アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=803749
↑こちらの質問をさせていただいた者です。
その後、飼い主さんから詳しい話を聞きました。

1:猫の避妊手術の金額を聞いた時に、『全て込みでいくらですか?」と聞いたら料金表を見せられて2万ぐらいと言われたのに、6万円の請求をされた。
(病院側は事前にちゃんと説明したと言いはっている)

2:肝臓の数値が悪く、本当かどうかはわからないが検査を数回と治療したので余分にお金がかかったと言っている。
(これが事実なら、飼い主に病状の説明、治療方針の説明などなく、勝手に治療した。緊急を要するものではなかった)

3:退院時に、不必要な薬を5種類も出された。
(別の病院に血液検査の紙と薬を持って行って見てもらったら、問題ないので飲まなくて良いと言われた)

4:健康なのに、病院から出されたご飯しか食べさせてはいけないと言われ、買わされつづけた。
(市販のご飯でも問題ない)

5:退院時に、2万しか手持ちがなく、残り4万円を払うと言う念書を書かされた。その時、猫を飼うのは初めての飼い主さんは、猫に何かあったのかとパニックになり、念書を書いてしまった。

という状況なのですが、未払いの4万円について、支払わなければならないでしょうか?
消費センターに相談しましたら、問題の病院に電話をしてくれましたが、値下げに応じるとのこと。
必要のない医療行為をしたと思われるので、値下げではなく、実際に必要だった避妊手術代金だけの支払いというわけにはいかないでしょうか?
出された薬も必要のないものです。
過去にも必要のない治療により通院していましたが、過去の通院費については、諦めてもいいと飼い主さんは言っています。
これからどんな対応をしていけば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接的なアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・。

消費者センターではやれることに限界があると思うんです。
なので、無料の法律相談に相談に行くことをオススメします。
この病院はこれからも同じようなことを繰り返す可能性が高いです。
なので、それを懲らしめる目的も含め、弁護士に登場願った方が確実だと思います。
話が進んでいくと有料にもなってくるかもしれませんが、法律を盾に戦えばもっと確実な手段がつかめると思います。

こんな病院が早くなくなればいいのですが・・・。

この回答への補足

先ほど、無事に解決しました。
本当に必要だった避妊手術代の2万円だけの支払いになりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです消費者センターも専門家ではないので、出来ることに限界があります・・・。
まずは無料法律相談に行こうと思っているのですが、日程がまだ先で・・・^_^;
探し方が悪いのかしら。

かなり悪評高い病院なので、潰れてほしいです!