アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24日のとくだね【フジテレビ朝8時放送】で高校生の電車内のマナーについての
特集をしていました。千葉県の外房線みたいですが千葉県に住んでいる者として
とても恥ずかしい気分でした。タバコ吸っていた場面を注意しても関係ないよ、今だから出来る事だからとか、自分勝手すぎてまわりの迷惑かえりみずで見ていて腹立たしくなって来ましたね。女性も、出入り口付近の汚い場所ににべったり座って、タバコと飲み食いした物をそのまま捨てて行ってしまう。まわりのことは関係ない自分がよければそれで良いとの発言を見ていてたのですが、果たしてその場面に遭遇して注意できるかと思うと、それは難しいなと思いました。鉄道警察隊と先生達、最終的には親の教育が原因ではないかなと思います。
私の乗っている方面は、成田線&総武本線ですがこちらも凄いです。
電車内での携帯通話、化粧、大声当たり前、4人がけで高校生が1人~2人で座っていようが、座らせない陰気と言うか座りたくないようにしぐさをする感じ。
千葉県だけが取り上げられていましたが、他の県はこんなにひどいのでしょうか?
むかつき体験談あったらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

毎日東京のとある駅から西武線と小田急線を乗り継いで学校に通う、現役の中学生です。

たしかに携帯電話の音が気になりますね、僕は。
 僕は携帯電話を持っていないので重要性というのが全くわかんないんですけど、(その前に、いらない)よく携帯を車内で使うとかで、「仕事で要るんだよ!」という人、いるでしょう。でも、着信メロディーを選ぶのは、急な仕事じゃ無いでしょう、いくらなんでも。たまにメロディーの音もしゃべり声もMAXの人、いますけど、さすがにそれは迷惑です。

それより、僕が迷惑なのは、化粧でもなければMAX声でもないです。「メシ」を食ってる人ですよ。
 そりゃあ、PETのお茶とか、おにぎり1個や、あめ玉くらいなら気にしないですけど、(自分もやってます・・・迷惑だと思う人がいるならば、ごめんなさい)半額のハンバーガーとか、ポテトとかのファーストフード系、すごく気になりません?そうざらにいないですけど、いたら化粧の香りの何10倍と迷惑ですよ、絶対。

今の人たちって、自分含めてちょっと身勝手な所があると思います。周りの人たちの大声に向かって「うるさい!」とか言っておいて携帯で話している人とか、ホームとかでゲロ吐く人とか・・・。日頃公共交通機関を利用している人たち全員が気をつけていかないといけない話題なのでしょうか。
(自分が中学生なのに言うのはおかしいが、高校生になったら、自分が今何をしているのかは分かると思う。親のしつけばかりのせいにしたら、普通にまじめに教育をしてきた親たちがかわいそう) 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
便利な世の中になってから、色々は弊害が出てきましたよね。
確かに電車内で、着信音マックスにしてる人数多くいますよね。自分の着信音をみんなに知ってもらいたいのか分かりませんが、急になったら誰でも心臓がびっくりすると思います。電車内で、食べてる人いますね。マック系のポテトの匂いが車内に充満して黙々と食べてる人よく見かけます。ごみを持って帰るのかなと思いきやそのまま、置いて行ってしまう。尚マナー悪いですね。
どうにか、通勤時や帰りの時は自粛して欲しいですね。
そういう人は何を言っても、納得しないと思います。
そういう車両に出会ったら、直ぐに違う車両に移る事にしています。
ここ数年無法地帯ですね。困ったもんだ。
ありがとうございました。

私の経験から話をします

私の周りにもマナーの悪い学生は多いです(その番組ほどひどくはないですが)
ですが、彼らの多くは単独では普通の子たちです
ほとんどの子は同じようなことを考え、同じように感じています(意思の表現の仕方は異なります)
1対1で喋ればどの子も受ける印象は悪くありません

問題なのは、団体になったときです
理由はわかりませんが、集団になると普通の子が態度が大きくなったりします
そして、本当に問題のある子というのはごく少数で、そういう子が中心となって悪いことを始めるのです

たしかにマナーの悪い学生はむかつきますが、いくら彼らが団体でいるときに注意してもぬかに釘です
重要なのは、彼らの集団の心理を理解することと、問題児になるのを未然に防ぐ対策が必要だと思います
まぁ、理想論ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れました。ごめんなさい。
集団心理とは、結構恐いものがありますよね。
赤信号みんなで渡れば恐くないって感じですかね。

はじめまして。

高校生とよく話をしているものです。
皆さんの意見を聞いてまして、いくつか考える観点があるように思えます。
<1.高校生一色単>
現役高校生にこのページを見せたときにまず言うのが、”俺たちは違う”でした。
確かに、高校生全部がマナーが悪いとはいえないでしょう。先日の放送は私も
偶然見ていたのですが、あれでは千葉県の高校生全部がマナーが悪いと思われても
仕方ないですね。ただし、高校生自身にも同じ高校生でマナーの悪い人がいると
いう実感もほしいと思います。
<2.どこの県でも?>
これはよくわかりませんが、満員電車ではさすがにタバコは吸えないと思います。
電車の中が高校生だらけだと、正直かっこつけと思ってタバコを吸う人もいるん
ではないでしょうか。各地ばらばらだとは思いますが、局地的なものではないですか?
また、これは私の考えなのですが、化粧をしている子が悪いとは思えません。
確かににおいをぷんぷんさせるのはこれは迷惑だと思いますが、リップとかは
いいのでは?だってそれが迷惑ならおばちゃん・おじちゃんの香りもだいぶ迷惑です。携帯電話もうるさくならなければいいのでは?ペースメーカーの点では絶対
携帯電話はよくないですが、うるさいというのであれば、おじさんたちの駅での
バンザイだとかを考えれば、さほどうるさいものではないのでは?
<3.高校生だけ?>
私が思うには、高校生のマナー以上に大人のマナーのほうが悪いと感じております
だって、降りる人より先に乗り込んでくる人が多くないですか?また電車内の新聞
だって中には大きく広げている人もいますよ!
車内で寝てるホームレスさんだって大人ですよ!若い人をいうのは大人どうしで
注意し合えないことのくもかくしか、若さへの嫉妬ですかね?
<4.原因は?>
そんなものは、その人の考え方ではないでしょうか?
飲んだくれ亭主の家庭に育った子でもマナーをしっかり守る子もいるんです。
”親の教育が悪い”といっている高校生もどうでしょう。。。恥ずかしいのでは?
誰のせいでもなく、今自分がしていることを個々が考えているかそれが問題では
ないでしょうか?

生意気言ってますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れました。ごめんなさい。
そうですね。
あの時は、高校生だけを特集していて、あれを大人などを対象に
していたなら反響もたいぶ違っていたのではないかとは思いますよね。
大人でも許せない行動をしている方多々いますからね。
全国の高校生が、電車内であ~言う行動をとるとは思いませんが、ごく一部の人たちが集団心理のよって行動してしまうのだと思います。
どうにか自分たちの行動に早く気が付いて欲しいですね。

大阪在住の、近鉄・阪神電車利用者です。

私はむしろ、中年の方のマナーの悪さに辟易しております。
大阪に対するイメージで「電車待ちのとき並ばない」というのは必ずあげられますが、思いっきり順番を抜かすのは、半分以上が中年の方です(特に女性)。

携帯電話でしゃべっているのも、高校生より中年の方のほうが多いです。
下の方もおっしゃっていますが、私が乗車する時間的には、社会人の方が仕事で、また帰宅途中の中年女性が家族に電話しているパターンが多いです。

座席は老若男女かかわらず、みんな詰めて座っていますね(ちょっとでもラクさせんかいという、大阪人のセコさの表れでしょうか^^;)。
特に近鉄電車では、お年寄りに席を譲る光景をよく見かけます。
中年の方もされてますが、これは若い人のほうが多いですよ(ま、それが当然なのですが・・)。

テレビやマスコミの情報では、「最近の若者はまったく・・・」という風にしたほうが、視聴者・読者のウケがいいんでしょうね。
ワイドショーを見るのも大半が主婦ですし、「最近の乗客」としてしまうと、視聴者自身にケンカ売ってるようなものですから・・・。
そういう意味で、ごまんといるマナーの悪い老若男女のうち、高校生だけを取り上げて騒ぎたてるんじゃないでしょうか。
いわゆるスケープゴートというやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の方は、先に先にって感じがあるんですね。
席を譲ると言う点では、関西方面では良い習慣が、浸透しているみたいですね。
素晴らしいことだ~
確かに、TVの放送取り上げ方により、誰もが悪者なりますが、
今回のとくだねの放送は、田舎の高校生の電車内行動でしたが、
確かに悪い事はしていると思いました。
あれを見て、憤りは感じない人は、いないと思います。
つい最近起きた三軒茶屋の駅の事件もそうですが下手に、
言うと被害を受ける印象が30代以上の世代には、
浸透したのではないかなと思います。
言いたくても言えないみたいな。確かに集団では、恐いですよね。
誰かが、助けてくれるとも限らないし。恐い世の中になったもんですね。
ご意見ありがとうございました。

現役高校生です!

私は電車通学で毎日電車を利用している者です。
確かに携帯電話を利用したり、化粧したりしてしまいます。
(すみません・・)
でも最低限のマナーは守っているつもりです。
シルバーシートに座っている時、
立っているご老人を見かけたら譲っていますし。
普通の席の時でも同じです。
でも、この前少し満員の電車の中で5人席におじさんが
3人分くらいかばんを席に置いて、脚を広げて新聞を読んでる時は
はっきりいってマナーを守れていないのは大人だ!
と腹が立ってしまいました。
だから、『周りを見たらどうですか?』といったら
『うるせぇ、子供はだまっとけ』って言われました。
本当に腹が立ちました。
確かに今の高校生はマナーが守れない点が多く
人に迷惑をかなりかけているかもしれません。
けど大人の方もすべて自分の言ってることが正しい、
自分はマナーは守れていると勘違いして
自分の事を棚に上げて言わないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの荷物などを置いて、一人のスペースを無駄にしている人結構いますね。
意外と微妙に空いているんだか、混んでいるだかの中間くらいの時に、そういう行動している人見かけますね。
棚に置いたり自分の前に置けば良いのにといつも思います。
じか置き、棚に上げる、下ろす行動が、面倒なのだと思いますがね。
自分勝手な行動ですね。そのために一人のスペースが犠牲になって・・・
気が付けって感じですね。
私鉄の場合、殆んど一人づつの座る区分が分かるようになっていますね。
あれは良いなと思いました。JRは、なっていなかった気が・・・都会は、タバコや地べた座りなので問題よりも、荷物の置き方や座り方などの問題が多い感じがしますね。意外と地味ですが、確実に迷惑していますしね。

こんにちは。

早速現役女子高生、登場させていただきます。
因みに私は千葉県の京葉線と地下鉄を使って登校してます。
私はこの電車に乗っていて皆さんが目撃されたようなとてもマナーの悪い高校生と遭遇したことは殆どありません。確かに座り込んでいる男子高生はたまに見かけますが、車内で携帯電話で話していたりするのは大体は高校生ではなくて社会人の方のように思います。

私も、電車の中で友達といたらとってもうるさいと思うのでこのことについては人のことは言えませんが、タバコやマナーについてはそれなりに守っているつもりなので発言させていただきたいと思います。

広く一般的に言われていることと同じになってしまいますが、至って真面目に高校生をやっている私としては、高校生皆が皆タバコを吸ったり電車の中で座り込んだりしているわけではないので、一部の人たちを見ただけで一まとめに「最近の高校生」として判断されてしまうことには憤りを感じます。マナーの悪い人たちをお怒りになる気持ちはわかりますが、普通の真面目な高校生を探してみてください。実はそういう人たちのほうが多いはずです。私たち高校生もマナーの悪い人達と同じ車両に乗ってしまったら不快だし、この人たちは一体どういう価値観で行動しているんだろう、と疑問に思います。

それに、マナーが悪いのは高校生だけでしょうか。更に言うなら、彼らはあと数年もすれば高校生ではなくて皆様と同じ大人の仲間入りをするのではないでしょうか。それまでに彼らの態度が無条件に改善されているとも思えないのですが。

原因が親、学校の教育にあるのでは、という点には同感ですが、やはりこれにも個人差、もしくは個別差があるわけで一概には言えないように思えます。でも、その教育を受けた上でそういう行為に及んでいるのだとしたらそれはやはり本人の責任でもあるわけで、それを高校生諸君が全て大人に押し付けるのも問題ですよね。(昨今、巷で「教育が悪い!」と言われすぎて子供たちが自分の責任を見て見ぬふりをしているように思われます。でもやっぱり教育は悪いような気がするなぁ。)
なんだか自分で書いていて大分訳がわからなくなってきました。
支離滅裂な文章ですみません。

まだ書きたいことは山ほどあるのですが作文が不得意な私では全てを書き荒れ和すことは出来ないようなのでこの辺でやめておきます。

どうしてタバコを吸うのか?私、吸わないので分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

京葉線は意外とマナー良いみたいですね。
都会に近いからかな?
一部の高校生の、車内での問題行動が、高校生全体に悪いイメージが広がるのは、侵害かもしれないですね。きちんと守っている人も存在するわけで、その方の存在も認めてあげないと駄目ですね。やはり集団で行動している方の方が圧倒的に、問題行動多い気がします。社会人も、一人の場合、電車内の携帯や席に関して色々反省しないといけない点も、たくさんありますよね。

この間京都に行った時、京都駅の人通りの多いところで寝転がって携帯で

電話をしている高校生をみました。静岡ではあまりないかなあ。
路上も自分の家感覚ですね。京都には結構たくさんいて、びっくりしたけど
地元の友人は不思議がってる私をみて不思議そうでした(彼女は無関心)。
    • 0
この回答へのお礼

寝転がりですか・・・電車内なのですかね?
電車内だったら凄いですね。何で寝転がるのかな?
服が、汚くなってしまいそうな気がしますが・・・
まあ寝たいから寝るんだとは思いますが、
まあ千葉では見たこと無いですね。

京浜急行(横須賀・横浜らへん)に乗っています。

ここらへんの人間もまたすごいですよ。
でも、よく考えてみたら、今では大人だって足を投げ出したり組んだりして座っているし、携帯も使っているし、ヘッドホンの音もれだって平気だし、女の人は平気で化粧してるし、女子高生と同じくらいおばさん達の会話はうるさいし、どうやらこれはお話にならないほど大人の倫理観もないな、と思ってしまうのです。まったくもって嘆かわしい。

と言っている僕は21だったりします。

大人が範を垂れなくてはダメなんでしょうね。「みんなやってるじゃん」というのが通用しない世の中になることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人も堂々と電車内で電話に出たりしてる人いますね。
申し訳無さそうではなく、回りのことなんて気にしない態度
あれも見ていて腹立ちますね。
マナーモードくらい設定しとけって感じですね。
電車内で携帯の電源切ってる人、はたしているのでしょうかね。
この頃の車内アナウスも、メールの使用も制限すしている路線もありますね。
これからは電車内に入ったら電源オフを心がけようと思います。

いつも思うんですけど、どんな年代でも、若い頃って数割が大変マナー悪くないですか?

たとえば、最近の若いコは、ケータイうるさいし、座り込みしてるけど、
昔は路上で踊ったり、学校に立てこもったり、ガラス割ったりしてるコいましたよね。
昔からそういうことってあったと思いますので、
つまり自分のその頃を思い出せば、
友人でそういうのが絶対何人かいたと思うので、
「なぜマナーが悪いのか?」という疑問はいくらか解けるのではないでしょうか?
「あーアイツと同レベルなのか」って。
そして、そういう友人が今何してるかを考えると、
彼ら(今の現役のマナー悪い高校生)の将来も見えたというものでは・・・。

私事ですが、自分はそうでなかったのにもかかわらず、
「最近の若モンは・・・」と言われた気分を思い出すと、
あんまり「高校生は・・・」とか一口にいえなくなってしまいます。

さて肝心の質問の解答ですが、この辺は電車が少なく、
電車に乗っている高校生ってのも平日の朝と夕方くらいしか見かけませんが、
皆さん寝てるか参考書読んでますね・・・。(栃木県南部)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の若い頃も、構内暴力凄かったですね。
昔の不良は、不良同士の抗争で喧嘩をしてるように見えましたが、
今の悪い人達と言うのは、弱い人を重点的にって感じがしますね。
話がそれてしまいました。
地域によっては高校生の人が少ない電車もあるんですね。

感想ですが・・・。

「誰かに何とかして欲しい」と思っているうちは、結局、他人事のレベルでしかないと思います。「~の責任だ」とみんなが他人に責任を押し付けている。高校生の言い訳と大してかわらない。
 高校生達が「関係ないよ」と言ったら、どうして反論できないのでしょうか。高校生が実際そうしている場面を目撃し、本当に何とかしたい!と思うなら、注意できるでしょう。その場面を目撃しているのですから、関係者のはずです。自分に火の粉が降りかからない限り、立ち上がろうとしない。他人事なんです。
 高校生に限ったことではありません。同じ髪型、同じ服装、同じ化粧、同じ行動パターン・・・。同じであることに安心している。一人じゃ行動できない、何もできない、哀れな動物です。
    • 0
この回答へのお礼

他人事ですか、確かにそうかもしれないですね。