アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年の夏に膀胱炎で抗生物質を2週間近く服用したことにより、カンジタになってしまいました。もともとカンジタにはなりやすい体質でしたが、婦人科に行って治療してもすぐに再発してしまいカンジタを繰り返し続け半年以上悩まされております。
過去にここまでカンジタに悩まされたことはありませんでした。
膣錠と塗り薬で10日や2週間もあれば治り、抗生物質を長く飲まない限りしばらく再発することはありませんでした。
半年たち病院を変え検査や治療をさらにしたところカンジタ菌は検出されなくなりましたが、膣は常に痒い状態で検査や診察をしてもらっても原因が不明で、その時お医者さんが少し膣が乾きぎみだからと、ホルモン剤の膣錠を入れて頂き、その後2日起きに自分でも膣錠を入れるよう3回分頂きましたが、その夜からクリトリスが真っ赤に炎症して何もしなくても痛く、下着に触れるととても痛く、その膣錠が原因かどうかは不明ですが、リンデロンVGを付けましたが、真っ赤な炎症はおさまりましたが、それ以来、クリトリスは痛痒く、違う軟膏も出して頂きましたが効かず。
膣の痒みは毎日常にあり、クリトリスは痛み、しかしおりものは正常で、菌も検出されず様子をみるようにと言われておりますが、いまだに膣の痒みとクリトリスの痛みに日々悩まされており精神的に限界です…。
今まで頂いた軟膏もどれも効かず。原因も分かりません。

睡眠や食生活も気をつけておりますし、血液検査をしても異常なし、生理の時は布ナプキンを使い、こまめに交換して蒸れないようにしております。
お風呂の洗い方も気をつけておりますし、普段も綿の下着をつけて通気性を気をつけて、カンジタ予防に効くジョイエという乳酸菌のサプリをずっと飲んでおり、免疫力を高めるR-1ヨーグルトを毎日摂取、カンジタ対策や色々調べて策を探したり実践しておりますが症状は改善されず。

最近はまた病院を変えようか悩んでます。
ただ仕事等日々忙しく、休みも体がゆっくり休まる日が少なく、疲労とストレスが溜まっており免疫力も下がっているので風邪もひきやすくそれも原因だと思いますが。
排卵痛もひどいので病院からピルを処方してもらって4年になります。
膣の酸性度も関係しているのでしょうか?
一度ピルを辞めてみましたが、排卵痛により仕事や生活に支障がでるので医師の判断で再度飲みはじめております。
昨年の夏からの膣の痒みそして現在では膣の痒みとクリトリスの痛みに常に悩まされ、精神的なもので痒いのかとパキシルを飲んでみてましたが、改善されず。
薬局の薬剤師さんに、漢方で免疫力を高めたり何かないか聞いてみて試しましたが症状はまだあります。
ネット等で色々調べて色々試してますが、原因や解決方法もわからず。
この症状が何よりのストレスです。切実に治したいです。
同じように長期的に原因不明の痒みや痛みを経験された方やこの質問をご覧になられた方、何かアドバイスやヒントや改善策ご意見等がございましたら教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アドバイスとヒント程度ですが参考になれば。



カンジダや細菌等が検出されないなら、皮膚炎(接触性皮膚炎等)か薬焼けによる炎症と考えられます。カンジダ薬の副作用で熱感・赤み・腫脹等が現れる事も有り、カンジダは治っても副作用で痛痒さ等を引き起こす場合が有ります。合わない薬は更に掻き症状が悪化する場合も有る様です。

恐らく質問者様は元々皮膚が弱いかアレルギー持ち?1度ホルモン剤で症状が悪化した事が引き金となり、カンジダではない皮膚の炎症が残っている等の原因で痒みが治まらないのではと。乾燥も痒みの原因になりますし。

対象療法としてステロイド軟膏や抗アレルギー剤等で痒みを鎮め、掻かない様にするのが良い様です。カンジダにステロイドは逆効果ですが、カンジダが治っていれば掻痒感を鎮められる可能性が高く、接触性皮膚炎等の感染性のない痒みに処方されます。

リンデロンVGはステロイド(副腎皮質ホルモン系)の軟膏で、腫れ赤みが落ち着いた時に別の薬へ切り替えず抗アレルギー剤(ヒスタミン系やロイコトリエン系)追加が良かった様な気がします・・。

婦人科なら皮膚科も詳しい病院か、性器カンジダの診察も手掛けている皮膚科で相談して見られては如何でしょう。過去に処方された薬が判る物かメモで持参下さい。

どれ位使用しどうなったか、変更後の薬を使用しどう変化しどれ位でまた変更したか等の経過もお伝えした方が良いと思います。薬は直ぐに効かない事も多く有りもう少し経過を見た方が良かったのに変えた事で悪化したとも考えられます。

清潔や体質改善も大事ですが皮膚の乾燥も余り良くないと思いますよ。改善され安眠出来る様になると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくアドバイスして下さって、ヒントにもなりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

カンジタ薬の長期投与やさまざまな塗り薬により薬の副作用を起こした可能性は高いかもしれないです。
私は元々皮膚が弱くアレルギーもでやすいかもしれません。

今まで処方された薬の明細は残ってるので、病院を探してみて、どんな薬でどんな治療をしてきたのか詳しく相談してみたいです。 乾燥もし過ぎはよくないのですね。気をつけてみます。
色々とアドバイスありがとうございます。
精神的にとても病んでましたが、治る希望が持てました。
完治して安眠できるよう前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 18:23

質問拝読しました



抗生物質は膣炎になりやすいですよ

膀胱炎は治りましたか?

>リンデロンVGを処方

素人判断ですが、塗りすぎていませんか?

こちらもステロイドで抗生物質が入っています

やはり痛い・痒いは不安ですよね?

転院されてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膀胱炎は8月になり2~3週間ぐらいで治りました。
ただ膀胱炎治療中の抗生物質によりカンジタが続き、4月あたりからはカンジタではないのですが、この痛みと痒み。

クリトリスがとても炎症してしまい激痛と腫れだったときはリンデロンVGを2週間ぐらい毎日つけてました。それが逆に今は副作用なんでしょうか?
膣の痒みも常になのでとても不安ですし日々ストレスで辛いです。
転院して改善できるかお医者さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 18:08

副作用の可能性があります。



皮膚科の医師に、膣剤の名前を告げて、副作用の可能性があることを言って、
診察を受けてください。

副作用ならば、月単位の治療を覚悟してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

膣の事でも、薬の副作用であれば皮膚科の医師に相談するといいのですね。
もともと皮膚やアレルギーなど弱い体質ではあるので確かにこの9ヶ月間で薬でやられてしまった可能性は高いです。

薬の副作用ですと、月単位ということは長くかかる可能性があるのですね。
ただこの痛みと痒みから解放されるのなら受診してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!