プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような内容のご質問も多くあるようですが、再度お伺いします。

現在主人は、単身赴任中(九州)です。私と息子と犬1匹で持ち家に住んでいます。築3年になります。住宅ローンは35年で組みましたので現在返済中です。来年4月に息子が小学校に入学しますので、それを機に主人の単身赴任先に引っ越す予定です。単身赴任というか、戻ってくる確率はほぼありません。海外赴任もありえるくらいです。数年間の赴任なら迷わず、賃貸を選択すると思いすが…。辞令がでたのは半年前ですが、私の体調不良でその時は主人と一緒に赴任先へ行くことができませんでした。

このような状況で、思いきって売却するか、賃貸にするか迷っています。

賃貸については、会社が社宅として借り上げてくれる制度があるので、空家状態でも月々家賃収入はあります。ありますが、月々のローン返済分がすべて無くなるわけではありませんし、維持費(固定資産税等)はこちらで払います。火災保険、何かあった時の修繕費もありますよね。家賃収入ですので、確定申告も必要です。

引っ越し後は、社宅に入るわけですが、犬がいるのでどうなるかわかりません。犬OKの物件はあまりないと言われています。そうなると自分たちでペットOKな物件を探すか、もしくはまた家を建てるのか…??実家では犬をみてもらえそうにもありません。

今住んでいる場所は、小中学校にとても近く、スーパー・薬局・100均・コンビニ・幼稚園・歯医者・病院も比較的近いです。徒歩10分~20分以内というところでしょうか。バス停も近く、最寄り駅まではスムーズです。コストコ・アウトレットに近いです。

注文住宅で建てたので、要は「うち仕様」なので、あまりニーズにあってないといえばそれまでです。売却したくても売れない可能性ももちろんあります。

主人の中では、転職してまた関東圏に戻るというのもアリのようですが、転職で年収が下がってしまうことの不安もあります。今の年収を見込んでローンを組んでいるので。私の体調があまり良くなくて、通院中で、引っ越しなどの負担がかかるようなことは避けるべきだと主治医の先生に言われており、そういうこともあり、主人が思い切って転職、と言ってくれたんですが…。命にかかわることではないので、病気のことは抜きにして、どうしたらいいのかご意見をお願いします。義母も関東圏で1人暮らしをしていることもあり、心配の種です。私の実家もどちらかというと関東に近いですので、先の事を考えると不安がありますが、そんなこと言っていたらきりがないですよね。

こちらで同じような質問された方が、その後どうされたのか知りたいですし、皆様のご意見が聞きたいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸は、数年でボロボロになります。


マイホームを手に入れた方は、大切に使いますが
賃貸で戸建てを借りる方は、子たくさん、ペットなど
そもそも、集合住宅では生活できないような方が多いです。
また、使い方が荒っぽいのでバス、トイレなどの設備が壊れます。
また、ドアの開け閉めなども乱暴な方が多いので壊れやすいです。
(借り主とは、大切に使うという考え方はないです)

壊れたときは、即刻修理をしなければなりません。
質問者さんは遠くにいるので不動産業者に現場を確認してもらい
設備業者に修理を依頼する事になりますが
言い値の修理代を払う事になります。(住宅の修理代は10万円単位で高額です)
直ぐに修理をしないと家賃を払わないなどの問題を起こされる事もあります。

以上の事から、即売却した方が良いと思います。

ところで、頭金にも関係しますが3年では殆どローンは減っていないと思います。
また、ローン残高よりも売却金額の方が高いと良ですが
少ない場合は、上乗せしないと抵当権が抹消できず売却できません。

高く売れると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理費問題は大きいですよね。
売却を優先に考えてみます。

お礼日時:2013/05/12 19:16

ご主人(稼ぎ頭)に転職の可能性があり、奥様は健康上の問題がある、ならば借金をゼロまたは限りなく減らすのが最優先です。



ご主人不在の家を中古市場で換金処分して、借金が弁済できるならそれが一番です。

ローン返済金額以下で賃貸(社宅)にするというのは、問題の先送りに過ぎません。
借金を無くすために知恵を尽くしましょう。

昔のように、終身雇用で一生を終わらす前提で人生設計をしてはイケナイ時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の先送り、言われるとその通りのような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 19:17

私も同じような経験があります。


私自身は売りたかったのですが、希望の価格では売れずに賃貸に出しました。
賃貸では希望の額で貸す事ができました。
売却価格、または賃貸価格が希望に合う方で考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような経験されているかた、本当に多いようですね。
売却と賃貸、2つの方法を同時に検討するのもいいですね。
できる限りやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 19:19

家族の状況もありますが、


アベノミクスの行く末を今しばらく見てはどうでしょうか。
かなり危険な臭いがします。
こういう場合は手持ちが一番です。
ローンは固定でなければ、固定にするのも、今ならまだ間に合うかも。
逆に、ハイパーインフレを勝ち抜けば、
すこし余裕ができるかもしれません。
なにもなければ、家なき子で漂流生活になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスの行く末、ですね。
経済のことは良くわかりませんが、家族で話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!