これ何て呼びますか

こんにちは、23歳女です。
相談したいことは、私と周囲にある壁についてです…。

ずっと以前から、周囲の人と親しくなれない・人の輪に入れない・存在感が無い、そんな周囲から孤立しているような孤独感がありました。誰かに「近寄りがたい・親しみにくい」と直接言われたわけでも、職場で無視されているわけでもないのですが、どうも近寄れない気がするんです。

それだけじゃなく、14の時に両親が離婚してから、自分の時間が止まってしまったような感じがするのです。毎日、それなりに喜怒哀楽を感じて生きているはずなのに、14の時から生きている実感が無いんです。

なんとか改善しようと約10年間、心理本を読み漁り、自分の過去と向き合ったり、自分の能力を伸ばしたり、色々試してきました。

そして、努力の甲斐あってか、容姿もそれなり(男女問わず美人と言ってもらえます)、仕事でも評価してもらえ(同期の中で1番に昇格)、歌に絵にピアノに料理に能力だけは伸びていきました。
ですが、この孤独感だけはいつまでも消えませんでした。

数少ない友人は、「全然親しみにくくないよ。○○は優しいし、人のために真剣に怒れる人はなかなかいないよ」と言ってくれます。
給料もそれなりに良いので、金銭的にも割と恵まれています。
彼氏もおり、恋愛面でも割と満たされています。

でも、自分は誰とも繋がっていない孤独が消えないんです…。
自分に自信があるはずなのに、心の1番奥では、
「自分は生きていても意味がない。生きている価値もない」
「生きていてごめんなさい。」
「今は彼氏も友達もいるけど、誰とも深く繋がることなくそのうち離れていくんだろう。」
と考えている自分がいます。

昔、家庭崩壊していた18の頃、首を吊ったことがありました。
あの時から「死んでも何も変わらない。現実を受け止めてゆっくり変えていくしかない」と悟りました。
ですが最近は、10年経っても14の時と同じ悩みを抱えている自分に、諦めの気持ちが強くなってきました。
このまま生きていても、きっと10年20年先も同じことを言っているだろう自分を想像すると、
心底生きていても意味ないあと感じます。
ベランダから飛び降りようかな、車道に飛び込もうかな、とふと思ってしまいます。

最初の方とだいぶ話が脱線してしまいましたが、 何かいいアドバイスがあれば教えてください…。
ほんと、よろしくお願いします…。

A 回答 (5件)

壁はないのに、質問者様が自分で壁を作っているんでしょうね。

むしろ、壁が無くなってしまう方が困る部分もあるんだと思います。「どうせ離れていくんだろう・・・」と思っていなければ、他人を信用したり、信頼出来ない自分というのを直視しなければなりませんからね。壁を作って、言い訳をして、他人にきちんと心を開けない自分を守っているのだと思います。

偉そうに書いていますが、自分に言っていますのでw回答者もそれなりに複雑な家庭だったので、親を信じて裏切られて、信じて裏切られてを繰り返す内に、他人を心で信用や信頼しているのか、信頼しているふりをしているのか、自分でも分からなくなってしまった部分があります。そして今でも答えが出てません

関係が薄かったり、それほどではない付き合いだと「見せかけのしているふり」だなと自分でも分かります。でも、そうでない対応をしてくれる友人だったりすると「どうせ、いつかは壊れる」と思ってみたり、「自分で壁を作ってるんじゃないか・・」と悩んだり、キチンと出来ていない自分を否定したくなったり、考えるのに疲れて「どうせ、俺は何も持ってない。持ってるものは偽物だ・・・」みたいにやさぐれたくなったり色々ですね。外ではお気楽な適当キャラなので、こういう負の部分は見せないです

質問者様に聞いてみたいのですが、幽体離脱みたいな事が出来るとします。質問者様が目覚めない側で、彼氏や友人がやつれるほど号泣して、体を壊すような事になる程の状態になっていたとします。これでも繋がりが感じられませんか?そんな事は出来ませんが、回答者なら「なんだ・・・俺はちゃんともってたのか・・」と思うと思います。

質問者様に当てはまるかは分かりませんが、回答者は人を信じたい気持ちと、(周りを疑う自分をみるのが怖いから)信じたくない気持ちが普通の人よりも遙かに強いのだと思います。周りの人間とキチンと絆を持っている・繋がっている事実を認めるのが怖いのでしょうね。それが壊れたら怖いから。質問者様の付き合いの全てに絆があるとは言いませんが、そういうものも間違いなくあるでしょう。少しずつ壁が存在していない事を認めていくのが努力なのかな?と思います

この回答への補足

沢山の回答、どうもありがとうございました。
甘えるな、という批判や中傷を覚悟いていたので、
みなさんに優しい回答をいただけて、凄く嬉しかったです。

全ての回答者様の意見を、自分の中で咀嚼して、しっかり身につけていこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

回答を読んでいて、凄く驚きました…。
「周りの人間とキチンと絆を持っている・繋がっている事実を認めるのが怖いのでしょうね」という1文、私もまさにこれなんだと思います。色んな心理本・精神本を読んできましたが、こんなことを言われたのは初めてでした。

回答者様が書いてくださったように、私も誰かと繋がっていないわけではなく、繋がっているのを認めるのが怖い・なくなるのが怖いんだと思います…。

回答者様も、自分の内面を凄くよく観察・分析できていらっしゃるので、もしかしたら辛い出来事を経験されていたのでしょうか?
もしそうであれば、大変でしたね…。

まだまだ踏み出したばかりですが、これからは自分の壁を壊す・自分の繋がりを認める努力をしていこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

そもそも、人はみな、孤独なんですよね。

その寂しさってのは、完璧に満たされることはないでしょうね。

どんなに周りに人がいてもです。

いや、いるからこそ、ひとりになった時の孤独感が大きいのかな。

どうにかするには、あなたの内面を変えるしかありません。

どんなにスキル、容姿、人間関係。

外側を改善しても、中身が空虚なままだと、味わえるしあわせも味わえません。

変えるべきは内面。

内面と言うのは、しあわせを感知する力と言ったらいいのかな。

1日3食食べられる。
家がある。
パートナーがいる。

あなたにとってのあたりまえのことにしあわせを見出すのです。

どうしても味わえないならね。

手放すしかありません。

モノを捨てる。
人脈整理をする。

命を捨てる前に、もっといらないものがいっぱいあるはずです。
それを捨てることですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
いくら外側を埋めていっても、中身が空虚で満たされないから、孤独感が消えないんだと思います。
この10年間を振り返っても、外側はめまぐるしく変化していきましたが、結局中身は何も変わらなかったように思いますし。

しあわせを感知する力…。たぶん、私にはこれが乏しいのでしょうね。ないないと、無いものばかりみつめるのではなく、今ある大事なものをみつめられるよう、意識を変えていきたいと思います。

拝見させていただきました。

色々と努力されてきたのですね。
頑張り屋さんなんだと思います、質問者さんは。

自尊心が低いのかな?

今は胸の辺りが重く、苦しくないですか?
もしそんな感覚があったら、一度病院にいくことをお勧めします。
カウンセリングを受けてみるのも、自分を知る1つの方法です。

私は過度のストレスで睡眠障害になったことがあります。

質問者さんは、「現実を受け止めてゆっくり変えていこう」って思ってます。
それでいいと思います。

ゆっくり、自分のペースで。

でもどっかで不安。
自分に自信をつけたい、認めてもらいたいって想いがあったりするのかな?
だから、何かに急に取り組んでみたりしてスキルアップをしてみる。

だけど、なぜか虚しいような気持ちがある。
こんな感じなのでしょうか。

あなたには友達や彼氏がいます。
あなたのことを大好きだと思っています。
それは嘘じゃないですよ。
そういう人達がいるという事実も受け入れてくださいね。

ゆっくりでいいから。

気が向いたら、カウンセリングの事を考えてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は…けっこう胸のあたりが重いです。
呼吸をすると胸につっかえる感じがして、夜もあまり眠れなかったり。苦笑
回答者様も以前睡眠障害を患ったことがあるそうでずが、眠れないとしんどいですよね。仕事の疲れも癒えませんし。

でも、回答者様のゆったりした文章を見ていると、少し落ち着きました。おっしゃる通り、外側の能力を伸ばしてみても、肝心の内面の自尊心が低いのだと思います。回答者様や、他の方も勧めてくださっているので、時間ができたらカウンセリングに行こうと思います。

こんにちは。

お話聞かせてくれてありがとうございます。質問者さんは自分なりに過去と対峙しているようですが、もしかしたら、まだ14歳当時のご自身と本当に向き合えてないのではないかな、と思いました。
私は以前仕事が原因で心療内科に通ったことがあります。でも、根底には学生時代のいじめがずっと自分の中に残っていると診断され、向き合う訓練をしました。

正直やっぱりとても辛かったです。訓練の結果、そのことを乗り越えたとは思えませんが、心にひっかかることはなくなりました。
自分でどうこうしようとしても、素人が出来ることって限られてます。私は1度心理士さんと話をすることを勧めます。
質問者さんはご自身で色々な本を読んだり、頑張ってます。
私はそれが出来ないので最初から専門家に頼りました。
自分1人で解決しようとするのはひとまずお休みしませんか。次は他人の力を借りてみませんか。だからこのコーナーに来てくれたのではないですか。
私は最初は他人(心理士さん)に頼り、回復してきたところで自律(自分1人で頑張ってみる)の訓練に入りました。
今もきっとその途中だと思います。私から見たら質問者さんはちょっと頑張りすぎです。もやもやを全部吐き出せる人を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、仕事や学生時代のいじめと、辛いことが沢山あったんですね…。でも、それを克服していってるなんて凄いですね。

私は独学でしたが、自分の過去と向き合うのも、なかなか苦しいことですよね。過去を思い出そうとすると、悲しみやら怒りやら沢山の感情が湧き出てきて、泣いたり怒ったり悲しんだり…。

自分でできる範囲で私もやってみましたが、確かに、最近の気持ちの落ち込みは、もう1人でできる限界を教えてくれているのかもしれません。しばらくは仕事が忙しいので無理ですが、半年後ぐらいに落ち着くので、専門家のもとへ行ってみようと思います。

質問拝読しました

人間、みんな孤独なもんです

それを仕事・友人・趣味などが隙間を埋めてくれるもんです

人は1人では生きていけません

>全然親しみにくくないよ

理解ある友人をお持ちで恵まれているじゃありませんか

歌で「1年生になったら~友達100人出来るかな」って習いませんでしたか?

私も100人友達いらない派です

むしろ99人を敵に回しても1人見方がいてくれれば充分です

質問者様は仕事に趣味に才能が秀でていますね

たいしたもんです

でも、どうしても存在の証明がしたいなら内観療法というのがあります

少しお金がかかりますが、やってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいると、「そっか…自分だけじゃなく、みんな孤独なんだ…」と、なんだか気分が落ち着きました。

私は自分だけが孤独なのかと思っていましたが、皆何かしら孤独感を抱えているんですね。
だから、その隙間を埋めようと、人と繋がることを求めているのかもしれません…。

教えていただいた内観療法、さっそく調べてみました。
私も、自分のこの孤独感を変えるには、物事のとらえ方・意識を変えるのが1番だと思うので、時間ができたときに行ってみようと思います。