プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車は道路の左側寄りを走行しろと言われますが、
車から見て、
この動画の自転車くらいの位置でいいですか?
もっと左に寄ると逆に危険?

http://www.youtube.com/watch?v=ANxl5suTE0c

A 回答 (9件)

原付はおろか、中型バイクでさえ左に詰める、左によける等しています。

正直言って自転車でこのスタンスはいけないと思います。

もっと左に寄るべきだと思います。
    • 0

具体的には、後続車が来たら安全に抜いて貰えるような場所に停止する。

• 0

位置よりも速度が速くて危ないですね

後続の自動車が、抜きたくても抜きにくいです

交通弱者優先が一応基本ではありますが、世の中全員がそうではないのが実状です
また、実際に事故が起きてしまった場合は、過失割合や賠償責任云々はさておき、身体へのダメージは相対的に自転車が大きくなってしまう割合が多いです

我が身が可愛ければ、事故に遭うリスクを低減させるような走り方をすべきでしょう
    • 0

この映像もそうですが、危険と感じるロードバイクが目立ちます。

スピードが中途半端に早いので追い越しにくく、車への配慮がないです。さらに、道路交通法を無視した走りが多いです。

公道を走る以上、安全面に適正な配慮が必要で、法規は最低限守らねばならないのですが、その配慮に欠けるロードバイクが目立ちます。これもその中の1台に感じます。速度を落とし、より左を走るのがこの場所での走行としてより適切と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

動画にスピード表示はありませんが、
本当に速杉ますか?
車のほうが弱者の自転車を守るほうが基本?

もっと左に寄るのは危険だと思います。

私がそう考える理由は以下の通りです

基本的に誤っているのは、走る位置の問題ではなくて、走る速度の問題だと言う事にお気づきでないかも知れません。
この速度で走っていて『安全な位置』などありません。
公共の道路はサーキットでもレースの練習場でもフィットネス倶楽部でもありませんので、この速度で走りたいなら歩行者や通行車両の少ない山の中などですべきです。(実際プロのレーサーなどは周囲に迷惑にならない場所でやってます)
通勤通学や自分の生活の本拠に近いところで「通勤通学のついでに」とか、自分の健康や運動能力の維持向上とかは、やる人のモラルの問題ですが、「こういった走り方(まるでレースか、もしくはその練習の様な)をしている限りに於いては」安全な走行位置は「街中(まちなか)」にはありません。

質問者の方が仰るとおり、この速度で映像の位置以上に左に寄るのは「もっと危険」だと思います。
歩行者を巻き添えにするくらいなら、迷惑をこうむっている周囲の車のドライバーに少し辛抱していただく方がまだましだと考えるからです。
もちろん、この自転車の運転者の「自転車の利用方法」や「目的に応じた利用場所の選択」が一番悪いのは言うまでもないのですが。

本来ならばスポーツとしての自転車やロードレースが好きな人の為には、こういった走りができるインフラの整備が待たれるところですが、欧米の様にはなかなか行かないのが現状のようで。

とにかく事故の無い事を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

動画の速度は速すぎるんですか?
やはり左に寄るのは更に危険なので自転車は車道のこのあたりがいいんですね。

道路交通法では「キープレフト」が義務付けられていますよね。

「軽車両にあつては道路の左側端に寄ってそれぞれ当該道路を通行しなければならない」

法律と言うのはあいまいなもので「左側端」が「どの部分か」までは定義されていないんです。

だから道路の状況に応じてドライバーが「安全走行できる」と思える左端を走ればOKです。

ただ誰が見ても「それは左じゃないだろ」と思えばダメでしょうが、合法な位置なのかどうか判断できる人はいないということです。

動画を見る限りでは自転車は特に問題ないかと思います。

仮に事故が起きた場合で自転車が「キープレフトしていなかった」ことが原因だとなれば、実際にそれについて調べることになるでしょう。

このケースで最後にトラックがはみ出して(カーブだから仕方ないですが)衝突した場合、自転車がカーブでどれだけ速度を落としていたかとか対向車を予測して減速して左に寄ったとかそういう行動ですね。

最後に右側通行の自転車とぶつかりそうになりますが、ぶつかれば無過失はないと思いますが右側通行していた自転車の過失がかなり大きくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

動画あたりでいいんですね。
キープレフト杉にしたら逆に危険。

速度を半分程度(20km/h以下)にして、

路肩から1~1.5mくらいの位置を走行すべきでしょうね。

クルマも速度を出し過ぎで無謀な追い越しをかけたし、一時停止無視もしているし、
クルマ、自転車双方ともモラルが低いです。

最後に出て来た「人は右」の人が一番まとも。
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリでなく、
せっかくロードバイクで法に従い車道走行してるのに、
どうして20km以下にすべきなのですか?
路肩から1~1.5mくらいがこの動画?
逆走ママチャリはモラル低いですが、
ロードバイクはどこがモラル低いんですか?

自転車も後方のクルマに少しは

配慮してもらいたい。と、感じる動画です。

自転車のこのスピードでは
自転車が、左に寄っても危険では。
しばらく並走する形になることも。

余談ですが、最後のコーナー部分の
自転車の歩行者の追い抜きは、危ない。
トラックにぶつかっても
過失は、トラック側にあると判断されたら
トラックの運転手は、納得いかないと思う。
映像があるので確認出来るから、言えることではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、
どう配慮?
左も危険なのでこのあたりでいいんですね。

もっと左に寄るべきです。

車両の左側のタイヤ跡の上を走ると、車線中央寄りになり危険です。

添付された動画でも最後の方は、衝突寸前でしたよね。

バイカーって所詮あの程度の安全意識しか無いんです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車マニアの話で、
あまり左ギリに寄ると危険とか。
自転車乗りを馬鹿にする発言は規約違反。