アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます!

この連休の間に腰を痛めてしまいました。
ちょっと腰を屈めただけでズキッ!とします。
病院に行こうにも連休中はお休み・・・
なので、連休明けの明日、病院に行こうと思っています。
そんな状況で、明日、体育の授業でマット運動があります。
こういった症状の腰痛の場合、マット運動すると悪化しますか?
あまりしたくはないですが、見学にしたほうがいいですか?
大至急お願いします!

A 回答 (1件)

貴方のような時期を急性期や炎症期と言います。

この時期に無理に動くと腰痛は高い確率で悪化しますので、学校に事情を説明し見学をした方がいいと思います。できれば親御さんから学校に連絡してもらうといいと思います。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症どです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。分離症やヘルニアなどは若い方に多くある腰痛です。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。急性期に湯船で温めたりすると炎症が悪化します。受診まではシャワーにされたほうが無難です。今は関係ないと思いますがアルコールも飲めるようになったら注意が必要です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご回答くださいました通り、明日は見学にします。