アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、クリーニング屋でパート(アルバイト?)を初めて1ヶ月半経った者です。
売上金が一部紛失しており、どうやら私が疑われているようで困っています。

クリーニング屋なので、1人体制の職場です。
午前午後と交代制で、交代する時はいつもお金を数えて帰っています。
店の売り上げ金は、いつもレジから抜いて集金袋に入れて鍵をし、金庫に入れて帰る仕組みです。
日曜と祝日は、集金袋が回収されず、店舗の金庫に入れたままになっています。
日曜と祝日は集金袋が回収されないので、集金袋には3日分の売り上げがゴチャゴチャになって入っていたことになってます。

一昨日(日曜)と昨日(祝日)、私がお店を閉めて集金袋にお金を入れました。

ところが、今日「売り上げ金が2020円足りないけど、何か知りませんか」と連絡がありました。
心配になり休日でしたが店舗に出向き、探したりレシート(レジを閉めるときにその日の売り上げが出ます)を見たりしましたが、何も可笑しい点はありませんでした。

レジを閉めるときお金を数え、レジに入力しレシートに印字されるので、売り上げ金とレジに残すお金に誤差が無いと証明されています。
私も、売り上げ金をきちんと集金袋に入れました。入れ間違いが無いとは言い切れませんが、入れ間違っていたらレジにお金が残っているはずです。でもレジにお金は残っていませんでした。
レジのお金は朝開店時に数えることになっていますが、今日・昨日の朝お金を数えた人(同じ人)は、きちんとあったと話しています。

つまり、私が盗ったとしか思えない状況のようです。

事務員さん(回収した売り上げを確認しています)と電話でお話したのですが、結局解決しなかったので「もう良い」と言われ、更に「寝て起きて何か思い出したら連絡頂戴ね」と言われました。
「今後は気をつけてくれればいいので」とも言われました。
正直、その言い方がどうにも私を疑っているようにしか思えないのです…。

ですが、私は盗っていません。帰宅後仕事時に着ていた服のポケットを確認し、財布も増減が無いか確認、カバンも全て中身を確認しましたが2020円なんて入っていませんでした。

どうしたら身の潔白を証明出来るのでしょうか…。
確かに私が1番疑われるのは仕方が無い状況ですが、どうしても腑に落ちません。

疑われたまま仕事をするのは辛いです…。
でも弁償したり、今辞めたりしたら認めた事になってしまうので絶対辞めたくありません。
信用出来る上の方と他店舗のベテランさんに相談してみましたが、メールの返信はありません…。
同じ店舗で働いている中で、私が1番若いからか余計に疑われてる気がします…誰か助けてください。

A 回答 (3件)

店側が本件について、「もう良い」と言っているのに、質問者がいつまでも執着し、身の潔白を立証したいがために、他店にわざわざ話を拡大する行為はかえって逆効果となります。

質問者を助ける最善の方法は、もう何も本件について、アクションを起こさないことです。
仮に状況から、今は疑われていたとしても、それは今後の働きぶりと質問者の人柄で自ずと周りの人はわかってくれます。

それとも、何か質問者の身の潔白を明確に立証できる妙案でもありますか?

この回答への補足

相談した相手は研修をして下さった、いつも相談に乗ってくださる方々なのですが…それは悪いことだったのでしょうか…。
立証は出来ないと思います。集計する場所は防犯カメラに映らない場所なので…。

• 0

確認した事務員さんのせいでしょう?

何を心配しているかがわかりません。

この回答への補足

このまま疑われたまま、仕事をしなければならないのかと不安、ですね…。
もう何が何だか分からず、藁にもすがる気持ちで相談させて頂きました。
この先も、真摯に仕事に打ち込めば挽回出来るのでしょうか…

• 0

店舗管理は商品管理

商品管理は金の管理です
言い換えれば 人の管理は金の管理です
人も金も管理されなければならないものなのです
言い返れば これを前提に商売は成立します
貴方の言うレシートとはジャーナルと言います
レシートと照合するために店側に残る照合用の伝票です
現金商売をしているとおかしな事に遭遇致します
毎日の売り上げが日計表に記載されて
その合計が集計表に記載されていきますので
当然その日までの合計金額が現金と合致している筈です
ところが何時も合致するとは限りません
つり銭がある筈ですから それが間違いの元である場合は多いものです
売り上げの日計は合致しているが 計算上した上での合致ではありません
合計金額だから 合致しているはずだという簡単な予想でしかない合致金額です
事実日ごとに計算して合計金額を算出している訳ではありません
今日の売り上げを計算 
その翌日までの合計を計算 
又次の日までの合計を計算して行くと言う合計金額である言う段取りでは
人間による集計はなされません 機械がします だから間違うのです
機械に頼りきっているからこういう間違いはよくある話です
所謂 そうなる筈と言う予測でしかありません
この様な問題から 集計も現金計算も今は機会です
機会が正しいとするその心が間違いの発生源です

現金でのやり取りには間違いはゆるされません

しかし事実はそうではありません
何処かで間違いがある事は事実です
何れかの段階での集計ミスがあるのですが 今となっては何処で間違えたのかは
解明は先ず不可能です
だから如何するのか それは管理者責任です
使用人の責任ではありませんし店側も貴方の責任であるとは言っていません
貴方の問題のような話は珍しい事ではありません
店側も売り上げに関してロス率を当然見ています
これはロス率の範囲内でしょう(だと思います)
又一つの金額の確定に何人もの人間は介在している場合には尚の事か間違いも多くなります
これはあくまでもご参考になればと考えて記載致しました

※つり銭の管理不足又は現金で何かの支払いをしてそれを忘れているのかも知れませんね
※貴方の言うとおりに今辞める事は疑義が余計に深まるだけの事です
    • 0