プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックの招致が話題になっています。
そもそもなぜ東京にオリンピックを招致したいのですか?
ただでさえ交通も人も混み合っていて、そこへ大量の外国人が流れ込んできたらどれだけ渋滞などが起こるか心配です。
セキュリティの面でも危ないことこの上ないですよね。テロとか。

いったい誰が何のために東京にオリンピックを持って来たいのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

猪瀬知事が副知事時代に自分で言ってましたが、こんなに儲かる事業はない。

どんな国でもやりたがるのは儲かるからである、と明言してました。はっきりしてますね。

ただ、もう一つ東京がこだわるのは事情があります。東京には、東京オリンピック時代に整備した巨大なインフラがあります。これらが寿命を迎えています。

こうした施設は国立の施設を除き、東京都に移管されているため、維持管理に莫大なお金がかかります。これを、都が賄うのは財政的に負担が大きいため、国、つまり国民全体で負担してもらおうという腹です。

もちろん、その対価としてオリンピックという娯楽を提供するわけですが。さすがしたたかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどとてもわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:59

首都高やその他の老朽化したインフラの再開発に、オリンピック名目で国の予算をつぎ込めるからです。


たしか、築地移転も豊洲へ移した跡地に、オリンピックプレスセンターを作る計画でした。
これも、オリンピック終了後に売却すれば、豊洲との土地価格差で大もうけでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰が儲かるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:14

>そもそもなぜ東京にオリンピックを招致したいのですか?



東京でオリムピックが実施されれば、オリムピック競技を観戦するのに航空券が不要になるからです。

オリムピックゲームをテレビで観戦する一般人にとっては、どこでやっても同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:13

石原が最初に言い出したのは自分の存命中の栄誉欲と彼に近いゼネコンの利が一致したからだと言う人がいました。


所がロンドンに持っていかれて彼自身はもはやそれには絶望状態、しかし他の連中に火がついて猪瀬をたきつけているからかも知れませんね。
色々な回答がるけど都民、或いは国民としては前回の低支持率があたっていると思う。
それにこれは私個人の意見だが、オリンピックのグレードと言うか品位が落ちてしまった感があります。
納得できない判定をする審判、選手のドーピング問題、露骨な商業主義。
2週間足らずの期間のお祭り騒ぎに金を使うより他に使うべきと気付いた人が結構多くなってきている。
オリンピックによる「雇用効果」が機体出来るなら考えてもいいけど、テレビで充分です。
トルコの風景を見たい、だからトルコに応援します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

石原の自己満足としか思えませんね。
なぜ猪瀬があんなに一生懸命なのかわかりません。
あの人知事になってから変わってしまいました。

>納得できない判定をする審判、選手のドーピング問題、露骨な商業主義

私もこのごろそれがあまりにもひどくてオリンピックに夢がなくなってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:47

東京都の予算なんて、下手な国の国家予算よりはるかに多いんだぞ。


それを使わないで貯めてたら、他の道府県に盗まれるから浪費しなきゃいけないんだって。

東京は東京さえ潤えばいいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:13

わかってないね~


日本でオリンピックをやることにより世界の人々と友達になれるんです。世界の人々、とくに欧米やアフリカの人達は日本のことをな~んにも知らない。日本列島なんて中国にくっついていると思ってるんですよ。

例として適切かどうかはわかりませんが、たとえば日本が尖閣諸島で中国と喧嘩をしたら日本の味方をしてくれる人が増えるんです。尖閣だけでなくいろんなことで日本に実際に来た人は親近感を抱いてくれます。
「オリンピックで東京に行ったよ。日本人は親切で街はきれいだった」と言ってくれます。外国人に日本を知ってもらうことは極東という世界の僻地にある日本にとって非常に大事なことなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう効果はあるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:48

経済効果や雇用もそうでしょうが


前知事の石原氏が御熱心だったと思います
彼が知事としての実績としてオリンピック開催という
後世に残る大事業をして名を残したかったのでしょう
彼はそれを実現する前に国政に戻ってしまったため
後を継いだ猪瀬知事が仕方なくやってる感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原の業績のために大金使っている気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:52

 都知事の道楽だろう。



 それと自分の力でこんなことが出来た!って記録を残したいのでしょう。たんなる目立ちたがりです。

 日本国民で応援とかキャンペーンしているけど経済効果は東京がほとんど。応援する気にもなれないわ。

 それと東京は有る程度成熟しているので、他府県から見れば刺激のある街だけど、東京都ではあたりまの光景なので刺激が乏しい。刺激を与えるにはオリンピックなんでしょうね。


 オリンピックを真剣に考えていないから、あんな発言とか出てくるのでしょうね。オフレコとか関係無い。そのオフレコに本音が出てくるか、それが重要と普通は思うよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道楽で都民の税金をジャブジャブ使って欲しくないですよね。
私自身は年々オリンピックが嫌いになって来ているので、よほどのメリットがなければ予算の無駄に思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:57

東京都と知事の懐に金が入るからです


オリンピックなんて開催都市とそのトップだけが儲かるように出来てます 選手はその金稼ぎの道具なんですよ
たとえ招致に200億かかったとしても利益は2000億はありますからね そしてそれが一般市民に還元されることはありません

オリンピックこそ実は金持ちの最大の道楽だったりして
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長野の冬期オリンピックの時も、一般市民は税金が上がっただけでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 16:58

初めまして。


>なぜ東京にオリンピック招致したいの?


東京以外にも、福岡が立候補をしておりましたが、オリンピック関連施設を新たに建設する場合、用地取得(買収)に当該地域の地権者との交渉、締結完了の目処がつかない部分、経験値を前都知事の石原慎太郎氏(当時)にあれこれ“口撃”され、国内での候補地に何処が相応しいか世論調査した結果、一番パーセンテージの高かった所が東京でございました。この結果を受けて、福岡は候補地を降りました。

>いったい誰が何のために東京にオリンピックを持って来たいのですか?

前都知事の石原慎太郎氏。そして当時、副知事であった猪瀬直樹氏。石原氏が都知事を辞職された為、後任都知事に五輪招致を託せる猪瀬氏を都知事選に担ぎ上げました。選挙の争点の一つに五輪招致の賛否が盛り込まれました。
石原氏は勿論、メダリストをも巻き込んでおりましたので、猪瀬氏が当選されました。
猪瀬氏は“公約”しておりましたので、履行されただけでございます。
しかし、石原氏は自分の失態を挽回し、プラスマイナスゼロ的に知事を勇退する思惑かと感じましたね。
『新銀行東京』でしたかね。見通しが全く立っていない状態、見切り発車で認可されて‥破綻ww。
破綻が表面化した時の街頭インタビューに、応対されてた預金者の内の80代女性は、他銀行から約6000万円全額移し変えた事を述べられておりましたね。
預金移し変え理由に、『公的の銀行だから信用した、石原氏だから(有名人の持つ良いイメージ)』を揚げておられてましたね。

現在も、年間100億単位の税金を新銀行東京に回しておられてますね。

仮に東京が五輪開催地決定されても、前回の招致活動費用、今回の招致活動費用、そして新銀行東京を清算方向に持って行く費用は、五輪開催で東京に“落とす”銭よりも大きいので、赤字が目に見えております。


長文になり、大変失礼致しました。


(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局自分のメンツのため。
ウンザリします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!