アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権は、何年くらい続くと思いますか?
また、アベノミクスといった政策で日本経済は少しずつでも本当に上向きになるのでしょうか?

また、バブルとも噂されてますが、どの程度のバブル景気になると思いますか?
いろいろな意見お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

5年から6年と思われます。

最大の山場は、3年後の参議院残り半数改選と衆議院の同時解散選挙。
ここで勝てば、6年くらい持つでしょう。
負ければ
3年で終わり。
景気回復次第です。

物価は、現在円安効果によるコストプッシュインフレ化していますが、これは目指している「よいインフレ」ではありません。
円安効果を除けば、まだデフレであると考えられます。
よいインフレというのは、景気回復による需要が供給を上回ることによるインフレです。
需要が伸びるということは、賃金が上昇するか雇用が改善されるか、その両方が起きることです。
今のコストプッシュインフレは、需要を減らす悪いインフレです。
安倍さんと黒田さんの目指すよいインフレは、そう簡単なものじゃありません。

バブルだハイパーインフレだという人がいますが、2%インフレにすることだって相当大変なのです。
    • 0
この回答へのお礼

政治も経済も奥が深いですよね。
3年後の山場が国民にとってもお祭り騒ぎになりそうですね。
小泉政権の時のように上手く盛り上がれば株価も半端なく騰がりますね。
それまでの土台作りも大変だと思いますが、世の中良い方向に動いてくれればと日々願ってます。
どうもありがとうございました♪

わかりません!

今は円高→円安による輸出企業のレートマジックにすぎませんし、それに連動した株価上昇ですので実体経済が反影されてないので、マスコミなどがミニバブルとかさわいでるだけですよ。
物価は上昇傾向なのは確かですが、円安の便乗物価上昇もあるので何とも言えないのが現状ですね。あと企業の利益がどれだけ社員に還元されるかですね!今はボディーブローをじわじわ打たれてる状態ですね。いずれダウンするか奇跡のパンチを打つかドローかですね。

輸出関連企業の決算の大幅な修正など、日本を代表する企業でさえ解らなかった事が誰が解るのでしょうか?解っていればドルを買いまくり株も買いまくってましたよ。

自民党政権はこのままボロが出ない限り続くでしょうね、民主党政権がひどすぎたから。
後は消費税増税、TPP、憲法改正など色々な課題があるので日本経済がどうなるかはわかりません。

とりあえず当面は今ある株とドルをいつ売るかが私の小さな経済です。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ土台作りの途中という感じですね。
不満の声もまだまだ聞かれますし、これからが正念場といった感じ。
期待したいと思います。
どうもありがとうございました♪

とりあえず物価は間違いなく上がります。

これはアベノミクスの後遺症としても当分残ります。
ですから今の自民党政権(事実上公明党は無視されています)が何時まで保つか、政界再編次第とも言えます。
かつて大阪維新の会は公明党に政策協定を持ち掛けましたが、石原氏を日本維新の会共同代表として担ぐ際に「公明党を切る」事を条件とした経緯もあり当然対立候補をぶつけ、結果破談になりました(石原氏はみんなの党とも破談にしています)。
で、維新の参院選目標が「自・公過半数阻止」「自・民2/3阻止」になり、この為に橋下大阪市長・共同代表を参院選に担ごうと必死です。
この3党プラス1の状態に左派系政党が何処まで食い込めるのか、結果どうなるか次第と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

政治って奥が深くて素人の私などには全然読めません^^
いずれにしても景気は良くなって欲しいものですね。
ありがとうございました♪

参院選で自公過半数取れれば3年は続くでしょう

ねじれのままなら 総裁任期満了で降りるかも

バブルにはなりません
成長する要素もなさそうですし

今円安ですが儲かってるのは企業だけで
個人は何の恩恵も受けてません
その不満がいつ爆発するか…
    • 0
この回答へのお礼

個人がみんな潤うようになれば気持ちにも余裕が出て来るんですけどね。
なかなか上手くはいかないということですね。

今は安倍政権なので国民が一致団結し協力することが国民の義務であって

そうすることで景気は必ず上向き安倍政権は長期続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

株式市場も賑やかなので、恩恵を受けている人はかなりいると思います。
安倍政権を応援する人も多いので、人気がそのまま続く感じもしますけど、まずは参院選ですよね^^

景気が上向きになるよう一致団結頑張りましょう。