一回も披露したことのない豆知識

現在大学4回生で就活をしている女子です。
就活ヘアと題した特集記事を読み、その記事にならって今は前髪を伸ばし、
横に流してヘアスプレーなどで固めるスタイルを取っています。
ですが、最近前髪を切ったほうがいいのではないかと思い始めています。
というのも、前髪のヴォリュームが人より多いからなのか、ヘアスプレーでも
十分にまとまってくれないことが多々あり、地下鉄など強い風の吹く場所を通ると
必ずと言っていいほど前髪のセットが崩れてしまいます。
もともと、就活を始める前までは眉毛が少し隠れる程度の長さの前髪にしていました。
質問は、
・就活生で前髪がパッツン(またはそれくらい短いもの)でも問題ありませんか?
・前髪が短い場合でも、左右どちらかに流すべきですか? その際、きっちりと固めるべきですか?
・やっぱり私の(髪を固める)技量不足なのでしょうか?
因みに今、前髪は真っ直ぐに下ろして鼻のてっぺんを過ぎるか過ぎないかくらいの長さです。

大事なのは内面と、やる気だと思っていますが、形式的なものでハネられるのも嫌なので
質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

元人事部長からのアドバイスです。

面接官の価値観で大きく変わります。
共通して嫌なタイプは、前髪がだらしなく垂れて、何か話すたびに、前髪が垂れ、それを頭を振っている女子です。くせ?かもしれませんが、面接官での評価はよくありません。

一番、さわやかな髪形は、JALやANAのフライトアテンダントの髪形でしょうか? 前髪に関しては。
前髪が長ければ、横に流してピンでとめてもいいですね。
面接官から見て、清潔感、爽やかさを表現してください。 貴方がしたい髪形ではなくて、面接官から見た髪形にすれば問題はありません。

先輩や両親に、見てもらって評価を聞いてみてはいかがでしょうか?

貴方が言われる「内面ややる気」が伝わるのは、最後の最後です。
最初の印象は、そんな「内面ややる気」は全く伝わりません。 キツイ言い方ですが、貴方の「思い込み」です。

面接官は、「見た目通りの人物」で評価します。 これが、現実です。 ですので、就活生は外見にこだわっているのではないですか?
見た目で合格できなければ、次に進むことはできません。見た目で合格できなければ、貴方の話も聞いてくれません。 見た目で合格できなければ、あなたの気持ちも理解してくれません。
見た目には、服装、姿勢、態度、笑顔も含まれます!

メラビアンの法則を勉強しましょう。URLを添付します。
第一の壁・・・外見、服装、表情
第二の壁・・・態度、姿勢、しぐさ
第三の壁・・・話し方、声の大きさ、抑揚
第四の壁・・・話の内容

第四の壁を越えて、やっと貴方の言う「内面ややる気」が伝わります!

参考URL:http://www.la3-beam.com/contents/mehrabian.html
    • 1

特殊な職場でない限り,極端に見苦しいのでなければ誰も気にしません。

「前髪がパッツン」でもいいし,「左右どちらかに流」してもいいし,「きっちりと固め」てもいいです。
    • 0