プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手の小指の第二関節付近を押すと、電気が走ったようなしびれを小指に感じます。
病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?

小指を曲げたり、第二関節付近を軽く押した程度では痺れは感じません。
しかし小指を意図的に机の角に当てると、明らかにしびれを感じます。

約2週間に重いものを左手で運んでる最中に、小指の指先にしびれのような違和感を感じ、
現在に至っています。

A 回答 (2件)

確かに首が原因で指に痺れが出ることもありますが、患部を押して症状が表面化するようですから、今回は首や肩の異常ではなく患部の神経に何か異常がある可能性が高いでしょう。

>約2週間に重いものを左手で運んでる最中に、小指の指先にしびれのような違和感を感じ、
現在に至っています。

それにこの状況をみても患部の神経が傷ついた可能性が増します。たとえば段ボールなどの厚紙をハサミで長時間切ったなどでも神経に傷がつくことがあります。

>病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?

整形外科もしくは神経内科にいかれてください。それまでは押したり揉んだり摩ったりはしないようにしましょう。神経の傷が広がる可能性がありますので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

首か、肩の神経の圧迫によるものです。

ヘルニアか、コリかは不明なので、整形外科で受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。指先に力が加わるとしびれを感じるのですが、原因は首か肩にあるのでしょうか?(指先に原因があると思ったのですが)