プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末or7月末に退職したいと思っています。
先月の給料と一緒に会社から定期代6カ月分を支給されました。
退職時期を考えると、1か月定期を買ったほうがお得かなと思うのですが、
会社から支給された通りに余計な事を考えずに6か月定期を買ったほうがいいのでしょうか。
皆さんならどうされますか?

一般的に(?)総務などにJRの払い戻し精算書みたいなものを返金とあわせて提出するのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分が通う分だけの定期を買い後は返金しないと横領になるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事する気はサラサラないです。
ただ、下手に買って自己負担したくないだけ。
交通費はただでさえ足が出ているので、少しでも上手に買いたいと思ったんです。

お礼日時:2013/05/06 14:45

退職届けは受理されたという受け止め方で、よろしいですね。



定期代6ケ月分を先ず返金して、残りの貴方の出社する期間の定期券を購入、通勤費として頂く。
定期券を発行・購入した駅で領収書を記載してもらい、会社へ提出すること。

以上が基本ですが、通勤費というのは一般的に非課税なので詳細は貴社の総務に聞くべきです。
総務の処理に支障の無いようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから上司に話をする段階なので、まだ退職日がはっきりとしていないんです。
支給は自動で半年ごとに給料と一緒に口座に入ります。

お礼日時:2013/05/06 15:53

定期は6か月を買っても返金は月単位で計算されます。


すなわち6カ月の定期には割引が有りますので、単純に1カ月未満しか使わなかったら、その1ヶ月分は1カ月の定期代金が適用され、半年を6等分しないので返金額は少なくなります。
実際に購入した場合はそれが適用されます。
通常、総務ならそれくらい計算できますので払い戻しの精算書を出さなくても処理されます。
でも会社に依ってはそのまま返却の義務が無い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから上司に話す段階なので、後任採用などの調整(?)で、
退職日が伸びる可能性もあります。
やはり変に3カ月とか1カ月定期を買うよりは
6か月定期を買ったほうが、後々面倒臭くないですかね。

お礼日時:2013/05/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!