電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税の増税はインフレにつながる?デフレを増大することになる?

消費税の増税の議論が始まろうとしていますが、例えば消費税を10%増税した場合、それをすべての企業が価格転嫁できればインフレと同じようにも思えますし、中国製品などの低価格品への対抗もあってそうそう値上げもできないとなれば価格転嫁ができずより一層のデフレにつながるような気もします。

特にいまは内税方式になっているので消費者から見れば価格の一部になっており、実態からいけば消費税は各企業が納税する税になっている面もあると思います。法人税は利益が出てなければ納める必要はないでしょうが、消費税は消費者からの預っている金なので赤字でも納税しなければならないのではないかと思います。

現在の経済環境からいくと、そう簡単に増税分を価格へ転嫁もできず、結局企業が泣くだけ(もしかすると大企業は増税を言い訳に値上げするが、その部材を作っている中小零細は大企業から増税分を叩かれる事態に・・・)のような気もします。

経済学などには明るくないので消費税とインフレ、デフレとの関係を教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>>消費税の増税はインフレにつながる?デフレを増大することになる?

現在の経済状況では、消費税を上げたら、「人々の財布の紐がちょっと緩みかけたかな?」と思える消費が、また引き締めるようになるでしょうね。そして、モノが売れなくなります。これは、過去の消費税アップのときの経験から明らか。

企業は、なんとかして売上アップをするために、牛丼のように値下げに走るのでデフレ傾向になるでしょうね。(来年は、不況の影響で、大きな新聞社やTV局などが、M&Aとか買収されるようになるでしょう)

まあ、デフレ・インフレといいますが、今の状況で増税しようってのは、政府を企業に例えたら、「売上げが上がらず、赤字状態だ。いろいろとオマケ(子供手当て等のばらまき)をつけたけど、それも大きな赤字要因になった。だから製品の値上げをやろう!」っていうようなもんですね。バカです。

たぶん(民主党)政府には、「禁治産宣告」をしないといけないかもしれません。「お金に触れるなかれ」といって、もう仕事をさせないほうがいい気がしますね。民間にまかせておけばいいんですね。

そもそも、「何の権利があって、人の金を取れるんだ?」ということですね。国民が汗水垂らして働いてためたお金を、「お上」という立場を利用して一方的に没収しているのが税金です。

その徴税権は、第一に「私たちの生命・財産を守るため」という目的に、その後に経済活動を豊かにするためのインフラ整備などに使うって理由で正当化されると思います。が、実際には、沖縄問題で日米の信頼を損ない、中国の属領化をすすめようとし、「コンクリートから人へ」という言葉で公共事業を減らしています。口蹄疫問題では、「畜産業が壊滅するかも?」という状況を引き起こしました。まさに、今の政府には、徴税の義務を全く果たしていません。

いわば、歌舞伎町の飲み屋が、三国人の暴力から守ってもらうため、地元の暴力団に「みかじめ料」をしっかり払っているのに、いざ彼らから脅しがきたとき、なにもせず、逆に彼らといっしょになって店に脅しをかけているようなものです。

ちなみに、消費税アップは、輸出の多い企業にとっては、とても”おいしい”ことなんです。輸出には、消費税はかかりませんので、消費税アップは、関係ないように思えますが、企業が製品製造のために仕入れたものには、仕入れ業者の払った消費税が上乗せされています。「輸出品には消費税がかからない」という原則を守るために、仕入れ業者の払った消費税は、なんと製品の輸出企業に「仕入税額控除」として戻されるのです!それは、まるまる輸出企業の利益になります。

いずれにしても、「経済成長なくして増税なし」です。今の状況で増税なんて絶対すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
デフレにつながるという論ですね。自分もそう思います。消費税が増税になった分、雇用に支払われる賃金が圧迫されて結局はよりデフレを増大させることにつながるような気がします。
「輸出戻し税」ですね。輸出がメインの大企業には消費税が免除される大きなメリットがあるようです。
以前から問題視はされているようですが、中国や韓国などとの労働コストの違いを考えると実態としては許容も仕方ないところなのかもしれません。

消費税が上がれば当たり前ですがデフレが進みます。

地域のスーパーでは買い控えと万引き被害とで倒産が相次ぐ。今でも仕事が無いのに更に仕事がなくなるので自殺者は倍増し、日本人は海外に仕事を求める。ファミリーホームレスが出てくる。訳のわからない犯罪が増加。仕事に有り付けない人は、自殺か悪への道かの選択。今の子供を見ていると可愛そうです。増税されると国(公務員階級ピラミッド)は更に栄えて国民は悲惨な生活を覚悟しないといけないでしょう。谷垣は歳出削減にも限度が有るから消費税の値上げを!と言うバカ。自民は公務員票で成り立っているので、今の日本を救うための一番大事な公務員改革にも当然手を付けない。http://wakabayashi.way-nifty.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフレが進むのが当たり前という部分がよくわからないので質問させて頂きました。
いまは消費税は内税なので価格転嫁ができるのであれば10%増税すればその10%ぶんはインフレになったと捉えることもできるような気がしています。ちなみにGDPは内税の消費税分は差し引いて算出された金額なのでしょうか。もしそうでなければ名目では消費税分の金額が増えるということになるのでしょうか。