プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生の息子が「起立性調節障害」と診断されました。
薬が効かないタイプらしく、成長と共に症状が軽くなるのを待ちながら、うまく付き合っていくしかないとのことでした。
それでも、毎朝吐き気に悩まされている姿を見ていると、何とかして症状を抑える方法はないものかと試行錯誤しているところです。
弾性ソックスも良いということなので、「着圧ハイソックス」も購入してみました。
これは、就寝前に履いた方がいいのか、朝起きてから履いた方がいいのか、詳しい方教えて下さい。
「起立性調節障害」を経験された方、またはこの病気に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



色々ご心配ですね。

お役にたつかどうかわかりませんが、この病気について書いているブログがありましたので
添付いたします。

食事なども気を付けてあげた方がいいようです。

気長に見守って差し上げた方がいいと思います。

大変だと思いますが、頑張って支えてあげてくださいね。

どうぞ、お大事になさってください。

http://inphs-od.com/symptom/menu_01/
http://inphs-od.com/symptom/menu_03/index.html#b
http://kiritsuseicho.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、ありがとうございました。
病気を紹介しているサイトはいろいろ見ましたが、経験者のブログは初めて拝見しました。
今後、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 13:22

こんにちは。

ご質問日から時間が経っていますがお答えします。
起立性調節障害になって半年になる高校1年女子です。今年の1月から頭痛と吐き気でベッドから起き上がれない日々が続き、結局1月は4日ほどしか学校に行けず、それも遅刻か早退かでした。吐き気で食欲がなく、結局発病前と現在とでは7kgほど痩せました。大学病院を紹介されたので、そちらでたくさんの薬を試し、私の場合は『メトリジン』を朝・昼飲み、毎朝決まった時間に血圧を計ります。頭痛が起きたときは『ブルフェン』を飲みます。上下運動ほど辛いものはないので、ゆっくり動くことを心がけます。大学病院は現在でも月に1度は病院にお世話になっています。

>それでも、毎朝吐き気に悩まされている姿を見ていると、何とかして症状を抑える方法はないものかと試行錯誤しているところです。

まず、お母様のそのお心遣いが何よりの支えだと思います。頭痛や吐き気はその人本人にしかわからないため、学校に行きなさいと怒る保護者の方もいらっしゃいますが、余計に追い詰められるので逆効果です。私の母もいつも行く病院とは違う病院に私を連れて行き、そこで大学病院を紹介されました。診断から約半年が経ちますが、今は毎日朝から学校に行っています。辛い朝もありますが、高校なのでそう何日も休むことができないため、体を奮い立たせています。私は多少無理がきくようになりましたが、息子さんは10歳でしょう。辛いときは無理をさせないであげて下さい。

薬が効かないタイプと書いてありますが、薬はたくさん試しましたか?私は頭痛の薬だけでも5種類は試しました。どれも効かないけれど、しいていうならブルフェンかなと思い、ブルフェンを処方して頂いています。辛抱強く色々試して、1番合うものが見つかるといいですね。

長文大変失礼しました。息子さん、元気になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
実際に体験された方のご意見が聞けたことは、とてもありがたいと思います。
春先よりは少し楽になってきたようですが、朝がつらいことに変わりはないようです。
気長に見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
あなた様も、がんばってくださいね。

お礼日時:2013/10/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!