、二の次。

ダメだ、これ以上言うと、愚痴になっちゃう。
だから今、うちの場合、女房も働いているので、リーマンの後、不景気を理由に、金は渡してないです。電気、水道ガスなどは私が払ってますが。
それでも、あまり変わったようには見えないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの場合は、普段の買い物と、加えて生協の宅配も頼んでいるのを思いました。
生協のカタログを見て欲しい物をピックアップ。
カタログだからついつい買っちゃうようで。
買い物に行けない訳では無いので、こういう宅配を止めるよう考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/05 08:12

大変お困りになっておられるのですね。



 ご質問を拝見して、奥様が真面目にダイエットを考えているとは到底考えられません。性格的にやや気まぐれな傾向があることがかなり考えられると思います。
 本気でダイエットするのであれば、栄養士さんのように、ダイエットメニューやカロリー計算などをきちんと行うのが普通と思います。(友人の栄養士は家族の毎日のメニューを作り実行しています。)

 現在の過食気味とも言える状態を正当化するために「私はダイエットしたいのよ…」と言っているだけでしょう。最初にもお話ししたように、我が儘な性格を治すことが先決と思います。
 時間は掛かりますが、「ダイエット以外」の生活面からアプローチし、性格改善を根気よく進められることが基本となると思います。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女のダイエット意識としては、ほぼ毎日体重計に乗って、体重,体脂肪,基礎代謝等を記録しています。
毎日の食事も記録しているようです。
詳しく記録を見たことはありませんが、「計るだけダイエット」「書くだけダイエット」の効果は無さそうです。
今日の晩ご飯はコレ。あとコレも作ろうと思った…と追加でメインおかず2つ目を作ろうとしているのを事前に言われれば「待て」と制止する状態、カロリー計算なんてありません。
ダイエット以外の生活面…我が儘もののどこから手を付けたらよいのやら…

お礼日時:2013/05/05 07:49

それは酷い。

生活習慣病の総合商社になるのは必定。悪霊にでも取り付かれたのでしょうな。南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚して、一人暮らしから生活が大きく変わり、甘えの気持ちが性格、食べることに対する考えがおかしくなったのかもしれませんね。
付き合わされてる自分もですが、当の本人の健康がとても心配です。

お礼日時:2013/05/05 07:35

なんでそんな女を嫁にしようと思ったのかが謎ですが、


飲み食いの価値感は、育ちがもろに露呈する所ですね。
喧嘩してでも言い聞かせて自分の望みどうりにさせるか
貴方が我慢するかの2択に成ると思います。

人の思想にもよると思いますが、私は相手が不貞腐れようが怒ろうが

油はオリーブオイル、〆に使う塩は岩塩、レトルトの調味料は極力使わせない

徹底してます、中華なんちゃらとかちゃんこ鍋のスープとかって料理じゃねぇし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出会った頃はそうじゃなかった…としか言えないわけで。
喧嘩せず理解出来る道を模索したいと思います。

お礼日時:2013/05/05 07:32

ご主人は、水泳はお好きですか。



ご夫婦だと、片方の習慣が相手をまきこむことはよくありますね。
相手が悪習慣にまきこむなら、こっちは良習慣に巻き込みましょう。

ご主人が水泳を趣味ではじめられ、奥さんをまきこむ、というのはどうでしょうか。

水泳はカロリー消費高いです。太っていても足に負担なくできます。
初心者は、浮かぶものにつかまってチャポチャポしてるだけでも結構楽しいですし。
楽しければ続けられます。
ストレス解消にもなるのでストレス食いも減るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツに誘うは、共通した時間を取るのが難しく、各々で時間があるときに…では、おそらく妻はやらないでしょう。
彼女は過去にコアリズムDVDとプチシェイクによるダイエットで結果が出ていることから、それをすれば体重を落とせると思っているようです、やりませんが…。
動くこととしてはコアリズムになると思います。

お礼日時:2013/05/05 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!