「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。
よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。
※金額は例えです。

そこで質問なのですが、鍵交換代は防犯の面からみても交換の意味は分かるのですがきちんと交換してくれているのか、聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは出来るのでしょうか?

また、室内抗菌代の意味がよく分かりません。
退去時にハウスクリーニングは入っていると思うのですが何故さらに入居する際室内抗菌代が必要なのでしょうか?
もしこちらがしなくて良いと言えば、払わなくてもよくなるものですか?
こちらも実際抗菌したということは聞けば何か証明出来るものを見せてもらうことは可能なのでしょうか?

鍵交換代、室内抗菌代と言っている以上実際かかった金額がいくらであれ実施しているのかしていないのかを知る事は可能かどうか、疑問だったので質問させていただきました。

特に鍵交換はデジタルキーならまだしも通常の鍵の場合、当方女なため鍵交換代支払ったのに実際は交換していないとなると防犯面で心配です..。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍵交換代については地域によるのかもしれませんが都内ではテナントが支払う場合が多いと思います。



賃貸物件の鍵の交換についての法律はありませんが、国土交通省の「 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、大家が支払うことが基本となっていますが、現実にはかなり少ないですし、それをもって悪徳不動産屋とみなすのは、酷です。

時間はそちらに合わせるので入居後に交換して欲しいと伝えれば、承諾してくれるのではないでしょうか。
しかし不動産屋やオーナーが交換に来た場合、ローテーション(物件内でシリンダーを使い回すこと)をしている可能性もあります。その場合、キーの方を見れば、新品のキーと、以前誰かが使ったキー(手の脂の付いて長時間経った汚れはたとえ金属磨きで磨いてもピカピカにはならない)では違いが分かると思います。錠前の方では内部しか交換しないものなので分かりません。

室内抗菌代をしなくていいと拒否できるかはすみません、分かりません。聞いた話だとアルコールを霧吹きで壁に吹き付けるだけで数万円取れるし、鍵の交換代についても、鍵屋に1万円でやらせて、不動産屋の手数料として1~2万円上乗せしてテナントに請求する例はよくあるので、不動産屋の大きな収入源だと聞いたことがあります。

通常の鍵とは美和のU9というキーでしょうか?(鍵穴が横向きでw型)
不動産屋を仲介しても相場は通常15000円程度なので、25000円を超えていたら今後、あまり良心的な対応をする不動産屋ではないかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ローテーションなどの場合もあるのですね!
知らなかった..。
室内抗菌などもどういうものなのかきちんと確認とった方がいいみたいで、大変参考になりました!
交換代も15000円程度なら許容範囲とのことですので、気を付けて物件探したいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 02:13

>入居する際の鍵交換代と室内抗菌代について質問です。


>よくサイトに載っている物件の詳細に鍵交換代10500円~や室内抗菌代12600円などと記載されています。

10年程前まで賃貸暮らしをしていました。
鍵交換代、抗菌代…それらを請求されるってことですか?
現在はそんなことになっているんですね。
知りませんでした。

鍵交換の件ですが、大家さんは新しい入居者に部屋を提供する際、鍵交換は義務になっているはずです。

これは、賃貸暮らしの頃、当時住んでいた部屋に誰かに侵入された形跡があったので、警察に連絡したところ、「大家さんに鍵交換が済んでるか確認しなさい。もし済んでいなければそれは大家の義務だから即刻行う様言いなさい」と、電話に出た刑事さんに言われ実行したので、間違いないと思います(法律が変わってなければ)。

その義務であるはずの鍵交換の代金を入居者に負担させるなんて…ちょっと納得できない感じですね。


抗菌とは違いますが…やはり賃貸暮らしの頃、不動産屋に努めている知り合いに聞いた話。
退去の際、壁紙張替え代として、費用を徴収されているが、実際は張替えはしていない、塗替えているのみの物件は多いと。

その知り合いによると、以前は、退去後、古い壁紙を剥がし、新しい壁紙を貼る…当然のことをしていたらしいのですが、近年(当時)は、壁紙はそのままで、上から塗料で塗ってごまかす。
壁にへこみ、穴あき、破れなどが生じている場合は無理だけど、それらが無い場合は、上から塗ることで、汚れを隠し、新品に見せることができる。そうすると、壁紙張替えより費用をグッと抑えることができるし、張替えに比べ日数もかからないから、一日でも早く新たな入居者を迎え入れることができる。退去者からは壁紙を貼換えたと同等の金額を徴収済みなので、+アルファの利益になる…と。

また、これはTVで見たことですが、部屋で喫煙、穴あけ、などしていない人が退去の際、壁紙が薄汚れている、畳の色があせたなど、の理由でお金を徴収された場合は法律上、支払義務はない、とのこと。
誰かが住んで、月日が経てば、自然と汚れや劣化を避けられない、これは貸す側が当然知っている現象であり、家賃の中に含まれている費用だから、退去の際、改めて請求するのはおかしい。
しかし、これらのことを知らない人が「決まりなんだろう」と黙って支払ってしまうのが現状だと。
しかし、少額裁判を起こせば必ず勝てる、と弁護士さんが言っていました。

最後にもうひとつ。
お母さんがラブホテルの清掃のお仕事をしている知り合いから聞いた話。彼女のお母さんは常々、「ラブホテルには行くんじゃない。もし行っても、コップは使うんじゃない」と言っていたそうです。
抗菌済みと書かれた紙は普通の掃除をした後、貼ってあるだけで、抗菌のための特別なことはしていない。浴槽を洗ったスポンジで洗面所に置かれているコップを洗って、そこに抗菌済と書いてあるビニルをかぶせるような横着な(掃除担当)人もいるから信用するなって。ことらしいです。

話がだいぶそれましたが、疑問に思ったことは不動産屋なり、大家さんなりに聞いて、その応対も含め、納得してから入居されることが一番だと思います。
しかし、現実にそれを行った場合、相手に敬遠される可能性もあることは承知しておいてください。

私はある賃貸マンションに入居の際、家財保険?(火災保険?どちらか忘れましたが、)加入が義務とのことで、その不動産屋さんで、加入手続きの代行もしてくれると言うんで、毎年1万円支払っていましたが、実際私が加入していたのは最後の1年だけだったと、7年後、退去の手続きの際、保険屋に問合せて初めて知りました。

不動産屋に事情説明を求めに行きましたが、担当者がいないの一点張りで、何度尋ねても、何時間待っても、誠意のある対処はされず、退去日の立ち合いには不動産屋は人相の悪い人を連れてきました。
一人暮らしの女だと甘くみて脅かすつもりだったのでしょう。
キレイに掃除した室内に土足にサングラスで上り込んできました。
しかし、こちらも、法律関係の仕事をしている父に来てもらっていたので、相手の態度は豹変、事なきを得ましたが。

全ての大家さんや不動産屋さんがいい加減なことをしている訳ではないのでしょうけど、2年しか住んでいない賃貸マンションでは、退去の際、壁紙、畳の張替えなどなどで、18万程取られました。この時にTVで見た知識があれば、戦っていたかもしれません。

これらの経験から私は何でも鵜呑みにしてはならないことを学びました。
しかし、受ける相手によっては、逆切れされる可能性があると言うことも学びました。
何事も知識をつけてとりかからないといけませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々なご経験をされたようで..経験談を詳細に書いていただきありがとうございます!
やはり全てのとは言いませんが少なからず何かしら怠っていながらも料金は取るという所があるようで..参考になりました。
法律関係の仕事をしている人が私の周りにはいませんが、その分少しでも多くの知識は自分で身につけた方がためになるのですね。
ネットなどで色々事前に調べた上で、物件を探してみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 02:19

不動産会社の者です。


ご参考下さい。

痛い所をつきますね。
ウチの会社はそういう費用を頂いた事はありませんし、今後も頂く事はありませんでしょう。

まず抗菌は「必要か?」ですが
早く言えば「必要ない」でしょう。
賃貸大手でもやってる所(笑)ありますが、その会社でも任意の筈です。
大した事はしないし、要は不動産会社の利益の一部となるのでしょう。

鍵交換については一応やるでしょうけど・・・
使いまわししてる会社もありますしね・・・(他の部屋のシリンダーを付けるの意味)

鍵の種類によっては防犯性能が低い場合もありますから
ディンプルキーなどでなければ鍵自体の防犯性能は低いと考えられます。
借りた部屋の前の借主が鍵をコピーしている可能性もありますから
交換される事は防犯性能を上げることにはなりますね。

確かめる方法・・・
抗菌とか言ってる不動産会社自体もう信じられないから無理ですよ。
100歩譲って鍵交換だけならまだしも。
↑鍵の(シリンダー)の原価を知ると「高いな」と思うでしょうが、鍵代+人件費なので
仕方が無いかとも言えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
不動産関係の方からの回答ということで、大変参考になります!
回答者様の会社はいただいてないのですね。
そして必要ないとの回答には驚かされました!
確かに抗菌したところでどれくらいの持続性があるのかも分かりませんし、どのような事を、実際行っているのか、など分かりませんからね..。
鍵にしてもやはり使い回す所はあるのですね..。
こちら側からすれば怖いですね..。
きちんと鍵を交換するか、確認か立ち会えるなら立ち会いたいと交渉もしてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期費用の中に・・・

こんにちは。
来月から賃貸への入居を決めているものです。
先日、不動産屋から初期費用の請求書をいただきました。
見積もりと比べて支払い項目が増えているなと思ったら
“抗菌処理料 10500円”という項目が何の説明もなく新たに載っていました。
因みに入居する賃貸は新築の物件です。

「これは何なのか?」と質問をしたところ
「こちらはその名のとおり除菌、抗菌の処理を行うもので、
インフルエンザ対策としても有効です。排水溝ですとか水周りのカビ繁殖の防止として行うものです。」

との返事をもらい「強制なのか?」と聞き返すと
「一応、入居者様には必ずお願いしているんです。」
とのことで特に強制とは言いませんが任意とも言わない曖昧な回答でした。

衛生面を考慮し、抗菌処理してもらうに越したことはありませんが
排水溝などの水周り、パイプなんかを行うのだと思うのですが
実際、入居者の私の目の前で行ってくれる作業でもなさそうですし
抗菌処理を行ったか、行ってないか、どのような作業なのか
という判断はつかないと思います。
そんなんだったら、1万円も出すのは勿体無いです。
もしハイターくらいの作業だったら自分でできますし・・。

こういう場合、処理作業をしたという何か証明してくれるものなどを
提示してくれるのでしょうか。(業者の領収書、保証書など)
また、やったか・やらないかもわからないようだったら
断ろうかと思うのですが、断ることはできるのでしょうか?

なんだか上手いこと口車に乗せられてるような気がします。

アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
来月から賃貸への入居を決めているものです。
先日、不動産屋から初期費用の請求書をいただきました。
見積もりと比べて支払い項目が増えているなと思ったら
“抗菌処理料 10500円”という項目が何の説明もなく新たに載っていました。
因みに入居する賃貸は新築の物件です。

「これは何なのか?」と質問をしたところ
「こちらはその名のとおり除菌、抗菌の処理を行うもので、
インフルエンザ対策としても有効です。排水溝ですとか水周りのカビ繁殖の防止として行うものです。」

との返事...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです
強制でもないようでしたら、払わなくて良いと思います。
強気で断って下さい。
インフルエンザなどは嘘です!「その抗菌処理したらインフルエンザにはかからないのかっ」!と聞いてみて下さい!
かからないだったら、この値段は安いもんです!
そう言う保障は全くないでしょう、そんなもんはあくまでも個人の予防しだいでしょうから。

それでも強制のようでしたら、あなたが入居した後にあなた立会いで抗菌処理業者に来てもらい実際に作業を確認して支払いましょう!
その方が納得しますし。

ただ、不動産側がすでにやっていますと言いそうなので、インフルエンザは別として「じゃカビとかも、たった半年そこらじゃ出ないだろうなっ」と言って「もしカビが出てきたら返金してもらいますよ」と言いましょう!不動産もそこまで言われたら請求してこないと思いますよ。
カビもその人個人の予防の問題でしょう!

誰が聞いてもそう思いますよね!

ですから無理に払う必要はないです。
普通のハウスクリーニング業者の洗剤にもそう言った成分入ってますよ!家庭用でも売ってる位だし!退去時のクリーニング代とは別に抗菌処理などと分けて不動産が儲けようとする仕組みの一つですよ!
ですから曖昧な返事になるんですよ!

不動産が偉いとかはありません、強気で断ってください!

抗菌代を払わないからと言う理由で契約出来ないと万が一言われたら、裁判起こしてもあなたが有利です!「じゃ弁護士に相談します」と言えば不動産から「ごめんなさい」ときますよ!
泣き寝入りはしないで下さい!私でしたら絶対払いません!!!

元不動産の営業マンです
強制でもないようでしたら、払わなくて良いと思います。
強気で断って下さい。
インフルエンザなどは嘘です!「その抗菌処理したらインフルエンザにはかからないのかっ」!と聞いてみて下さい!
かからないだったら、この値段は安いもんです!
そう言う保障は全くないでしょう、そんなもんはあくまでも個人の予防しだいでしょうから。

それでも強制のようでしたら、あなたが入居した後にあなた立会いで抗菌処理業者に来てもらい実際に作業を確認して支払いましょう!
その方が納...続きを読む

Q賃貸物件の初期費用でこれって払わないとダメ?

初期費用の紙に消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、賃貸保証、と書いてるんですがすべて払わないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

 
そんなの払う必要は無い。
消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、など不要と言って下さい。

 

Q入居時のクリーニング(消毒)は必要か?

来月に築18年のマンションに引っ越すのですが、入居時のクリーニング(消毒)はする必要があるのでしょうか?
他の方の質問を見てクリーニングを断ることができるということはわかったんですが。
部屋自体はそこそこきれいだったので入る前にバルサンでも使えばいいかなーと思ったんですが、みなさんどう思いますか?
クリーニングをしなかった人の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎回断ってます(笑)ぼったくりにもほどがあるから

理由は、
★退去時室内クリーニングしている為必要なし
★業者が悪徳の場合、バルサンだけ、あるいは何もし ていない場合があるから(してもしなくても素人に はわからないから)
★立会いで業者が作業の様子を見せてくれるなら考え
 てもいいです(でも高いよね?ダスキン呼んで作業 してもらったほうが絶対安いでしょうね)

Qレオパレス抗菌施工代について

レオパレスのパーウィークシステム物件で借りようと思っているのですが、見積りを貰ったところ抗菌施工代がありました。これは強制ではないと思い聞いたところ「強制ではないが全てのお客様にやって頂いてる」という答えでした。申し込み時に支払う費用の中に入っておらず、後から別に支払うらしいのです。これはオプション契約ではないのでしょうか?しかも店舗によって回答が違って、「レオパレスでやらない場合、お知り合いの業者に消毒してもらって、証明書を提出してもらう」という店舗もあれば、「強制はしませんがやってもらってます」というところもあります。実際これは強制ではないので拒否できると思うのですが、担当営業マンは引こうとしません。どうやって言えば納得させられるでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。このような回答が来たことは「想定の範囲内」ですね(笑)
 
 「ガイドラインはあくまで貸室の現状復帰」と回答したようですが、ガイドラインでは「次の入居者確保のために行うもの」として貸主の負担となっております。
 「本施工に関してはガイドラインが示す内容と異なります。」とは詭弁です。ガイドライン違反の抜け道として「ルームクリーニング」とせず、「抗菌費用」と称して費用を請求していますね。このようにすれば、ガイドラインに違反しません。「抗菌費用」とは「ルームクリーニングの一種」です。つまりクリーニング代の二重取りとなります。
 ガイドラインについて述べているホームページをつけます。参考にしていただけたら幸いです。
 
 今回の相談内容を見ると会社の為に借りるようですね。レオパレスしか地域にないのであれば仕方ありませんが、地域によってはレオパレス以外にウィークリーマンションなど一週間単位で借りれる物件もあります。

参考URL:http://www.ozmagic.org/shikikin/shikikinn07.html

Qアパマンショップでの賃貸契約について

アパマンショップでの賃貸契約について。
前家賃や敷金や仲介手数料等必須の費用の他に、
室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
と見積書に挙がって来ていますが、結局の所外せるのでしょうか。過去の質問を見てるとどうやら社員のインセンに係る部分なので強制ではないような印象を受けますが実際どうなんでしょうか。
また、これに加え
別途保険料18900
とあるのですが通常マンションだと火災保険はどのくらいが相場でしょうか?
火災保険料とは別の欄にあるので何に係る保険なのか気になっています。
正直、直接担当者にお尋ねしたいのですがオプションを外して交渉する立場なので聞きにくいため皆様にお知恵を拝借しています。
最後に、鍵交換18900
なのですが、新築ではない普通の賃貸マンションなので一般的に考えれば前の方が退室された時点でスペア等考え、防犯上、既に鍵自体は交換済みかとは思うのですが、それでも次の入居者(借主)の義務なんでしょうか。
ちなみに東京都では無いので県単位での公式の見解は出ていないと思います。
鍵交換費にしては相場より高いので…。
どうしても入居したい部屋ですが、入り用な為なるべくアパマン側と敵対せずに進めるために下調べをしておきたいので…。


室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
別途保険料18900
鍵交換18900

以上の項目について、あくまでも『任意』か『強制』なのかはっきりさせたいです。
宜しくお願い致します。

アパマンショップでの賃貸契約について。
前家賃や敷金や仲介手数料等必須の費用の他に、
室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
と見積書に挙がって来ていますが、結局の所外せるのでしょうか。過去の質問を見てるとどうやら社員のインセンに係る部分なので強制ではないような印象を受けますが実際どうなんでしょうか。
また、これに加え
別途保険料18900
とあるのですが通常マンションだと火災保険はどのくらいが相場でしょうか?
火災保険料とは別の欄にあるので何に係る保険なのか気になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も大家です。
アパマンって手数料が安いからこういう手段でお金を取ってるんですね。ビックリしました。
保険は、火災保険は、保険会社と賃借人の契約でタッチしませんが入ってもらってます。2年間で20000円位らしいです。広さと、建築の構造で決まるので・・自分で勝手に入ってもいいし、後、以前入っていた保険もそのまま引継ぎ出来るはずです。

鍵は、退去時にお渡ししたキーをなくしてしまった場合の請求しています。鍵だけでなく錠前も全部交換するので25000円くらい掛かると思います。因みにオートロックの鍵です。無さず返却されればOKですよ!!
したがって入居時にはいただきません!!当然でしょ!!

後のものは、全部断ったら如何ですか?こんなことおかしいですよ!!そして実施されない事が多いのも事実だと思います。だって本来は、大家の仕事ですもの。

私はオーナーとして、アパマンでひどい目に合ったのでもう二度と使いません。業者は選んだ方が良いですね。手数料の一か月分って言うのは高いけど…結局同じに取られそうですね。

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q賃貸アパートの消火器について

こんばんは。

ご閲覧ありがとうございます。

昨日も、賃貸契約についてのご質問をさせて頂きまして、ご回答下さいました方々、ありがとうございました。

昨日、消火器についてお尋ねするのを忘れておりましたので、ここで質問させて頂きます。

昨日、入居申し込みした時に、消火器の設置費用がありました。
これは借り主の設置義務ではなくて、大家・管理会社にあるのではないでしょうか?
私が入るアパートは、各部屋ごとに設置されているのか?
そんな設置義務はないと思うのですが。
どうなんでしょうか?
拒否してもいいですよね?
何かしら色んな名目で、費用を取っているような、ア〇マンショップ!
マンションとかで、廊下や階段がある所に義務化されているのではないでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願います。

Aベストアンサー

 拒否していいかどうかはわかりません。

 貸すか貸さないかは大家の自由ですので、「拒否する」「じゃあ貸さない」という話になるだけかもしれません。

 あるいは、最近流行の「◎◎費は家賃に含んでいるべきだ」という主張にしたがって、「じゃあ家賃に含めます」という話になるだけじゃないかとも思います。


 部屋ごとに消火器を設置する義務があるかどうかは、たぶん「ない」と思います。

 長らく各階の廊下にかなり大きな消火器(男でも持てない)を置いていたところ、消防署から消火器の期限切れを指摘されました。

 で、それを機会に、女性でも持てる小型消火器を多数買ってきて、使い方を教えるとともに部屋に持って行ってもらいました。

 ところがその後(数年前)、消防署が来て「消火器がない」というので、胸を張って「各部屋に」という説明をして、住人の受け取り書類を見せたところ、「廊下に置いて下さい」というお願いをされたのです。

 「なんで?、廊下に大きいのを置いたって初期消火の役には立たないのに」と尋ねたら「そういう規則なんで」と言っていましたね。

 もう何年か前の話なので規則が変わったかもしれません、あれから各室に「煙感知器」の設置なども義務化されましたし。あるいは建物の構造や、材料によっても違うのかもしれませんが、私としては、規則的には(消火の役に立たなくても)廊下に大型を置くべきで、各部屋に置く義務はないのだと理解しています。

 まあ、どこに置くにしても、消火器は建物の所有者に課される設置義務の1つでしょうね。
 

 拒否していいかどうかはわかりません。

 貸すか貸さないかは大家の自由ですので、「拒否する」「じゃあ貸さない」という話になるだけかもしれません。

 あるいは、最近流行の「◎◎費は家賃に含んでいるべきだ」という主張にしたがって、「じゃあ家賃に含めます」という話になるだけじゃないかとも思います。


 部屋ごとに消火器を設置する義務があるかどうかは、たぶん「ない」と思います。

 長らく各階の廊下にかなり大きな消火器(男でも持てない)を置いていたところ、消防署から消火器の期限切れを指...続きを読む

Q引っ越し時の鍵交換費用をぼったくられました。

先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。
しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。
ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。

翌日、不動産屋に連絡してどうなっているのかと問いただすと、やはり『鍵はまだ換えていない』と言うので、頭に来て『そうですか、でも結構です。もう自分で鍵を購入して換えたので、鍵交換費用を返してください』と言うと、『入居1週間後に買える予定だった、鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない』といわれ、更に『勝手に鍵を換えられると困る』などと逆ギレされました。

入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず、どう考えてもこちらが黙っていたら鍵交換費用をぼったくっていたと思うと腹立たしいのですが、実は入居時に礼金2の所を1に値引いてもらったり、端数を切ってもらったりといろいろ無理を言って安くしてもらっているのであまり強く言えないのが現状です。

このような場合このさき不動産屋に対しどう対応するのが適切でしょうか?
やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?

先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。
しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。
ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。

翌日、不動産...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

対応の行き違いかも知れません

カギ交換費用自体はそんなものでしょう

・錠の代金
・交換の手間賃(業者)

両方が必要です

そもそも錠の交換は義務ではありませんが契約した場合は負担する必要があります

・管理会社が交換していなかった

 これは手落ちですから貴方は交換の請求をすればそれでもめる事なく終わった話です
 その連絡をしないで勝手に交換したのはまずいと思いますね

・入居1週間後に換える予定だった・・・
 
 単なる言い訳ですがまずい言い訳ですね、入居前に交換する必要があります
 今回の場合は「忘れていました」が適当でしょう...(笑)。

・鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない

 これは契約で確定していますから取消は難しいですね

・勝手に鍵を換えられると困る

 貴方には退去時に元の錠に戻す義務が有ります
 契約期間でも非常時には管理会社が立ち入れる契約のはずですから合い鍵を渡して置いて下さい
 渡さない場合は火災報知器作動時にドアや窓を壊して入室するしか仕方有りません、当然その修繕費用は貴方の負担になります

>入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず

 仲介業者(不動産屋)には重要事項で交換費用の説明をする義務があると思います(あやふやな記憶です)ので確認して下さい
 再度書きますが普通は入居前の交換です、そうでないと意味が有りません

さて、解決案ですが
・錠の交換費用は免除して貰う
・管理会社が購入した錠は今後の入居者用にして貰う
・合い鍵を渡す
・退去時に元の錠に付け替える

こんな話ではどうでしょうか?

貴方の弱みは勝手に交換したこと
業者の弱みは忘れていたこと

この辺りが話の落とし所の様に思えます

大家してます

対応の行き違いかも知れません

カギ交換費用自体はそんなものでしょう

・錠の代金
・交換の手間賃(業者)

両方が必要です

そもそも錠の交換は義務ではありませんが契約した場合は負担する必要があります

・管理会社が交換していなかった

 これは手落ちですから貴方は交換の請求をすればそれでもめる事なく終わった話です
 その連絡をしないで勝手に交換したのはまずいと思いますね

・入居1週間後に換える予定だった・・・
 
 単なる言い訳ですがまずい言い訳です...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング