アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の遺産相続の事でお聞きします。  義母と兄弟4人で土地を相続します。 家裁で調停済みです。 土地(更地)は不動産屋に頼んでいますがなかなか売れません。 3年経ちます。 不動産屋は今より値段を安くした方がいいとアドバイスしますが、相続人の兄弟2人が反対しています。 このままですと土地は売れません。 私は安くしてでも売りたいのですが、この様な場合、どの様な解決方法がありますか? 兄弟仲は良くありません!

A 回答 (1件)

土地を分割して配分したのではなく、一箇所の物を転売後にその販売代金を配分しようと言う事ならば、総額おいくらで売りに出しておられるのか、またその通り売れた場合には質問者様の取り分がおいくらくらいになるのか規模、程度も計れませんが、皆が納得しないまま値下げは不可能でしょうし、言い換えれば財産の侵害にもなりかねません。

例として「自分の取り分だけ50万、100万下げて良いから」と、その分だけ売り出し価格を下げて、早く買い手が付くようにしたい」と言えばどうでしょう?
売れた場合の金額的にはご兄弟の誰も損はありませんし、買い手も早く見つかる可能性が高まるならば御の字では?

ただし、この場合、結果論で「俺が売値を下げたから無事買い手が付いたんだ。お礼の人と思って多少は・・・・」などと余計な欲は出さないこと。
あなた自身の都合、一存でやったことと割り切れるならばの話です。

買い手が付いたことに誰より貢献したんだから、などという言い分は通りませんよ?
素直に損してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。