アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から片足のすねの一部分が乾燥して皮が剥けていたのが始まりでした。
たまに痒くなりましたが乾燥で背中やお腹など痒くなることが度々あったので、そのうち直ると思って保湿だけして放っておきました。
その後、なかなか直らず気にはなっていましたが、仕事も帰りが連日遅かったので病院へ行きそびれ、かれこれもう1年ほど経っていると気付き、さすがにおかしいとようやく今日皮膚科へ行ってきました。

会社近辺で診療時間に間に合いそうな皮膚科を検索し、初めてかかった病院なのですが、
閉まる時間ぎりぎりだったのが関係あるのかないのか
速攻で診察が終わってしまったんです。

問題の部位をチラッと一瞥して、ひざ裏を確認しただけで(アトピーかどうか確認?)
慢性的な湿疹としか言いようがないのでとりあえず薬出しますね。
家族にアトピー体質の者がいることを告げたら、「じゃあアトピーかも」みたいなことを言って、
で、終わりでした。会話した時間は実質10秒ほどだったと思います。

原因とか痒みの正体が知りたかったのですが何もわかりませんでした。
処方された薬は、アンテベート軟膏+ヒルドイドソフト軟膏の混合というものなんですが、
併設の薬局で、紫外線などで黒ずんだりしないかとか、薬の強さなどを聞いたところ、ステロイド5段階のうち上から2番目の強さの薬とのことで、そして、ステロイドが紫外線で黒ずむといわれているのは勘違いから広まった情報と言っていました。

診察時間が異様に短く感じ、会計を待っている間もウインドウズの終了音とかが聞こえてきたので、
速く帰りたいがために適当に診察されたような気になってきたため不信感が沸いてきてまだ処方された薬は塗っていません。
もう一度別の医院にかかり直そうかとも考えています。

この診察のしかたと薬の選定は適切なんでしょうか?
過去1度しか皮膚科に行ったことがないため普通のことなのかがよくわかりません。
そして、この薬本当に塗っても大丈夫なんでしょうか・・・。

画像も一応添付します。
痒みがたまに発生し皮が剥けますが、別の場所へうつったりはしていません。

「10秒で診察終わりって普通ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

時間は問題でないのですよ。

10秒でわかることもあれば、1時間かけてもわからないこともある。
皮膚疾患の場合、最も問題になるのは、
内臓疾患が原因で皮膚症状が出ている場合です。
このような場合には、その内臓疾患がなんであるのかということを
突き止めて、それを治療しないと、皮膚症状は治まりません。
ですが、質問者様の場合は、そのような状況ではないようです。
内臓疾患が問題ならば、片足だけに出ること事はない。
アレルギー性の疾患も同じです。
片側だけにでるということは、まず、ない。
なので、何らかの皮膚疾患なのでしょう。

ならば、まずは、ステロイド軟膏を塗って様子を見るというのが、
一般的ですよ。

また、診てもらった医院が信用できないならば、
別の医院にかかればよい。
それは、質問者様の自由です。

ステロイドを悪玉のように言う方が後を絶ちませんが、
日本のステロイド軟膏の生産量は、1000トンを超えると
言われています。
一回に使う量は、0.5グラムにも満たない量です。
0.5グラムとしても、20億回分になります。
なので、ステロイドが本当に悪い薬ならば、日本中に
副作用の患者であふれているはずです。
いい加減な情報に惑わされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36様がおっしゃるような原因の切り分けを瞬時に医者が行い、それで10秒程度で診察終わりということであれば、その医者は逆に腕がいいという可能性もありますね。

内臓疾患やアレルギー性でない、皮膚だけで問題がおきているということを教えて頂きすごく安心しました。
内臓からくるサインだったらと思うと非常に怖いですからね。
確かに、片足のまさに写真で示したすねの一部のあの部分以外の皮膚はまったく正常でただれやできもの等もないんです。

ステロイドを悪玉とまでは思っていませんが、副作用なんかが出やすいイメージを素人考えですが持っており、また薬局で2番目に強いランクと聞いたのもあいまって、ちょっと心配だったんです。いきなりそんな強い薬で平気かと・・・

ただちょっと、rokutaro36様の言葉で決心がついてきました。
試しで少し処方された軟膏を使ってみようと思います。
効果がない、または悪化するなど異常が起きた場合は、別の医院で診察してもらうことにします。
お薬手帳にも記録してもらったのでそのとき別の医院でもそれを元にアドバイスもらえるかもしれませんし。

色々と詳しく書いて頂いてありがとうございました!

アンテベート==ステロイド軟膏などは皮膚のバリア機能を弱めてしまう事が多く、一見良くなったように見えても反って症状を悪化させてしまうので注意が必要です。

紫雲膏やメンソレータム(APソフト他)、或いは木酢液や竹酢液等で対応されるのが良いのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

よくなったように見えて実は悪化しているというのが怖いですね・・・
症状によって、または個人差などでも悪化するかどうかも塗ってみないことにはわからないですしね。

メンソレータムは塗ってみたことがありますが残念ながら効果はありませんでしたが、
竹酢液というのもあるんですね。
ちょっと調べてみましたが、自然の成分というかんじで刺激は弱そうですね。

ありがとうございました!