プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TechnicsSL-1200MK3を中古で購入しました。
まずはレコードを聴きたいと思い、TechnicsSL-1200MK→BEHRINGER PP400(フォノイコライザー)→ProGroup MS-210J(アンプ付きスピーカー)の順で繋いでいるのですがスピーカーから雑音がするばかりでちゃんと鳴ってくれません。
繋ぎ方は合っているのか、そもそもこの組み合わせで音がなるものなのか、足らないものがあるのかよくわからないので質問させて頂きました。
何処が悪いのでしょう?

A 回答 (4件)

構成としては、悪くはないと思います。

正常であれば、音が出ると思います。

(1)レコードプレーヤのカートリッジは、MM型ですか、MC型ですか?
 MC型の場合、出力が小さくて、昇圧トランスまたはヘッドアンプが必要な場合があります。
 MM型なら問題はないと思います。

(2)あとは、カートリッジをトーンアームにしっかり固定して、接触不良がないようにしてください。

この回答への補足

M44Gを使っていますのでMM型だと思います

• 0
この回答へのお礼

無事に聴く事ができました。
ありがとうございました。

接続が正しければそのラインナップで問題無く鳴るはずです。

まずチェックすべきはTechnicsSL-1200MK3です。
中古で購入されたとのことですからカートリッジの状態が気になります。
針は大丈夫か?
シェルリードは繋がっているか?
ヘッドシェルはしっかりはまり込んでいるか?
ヘッドシェル、トーンアーム接続部の接点は汚れていないか?
プレーヤー側では出力ケーブルに断線の疑いはないか?

スクラッチプレーヤーご用達の機種でしたのでラフな扱いにも耐えられる設計です。
ラフに扱われ過ぎてどこかに問題が出ている可能性もあります。
私だったら問答無用でカートリッジを交換します。
通算使用時間の分からない針は盤を傷めかねないので使いたくないのです。

それ以外の可能性としてBEHRINGER PP400の動作不良ですね。
新品購入ならば初期不良として交換してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

トーンアームにヘッドシェルがちゃんと接続されてなかったのが原因だったようです。
無事聴けました

追加です。

BEHRINGER PP400はMM型カートリッジ専用です。
しかしMC型カートリッジをまるで受け付けないわけではありません。
すべてが完動品であれば付属品がMC型カートリッジであっても小さな音は出てくるはずです。
MM型に比べてMC型は出力が小さいためです。
ボリュームに余裕があるはずですから構わずボリュームを上げてみてください。
それで問題無く使えます。

ボリュームが足りない場合はトランスやヘッドアンプの出番となりますが
市場には新品中古も合わせて機種が少なく物によっては高価です。
それであれば PP400はそのままでボリュームを上げて使うか
他社製MC対応フォノイコライザーアンプを購入したほうが安上がりです。

とはいってもPP400が激安なので比較対象にもならない感がありますが参考までに。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ明確になりました。
参考にしてみます。

アースつないでないだけでしょ?

• 0
この回答へのお礼

アースはつけてます
結構重要なのですね