プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドに一ヶ月旅行に行き、4日前に帰ってきました。
今日から、またすぐにアメリカに旅立ち、さらに帰国後はほとんど間をおかずに入社式と、過密スケジュールです。入社を控えてなければ、また日程に余裕があれば、気にしないくらいのものなのですが、体調があまりよくないので、意見をください。
インドを発つ日の前日(12日)くらいから始まり、いまでも下痢が続いています。食べたりするとすぐにトイレに行きたくなり、下痢が出ます。腹痛や頭痛、吐き気はありません。下痢以外にいつもと違うとしたら、風邪気味のような感じで鼻がつまり、かむと黄色の鼻水がでます。また、食欲は普通なのですが、食べ物があまりおいしく感じない気がしますg。
気分も悪くなく、痛いところもなく、ただ単にトイレの回数が多くなるだけなので、普通に生活する分には特に問題は感じませんが、前述のように入社を控えてるために、少し気になります。
少し調べてみたところ、A型ウイルス肝炎に症状は近い気もします。インド滞在の最後の3日ほどは、帰国が近いため油断して、それまでに比べて衛生に気をつかっていなかったので、細菌が体に入った可能性もあります。
今の今までまったく気にしていなかったのですが、それはインド滞在中は基本的に下痢に近い便ばっかりだったので、帰国後も下痢が続くことにはまったく違和感を覚えなかったのです。それが3日経ってもまったく変化がなかったために、あれ?と思い始めたのです。

A 回答 (3件)

下痢は

・食べ物によるもの(ビタミンの欠乏などでも)
・病気(術後、炎症など)によるもの
・心理的なものによるもの
・感染によるもの
などがありますが、いずれにしても一ヶ月以上つづくようなことは
あまり「普通」ではないと思います。
早めに病院に行かれがほうがいいと思います。

#2の方も書かれているように赤痢などの伝染病だと
自分が隔離されるだけでなく、あなたが通ったところすべてを
消毒しなければならないという状況にもなりかねません。

下痢のときは水分・糖分が不足しがちなので補給をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様にまとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。ありがとうございました。

体調はその後回復しました。ありがとうございました。

おはようございます。

以前衛生関係の仕事をしていたことがありますが,インド滞在中の下痢は,赤痢のことが多いです。空港の検疫で申告して検査を受けられましたか? 受けられたのなら,3日も経てば結果が判明しますので,連絡が無いのでしたらセーフですね。もし検査を受けておられなかったら,周りへの感染を防ぐため受けられることをお勧めしますが,陽性と判明したら法定伝染病ですので,隔離されてしまうことになります。
    • 0

体調不良はインド旅行に行かれる前からなんですよね?

だったら、断言はできませんが今回の体調不良はインド旅行が原因ではないかも。そりゃまあ、少しは影響があるかもしれませんが…。
ストレスかなにかから内臓関係の機能が衰えているかも知れませんよ。

とりあえず心配で悩むなら病院でしょう。確実に結果がでますからね。今日からアメリカに行かれるならそちらで診察を受けてみられては。

何も心配なく入社したいものですよね。お大事に。
    • 0