アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の者ですが、『特技』が何も無く、悩んでいます。 長年、メンタル系の病と闘っていたので、「特技どころじゃ・・・。」というのが、本音でした。  うーん、何も見つからない・・・。 特技って、自分発信のものですか? それとも、知り合いから、「えっ? それ、得意なの?」と言われるものが特技なのですか?     『特技探し』のアドバイスを教えてください。

A 回答 (6件)

【特技】 みずから得意とする特別の技能。


彼の特技は逆立ちして歩くことだ
人の名前を覚えることが彼女の特技だ
以上は、辞書の定義と例文ですが、要は、
何でも宜しいのではないでしょうか。

芸術とスポーツ、それぞれ最低、1つずつでも
得意な分野があれば、交友関係なども含めて、
QOLが充実するでしょう。

興味があることの中から、見つけ出しませんか。
フレンチ・中華・イタリアン・和食をそれぞれ
5つのメニューをプロ級の腕前でつくることができれば、
質問者さまなお活躍の場は狭くはありませんし、
バイトや就職で腕を活かすこともできます。
料理は、食材を仕入れる楽しみ、作る楽しみ、
盛り付けの楽しみ、食べる楽しみ、食べて戴く楽しみなど
多くの楽しみがありますし、のみならず、
(食材の仕入れから什器類の洗浄・格納などで)
数学・保健衛生・美術などの関連の脳髄が
刺激されますので、ボケ防止などにも効果があります。

なんであれ、
興味のあることを創意工夫しながら
長くつづけていれば、特技になるでしょう。
    • good
    • 1

特技とは自分が心からやってみたいことです。

    • good
    • 0

就職用の特技なら、「特技は特にありませんが、何事にも真面目に取り組むところが自分の長所だと思っています。


とか。

あと無難なところで料理。
ひとつだけでいいから、ちょっと見栄えのする料理を覚えておくと良い。
ローストビーフやアクアパッツァなんか、簡単なのに作れるとスゴイ感じ。
    • good
    • 0

これは誰にも負けないのが特技でしょう



質問者様にはまだ余裕がないかもしれませんが、ここには病んでいる人達の書き込みが毎日多数寄せられています

自分の経験を他者様に喋ってあげるのも充分な「特技」です
    • good
    • 0

特技ってなんでもいいのではと思います。



「え?!なにそれ?」っていうのだって特技なら特技です。

趣味とか言うと何か高尚なものを言わなきゃいけない気がしてきますが、
特技ですよね。得意な技。

目玉焼きの裏を焦がさずに焼けますよでもいい気がします。
    • good
    • 0

少なくとも人がどうの乞うのではないでしょう。


これが得意ならばそれでよいのでは?人と比べてしまうから特技とはいえないよな・・という気になってしまうのだと思います。
下手の横好きでもよいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!