最近、技術系の派遣社員が増えてきています。専門的な知識や技術を持った人間がが即戦力となるのは非常に効率的だと思います。そんな中で、例えば研究や商品開発の部署にきた派遣社員の方がある新製品の開発になるアイデアをだして特許をとったとします。最近の企業の中には特許に対して賞金?を出している企業もあり知的財産に対する発明者への報酬というものが認められるようになってきていますが、派遣社員がこの権利を受けることはできるのでしょうか?(もしくは、その権利を要求することは当たり前なのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律解釈は様々です.特許法に基づけば、個人が特許にかかわる報酬を得る事が認められており、特許の帰属が派遣先の企業に属する事は当然としても、特許を生み出した個人としては、その身分に関わらずその報酬を受け取る権利はあるはずです.


ただ、その判例はまだ見ておりませんので明確な回答はないと言えるのではないでしょうか.企業が特許に関わる報酬を拒んだのであれば、派遣社員は、それを受け取る権利があることを主張し、裁判に委ねることができ、おそらく私の考えでは十分に要求する権利があるものと思われます.
なぜなら、特許を取得したことで企業に貢献した事は事実なのですから.社員と同じ報酬であるかどうかは別かもしれません.しかし、最近の判例にあるように、その報酬にも世間相場というものがあり、それを求める事は極めて妥当性が高いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに法解釈は様々なんでしょうね。やはり個人的にはa-hさんのいうように受け取る権利があるのかなあと思います。
 技術系の派遣スタッフを受け入れた経験がないので、いろいろと分からないことがたくさんあります。来てくれている派遣スタッフも若い子なので派遣スタッフという仕事について今ひとつわかっていないところがあってお互いに領分が住み分けできていないような気がします。
 これからも分からない点があった時にはみなさんからの助言をよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/02 00:05

>例えば就業している会社が特許出願・取得に対して社員に報酬を与えているケースがありますが、


>その場合には派遣スタッフの場合にも同じ権利が得られるのでしょうか?
>契約内容にもよるのでしょうが、一般的にはどうなんでしょう?

従業員との取り決めは、一般的には社員の代表との間で取り決める事が労働基準法及び所轄法で色々と記載されています。それは、”会社側の一方的な取り決めでは無い!”と言う証明として、社員側からの代表として会社側と交渉に当たる事となっています。

従いまして、従業員である社員の中から代表者を選び、契約締結をする事になります。(この場合は、著作権、発明・発見等の特許権、商標権等、etcの取り決めの事になります)

派遣スタッフはどうなるか?と言うと、社員扱いではありません。全く別物と言う事です。
その事実として、派遣先企業からのボーナス支給は有りません。でしょ?

派遣先の社員と一緒では無いのです。
社員とは別物と認識して下さい。

派遣先である企業と、派遣元である派遣会社との”労働契約”です。派遣スタッフと派遣先企業との従業員を雇う時にさす”雇用契約”ではありません。
派遣先責任者、派遣元責任者が存在する理由は、その為です。

ご納得頂けましたでしょうか?

つまり、派遣スタッフは、時間をお金に換金する労働契約と言う事になり、あなたを雇っているのは派遣元になり、社員の雇い主は派遣先企業です。雇い主が異なります。よって同じ条件にはなりません。従いまして、社員に対して優遇措置を行っていたとしても、そのまま派遣で来ている派遣スタッフに恩恵は及びません。

もし良いなぁ~と思うのであれば、テンプトゥーパムとして正社員としての雇用希望を雇い主である派遣会社に相談してみるのも良いでしょう!
但し、注意があります。
派遣会社を経由して、派遣先企業に言わなければトラブルの元になるので注意が必要です。
なぜなら、他の派遣スタッフなどへの影響は派遣元責任者の監督・権限によるからです。あなただけの判断で客先に自分の希望を話しただけで、色々な部門へ迷惑をかけるリスクが発生します。
雇い主に相談してみて下さい。

ご活躍を陰ながら期待しています

この回答への補足

ぼくの文章の書き方が悪くて誤解を与えてしまっているようですが、ぼくが派遣スタッフというわけではなくて派遣スタッフと一緒に仕事をしている立場なんです。

派遣スタッフの帰属する会社は派遣元であるということと特許の報奨金というのは結局は出願人である会社が発明人である社員に与える賞金(ご褒美)であるということを考えると派遣スタッフにその権利はないのかと思えてしまうんです。
派遣スタッフの場合には派遣先の企業が求める能力(またはそれ以上の能力)を発揮することが必要であり、その成果が報酬として派遣元の企業に支払われるというしくみだと思うんです。その場合にはあるものを発明した報酬もそこに含まれるのではないかというふうに感じます。それとも特許出願などはオプションとして特別報酬という契約がありうるんでしょうか?
(さらに根本的なことになりますが発明人として名前が記載されるのがあたりまえなのかどうか?という疑問もあります)
派遣スタッフの活躍とともにそういうケースが増えてくると思いますが、派遣先となる会社にとっては初めてのケースでよく分からないところも多いと思うんです。
ぼく個人としては「発明に関して社員と同じ待遇を与えられても良いのはないか」と思う反面、「客観的にみて社員ではないのでその権利はないのではないか?」と感じているのです。
それは派遣先の会社によると言われればその通りなのかもしれませんが、実際にそのような経験をされている派遣スタッフの方の経験や気持ち、または派遣元(派遣会社)で働いている方の実例などを聞かせていただけるとありがたいです。

補足日時:2001/05/26 01:02
    • good
    • 1

 法的には報酬を得ることは認められています。

すなわち、特許法第35条第3項には、「従業者等は、契約、勤務規則その他の定により、職務発明について使用者等に特許を受ける権利若しくは特許権を承継させ、又は使用者等のため専用実施権を設定したときは、相当の対価の支払を受ける権利を有する」と規定されています。この「従業員等」とは、民法第623条でいう「使用者から労働に対する報酬を得る者」であり、嘱託、臨時雇、常勤、非常勤を問いません。

 が、しかし、実際にはどうでしょう? というのも、発明に対しての報奨金は、特許査定がなされてから支払われることが一般的です。通常、特許出願がなされてから特許査定がなされるまでは短くても3、4年が必要です。それまで派遣社員が継続してその会社に勤務しているでしょうか?
 例えば、正社員であっても、その会社を辞めた後に特許査定がなされたとして、辞めた社員に対して会社が報奨金を支払うようなことはないと思うのです。おそらく、報奨金の制度運用に「この制度は、特許査定がなされた際に引き続き当社に勤務している者にのみ適用される」という一文が入っているのではないでしょうか(この辺り、どなたか補足して頂けると幸いです)?
 これに照らし合わせると、継続してその会社に勤務している場合はともかく、もう次の職場に移ってしまった後に特許査定がなされたのであれば、報奨金の要求は難しいのでは?

 これに類似したケースの判例もないようですね・・・。元社員が「対価が不足だ」といって元勤務先相手に裁判を起こした事例はあるのですが(平成7年(ワ)第3841号、その控訴審の平成11(ネ)3208号)、 この場合でも特許査定は勤続中になされていますし・・・。

この回答への補足

>民法第623条でいう「使用者から労働に対する報酬を得る者」であり、
>嘱託、臨時雇、常勤、非常勤を問いません。
ぼくの分からないところはまさにこの部分なんです。
派遣スタッフはが労働に対する報酬を得ている使用者は派遣会社であり、派遣先では無いというのが正しい解釈なんでしょうか?

>例えば、正社員であっても、その会社を辞めた後に特許査定がなされたとして、
>辞めた社員に対して会社が報奨金を支払うようなことはないと思うのです
そうですね。実際に定年退職や転職による退職の場合には報奨金が支払われないケースが多いと思います。特許自体が出願後登録になるまで時間を要することを考えるとその時点で社員でなかったり、登録されたころにはその製品は作られていなかったりする場合も多くて実際に報奨金がもらえる条件はかなり限定的になる場合が多いですよね。ただ、特許作成&出願に対する報奨金をもらえる会社も多くあってその場合には派遣スタッフでも次の職場に移っていないケースもあると思います。
その場合にはどういう扱いになるんでしょう?
実際にそのようなケースにあった方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

補足日時:2001/05/26 00:51
    • good
    • 0

結論から言うと、”就業”するのであれば、会社に特許(特許庁が管轄)・著作権(文化庁が管轄)が帰属します。

あなたが考えた(発想)としても、あなたのモノにはなりません。但し、請負契約などで、特許・著作に関して記述が無い場合や、請け負った貴方に帰属すると名言してあれば、あなたのモノになります。

派遣スタッフは派遣法に準拠しています。派遣法とは労働基準法の特別法として制定されたもので、これも結局の所”労働契約”です。代価の報酬として労働を強いられている契約であって、その時間内で得られる利益は代価を支払っている元に帰属します。

情報処理第一種試験でも出ている様なので参考にして下さい。

また、著作権に関しての具体例としては、ソフト会社でプログラムの作成やWEBコンテンツ作成を派遣会社の派遣社員に担当させる場合、その著作者は誰になるか?ですが・・・

著作者とは「著作物を創作する者」です。(文化庁が管轄)この著作者は、個人を指すだけでなく、法人・団体等も含まれます。
法人に所属する(又は従事する)個人が職務上企画創作した著作物は、個人と法人の間に特別な契約や規定があればそれに従いますが、そうでなければ、法人が著作者となります。つまり、法人著作者=職務著作者であり、別の表現をすると、職務外の著作物である場合や、他社に委託して創られた著作物は、当該法人は著作者にはなりません。

派遣社員が担当した著作物は、実質的に作業を指揮・監督した、派遣受入会社が著作者となります。

(注)コンピュータのプログラムやシステム、インターネットの画面・コンテンツ等は、創作過程が多種多様で、著作者も単独、共同、職務著作、受託著作等、権利関係が複雑になるため、著作権の譲渡や使用の許諾等に関し、細部の取決めを行っておく必要があります。

参考URL:http://naruzo.cside1.com/html/online/law/houritu …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特許や著作権が会社に帰属し就業している個人には帰属しない。おっしゃるとおりです。
例えば就業している会社が特許出願・取得に対して社員に報酬を与えているケースがありますが、その場合には派遣スタッフの場合にも同じ権利が得られるのでしょうか?契約内容にもよるのでしょうが、一般的にはどうなんでしょう?

補足日時:2001/05/25 06:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員が生意気

私は30代前半の正社員です。最近派遣社員が数多くいる部署に変わりました。派遣社員と接することは今まであまりなかったのですが、ある程度長く勤めている派遣社員の人は、私の会社では総じて「子供」が多いと感じています。もちろん全員が全員ではありません。すばらしい人もいると思いますが、彼らの印象は、
・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。
・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。
斬新ものに「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」と言わんばかりです。特にそれを痛感しているのは、30代後半?の派遣社員でした。まるで子供です。いちいちストレスを感じていたら持ちませんが、金曜日の夜だというのにうざい気持ちが頭から離れません。寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ですが派遣社員の命綱は派遣元ですから派遣元からの何かがない限り派遣先では自分勝手にやる傾向があると思います。又特に能力だけの関係ですからとかく正社員に対して個々の場面で調和を乱すことも多いようです。つまるところ派遣社員で当面の課題をこなそうという会社の方針が原因なので我慢することしかないのではないでしょうか。派遣社員がそれほど役に立たないということが上層部に理解されない限りいつでも起こる問題だと思いますが・・・そもそも正社員になることができない人であることを理解しておいた方が良いとも思います。

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q派遣社員について教えて下さい。

最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。
現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。
そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか?
それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。
最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。
以下、私が思うデメリット・メリットです。

-デメリット-
(1)ボーナスが出ない!!
(2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい
(3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない
(4)生活が安定しない

-メリット-
(1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える
(2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる
(3)いろいろな会社で仕事ができて、友達が増える
(4)働きたい期間だけ働いて、お金が貯まったら旅行に行ける

メリットの(2)~(4)はほんと個人的意見ですけど・・・

私が就職したいと思った一番の理由はボーナスです。
今の時代、ボーナスがもらえる会社だけではないと思いますが、10万でもいいんです!ボーナスが欲しいんです!
あとはやはり、安定した生活です。

仕事の内容は、派遣社員のほうが多少責任が少ない仕事を任せられると思います。私だけかもしれませんが・・・。

でも私は、派遣でいろいろな会社で働けてホントに良かったと思っています。

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。
以下、私が思うデメリット・メリットです。

-デメリット-
(1)ボーナスが出ない!!
(2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい
(3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない
(4)生活が安定しない

-メリット-
(1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える
(2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる
(3)いろいろな会社...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q契約社員と派遣社員の損得

 請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。
条件の違いは
契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険
派遣社員 雇用保険(不明)
収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時
契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円
派遣社員 500万円

この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。
派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

Aベストアンサー

派遣社員でも正社員規則の3/4日、3/4時間相当の就労実態があれば社会保険適用対象者です。派遣の健康保険組合で有名なのは”はけんけんぽ”です。HP見てから派遣元に確認しましょう。

また厚生年金というのはものすごく手厚い年金です。民間の年金で相当するものはありません。厚生年金に対抗して作られたのは国民年金基金ですのでそちらを調べてみてください。ただし労使折半が無いので同じ手当てを求めるなら倍近く払い込まなければいけないかもしれません。

個人的に上記条件であれば94万の収入の差に保険料の差分を考えても手取りでは派遣の方が上です。将来等長期に渡って考え、もしものときを考えるなら契約でしょう。

国民年金保険税16万=14000*12
国民健康保険料30万強=500*5%+2~6万
国民年金基金=人其々=50万
・・・これでも厚生年金には勝てませんね

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q派遣社員の社内での上下関係

派遣社員の社内での地位がわからないのですが、以下であっているでしょうか?上から順に位が高いです。

1、派遣先社員
2、派遣先契約社員
3、派遣先アルバイト
4、派遣社員

派遣先のアルバイトと派遣社員では派遣社員の方が下でしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

 実力>経験>年齢 が基本かと思います。
実力が無いアルバイトに経験豊かな派遣社員がペコペコする必要はありませんし、ペコペコされた方も気味が悪くて、やり辛いでしょう。

 但し、個々の業務の話ではなく、会社対会社の立場での話ならば、多少、御質問文にある考慮があっても構わないと思います。(アルバイトは会社対会社の話はしないし、契約社員もごく一部を除き、会社対会社の話はしないと思いますけど)

 御参考になれば幸いです。

Q派遣社員を探している東京近辺の企業

こんにちは。
東京都内、東京近辺で派遣社員、長期アルバイトを探している企業の出ているようなサイトをご存知でしたら教えてください。

また、無料で求人募集できるようなサイトがあれば教えていただきたいのですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>東京都内、東京近辺で派遣社員、長期アルバイトを探している企業の出ているようなサイト

 http://next.rikunabi.com/
 http://www.isize.com/work/
 http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku
 http://www.nippon-kyuujin.com/
 http://www.kyujin.com/
 http://www.jobpita.com/parttime/index.html
 http://www.en-japan.com/
 http://www.hellowork.go.jp/top.html
 http://job.nikkei.co.jp/
 http://job.mycom.co.jp/


>また、無料で求人募集できるようなサイトがあれば教えていただきたいのですが。

 http://www.nippon-kyuujin.com/te.html
 http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_m.html

>東京都内、東京近辺で派遣社員、長期アルバイトを探している企業の出ているようなサイト

 http://next.rikunabi.com/
 http://www.isize.com/work/
 http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku
 http://www.nippon-kyuujin.com/
 http://www.kyujin.com/
 http://www.jobpita.com/parttime/index.html
 http://www.en-japan.com/
 http://www.hellowork.go.jp/top.html
 http://job.nikkei.co.jp/
 http://job.mycom.co.jp/


>また、無料で求人募集できるようなサイト...続きを読む

Q派遣社員とは?

派遣社員の社会的地位というのがいまいちよくわかりません。
派遣社員は派遣元に就職していると考えてよいのでしょうか?
それとも、派遣社員はアルバイト(フリーター)と同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員やパート・アルバイトなどは、企業と直接雇用契約を結んで働くのに対して、派遣社員派遣会社との間で雇用契約を結んで、派遣会社と契約を結んだ企業へ出向いて、その企業で働きます。
つまり、雇用主が違うということです。

又、派遣には「特定派遣」と「一般派遣」の2種類があり、派遣会社と正社員や契約社員の雇用契約を結び、派遣先企業で働く「特定派遣」と、派遣先が決まった時点で派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業で働く「一般派遣」とが有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://w-ing.on.arena.ne.jp/joho/libra14_2.htm

Q契約社員と派遣社員

契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか?
派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって
混乱気味・・・

Aベストアンサー

法律上は、契約社員という雇用形態は存在しません。
準社員とか、いろいろな言い方がありますが、
一般的には「手軽な社員」とか「格上のバイト」みたいな感じです。
(つまり、この言葉を使う会社によりけり)

派遣にも2種類あって、一般労働者派遣と特定労働者派遣。

前者は登録スタッフを派遣すること(登録型派遣)、
後者は派遣会社が雇う正社員を派遣すること(雇用型派遣)。

てなワケで、登録スタッフ=契約社員、の可能性アリです。
期間を限った雇用(正社員採用ではナイ)、という意味で。

しかしコレばっかりは、言った本人に訊かないと分かりませんネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報