プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(20代女)は地元である地方在住で実家が結構由緒ある家系で地元でも割と有名です。
実家住まいで普通の会社員をしているのですが、
年配のお客さんで私の血縁関係について根掘り葉掘り聞き出そうとする人が多くて困っています
母親の兄弟の○○さん今××市に住んでる?とか、
いとこの○○さんは隣町の中高一貫校に入ったの?とか、
父親の出身高は××高校?とか、イエス・ノーの話題で聞かれます
私が若いので親に聞けないことを聞きだそうとしている感じです。
他人なら冷たく言えるのですが客なので対応するしかなくて。かなり不快です。
うまいかわし方や断り方ありませんか?
家族に相談すれば上手くかわせなかったことを怒られるし、友人にもちょっとプライベートすぎて聞けなくてここで相談させていただきました。

A 回答 (7件)

職場での問題なんですから、直属上司に相談すべきだと思います。

ゲンミツな話すれば、個人情報保護法なんかにも抵触する可能性のある問題ですし。
(質問者さんが個人情報を第三者に漏えいした事になる。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
小さい会社なので直属はいないのですが上司に相談してみます。
また怒られたらかなりヘコみそうですが…。
ちなみに上司も同様に私の家系についてよく質問されていますが答えられませんと言っているようです…。

個人情報漏洩のことを考えると本当に胃が痛いです。
親戚関係の質問については「そこまでは把握していないので~」となんとなくごまかせるのですが、親の質問についてはうまくかわせていません。
たとえば母親の実家はどこか?という質問をされたら、母親のプライバシーなのか、自分の祖父母の話なのか混乱してしまっています。
母親はその質問に対して凄い不快感を表しています。

• 0

>>他人なら冷たく言えるのですが客なので対応するしかなくて。

客だからこそ、「お仕事中ですので」とか言える気がするんだけども。

「仕事中ですので、申し訳ありませんが、プライベートな内容は控えさせていただいていただいています」
だとか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばいいんですよね。
若手なので年配でその人が常連の人だった時はキッパリ言ってしまって大丈夫なものかもやもやしています。
お得意さんじゃなくなってもやっぱり失礼ことに対しては毅然とした態度にしないといけませんよね。
頑張ります…。

お客様であるからこそバラしてはいけないのですよ。

個人情報保護法は厳しいのです。

お客様には「上司に個人情報保護で厳しく指導されてますので申し訳ありません。たと答えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知で聞いてくる図太いお客様なのでそう言えば風当たりが強くなりそうです。
個人情報保護法だってお客様は知っているはずです。
でも何かあった時はバラしてしまった私に責任があるのですから流されるわけにはいきませんよね。
毅然とした態度ができるよう頑張ります。
ありがとうございました。

テレビで視たんですが、外人のお相撲さんが、記者会見でプライベートなことを聞かれ、

「NO! それ、プライバシーね」とにこやかにかわしていました。
まねしてみてはどうでしょうか? コツは「陽気に断ること」とみました。
私もそれ以来、答えたくない私的なことは「ノー、プライバシーね(笑)」と返しています。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、これは言ってはいけないことですから、上司に相談して、担当を替えてもらう等の有効な手を打ってもらうべきです。

ほかで情報が入らないから(脇が甘い)とみられているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずやるべきことは上司に相談することだとわかり少し安心しました。
今の担当は自分1人でやっているので変えようがないのですが、他の社員の人にもお願いして対策を考えてもらいます。
この情報に関しては私は鴨ねぎだと思います。
ありがとうございました。

「直接本人に聞いて下さい」

ていうか家族の人も上手く躱せないから逆ギレで娘さん(ですよね?)に八つ当たりしてるんじゃ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようにキッパリ言わないとだめですよね。
私は娘です。
親にとってはそのお客様たちは年下になるので突っ込んだ話はされていないと思います。
家族はプライドが高いせいか私がこんな性格のせいか、かなり高圧的なんです。親なんだしもっと親身になって欲しいと思ってしまいます。

まずは上司に報告して判断を仰ぎましょう。

「申し訳ありません。勤務中ですのでプライベートなお話はしないよう会社より指導されております」
ぐらいの答えが理想ですね。

個人情報保護法云々の書き込みがありますが同法第一条に
>国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う
>事業者の遵守すべき義務等を定めることにより
とあるように彼らの個人情報の保護に関する取扱いを規制する法律です。

全く筋違いの法律にやきもきするよりはプライバシーの侵害に該当するような内容を
万が一にも話さないように注意する方がいいでしょう
    • 0