プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の窓で迷っています。

リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで)
道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。
道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。

私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。

腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、
スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。


正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう?
スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前の自宅リビングが似たような感じでした。


東は道路に面していて片開きスリット窓が3つ、南に大きな掃きだし窓、西側は廊下に面しているので窓なし、北側はキッチン。
東側の窓は外観重視でスリット窓にしました。

最初はデザインに惚れ込んでいましたが、年数が経ってきてから、以下のような理由で出窓にすれば良かったと後悔しました。
・数が多いので開閉が面倒
・カーテンではなくシェードにしたのでこれも数が多く開閉が面倒
・窓の前に家具を置けない(窓を閉める時に外に開いた窓に手を伸ばす必要があるため、前に家具を置いてしまうと届かなくなる)

東側の窓をあまり開けないということであれば(装飾の一つとして考えるのであれば)問題ないと思いますが、頻繁に開閉するのであればご質問者様が仰るように腰窓の方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!