電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党は消費税の導入時も、5%に値上げの時にも次の値上げも社会保障に使うと言っていましたが、いったい今まで消費税は何に使われているのでしょうか?財政難と言いながら、今だに天下りや国土交通省などが無駄と思われる使い方をしているのは何故でしょう?消費税の値上げをすると、買い渋りが更に進んで益々景気が悪くなり、就職難や少子化が更に進み、犯罪者の組織も肥大化すると思いますが。

A 回答 (5件)

 消費税の増税が社会保障費だなんて馬鹿なことはありません。

すべて官僚の天下りを保障する公益法人を維持するための費用に使われています。何の必要のない団体の存続に特別会計として240兆円の税金が投入されているこれ事実でしょう。国会の審議もなく垂れ流しでしょう。国民はそんなこと望んではいません。バカな回答者がつくづく情けない限りです。国民のせいという前に政治家、それにかかわっている者が襟を正すべきでは。

 やはり、自公にお引取りいただければ少しは日本も未来が変わるかなと思います。それには、何も少子化大臣としてせず己が妊娠した大臣や絆創膏に始まる元首相の世襲を総選挙で落とすことが始まりと思います。
    • good
    • 0

>いったい今まで消費税は何に使われているのでしょうか?



大企業の法人税減税の穴埋めですね。要するに、金持ちから取ってた
分を庶民から取ろうと言った所。

>今だに天下りや国土交通省などが無駄と思われる使い方をしているのは何故でしょう?

消費税は増税すればいくらでも金になる「打ちでの小槌」だから
いくらでも無駄使い出来ると考えてるからですね。

>消費税の値上げをすると、買い渋りが更に進んで益々景気が悪くなり、就職難や少子化が更に進み、犯罪者の組織も肥大化すると思いますが。

全くその通りです。消費税導入当時『消費税還元セール』があれだけ
好況になったのにね。つぶされてしまいました。
それだけ消費税は嫌われてるのです。消費税撤廃しても財源確保する
方法はあるのに自民も民主も触れようともしない。
選挙投票率が上がれば状況は変わると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚の金欲が強すぎて、自分の代だけ良ければ後は知らない。と考えているのでしょう。それを保護するのが自民と公明と思います。民主は天下りに対しての無駄を言っていますが、自民・公明は天下りには無視。渡辺喜美行政改革大臣が渡りなどの行政改革を始めたら、自民党がクビにするなど・・自民は狂っていると思います。元々消費税など導入する必要は無かったのに、官僚からの命令で自民党が強行したので、不景気になり就職できない、少子化、犯罪が増えた。犯罪が増えたので監視カメラを各地に設置、など色々な手当に莫大な税金を投入するなら、消費税を廃止した方が効率が良いと思います。

お礼日時:2009/07/04 06:38

消費税すべてが社会保障に使われているとは思えませんね。



もし近いうちに消費税率を上げるとなると国民は買い控えをして
日本経済は立ちいかなくなると思います。

税率を上げるなら生活必需品は無税にしてほしい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。会社がつぶれたら自殺ですか?むちゃくちゃな論法ですね。と言える人は貧困層を解ってない裕福なお人です。消費税でジワジワ死に至るより、北朝鮮のテポドンで一気死んだ方が・・

お礼日時:2009/06/28 19:06

>今の時代に国の為に大勢の人が死ぬとは。

有り難うございました。

 会社がつぶれたら自殺ですか?
むちゃくちゃな論法ですね。

 人間というのは、いい生活、金がほしいと絶えず思っているものです。しかし、そうは上手くいきません。なら・・どうするか?
 それは簡単、上手く言ってる人の足を引っ張って自分以下にしようとします。
 問題は、国民の多くがそれをしていることです。みながみな僻み根性で足を引っ張っているのに国が良くなるはずがありません

 みな足をひっぱり、国民の生活が貧しくなるのです。民主主義という社会体制では最終的な責任は投票権のあるすべての人にあるのです。

 これは貴方の責任です。国に責任を転嫁し、責任逃れをするのはやめてください
    • good
    • 0

>いったい今まで消費税は何に使われているのでしょうか?


 社会保障費です。
 現在、少子化と人口の高齢化により、社会保障費特に医療費が拡大の一途を遂げています。
 このまま進めば消費税20%でも足らなくなります。

>今だに天下りや国土交通省などが無駄と思われる使い方をしているのは何故でしょう?
 国民が望んだからです。天下り完全規制に一番積極的だった政権は自民の安倍政権です。
 又、年金改革にもっとも積極的だったのも安部政権です。
 それに国民がNoをつきけたのですから仕方がありません。

 貴方や自分を含め国民全体の責任です。

>消費税の値上げをすると、買い渋りが更に進んで益々景気が悪くなり
 それを国民が望んでいるからです。
 自民は3年後(景気回復が前提)で消費税の増税
 民主は4年後の増税です
  国民のアンケートですと国民は民主を選んでますので、消費税増税を望んでいるのでしょう

>就職難や少子化が更に進み、
 それも国民が望んでいます。限りある財源です、このような高齢化社会にあるいるからには、年金改革は必須なのですが、年金は減らしたくない、医療は手当てを、生活保護の拡大と予算をととられてますので
 就職難や少子化が進むのは当たり前です


>犯罪者の組織も肥大化すると思いますが。
 それも国民がのぞむ事です。本望ではありませんかw
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度消費税が上がると会社がつぶれるので、自殺も視野に入れないといけません。今の時代に国の為に大勢の人が死ぬとは。有り難うございました。

お礼日時:2009/06/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!