プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の、1月19日に、福祉の、調査の、人が、軽いアスペルガー症候群と、言われました。私は、計算は、苦手です。読み書きも、苦手です。特に、図形が、苦手です。こだわりも、あります。病院で、相談した方が、良いのでしょうか?やっぱり、判定を、受けた方が、良いのでしょうか?LD(学習障害)も、持っているんでしょうか?どう、すてば良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家でも診断が難しいっていうからね。

そんな福祉の人が言うことはとりあえず気にしないで、専門医のところで診断してもらったほうが良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の、障害は、いろんな、障害を、持っているんですね。私も、知りませんでした。ありがとうございます。

福祉の人は医師ですか?

アスペルガーかどうか判定できるのは医師だけなので
福祉の担当がおっしゃったとしたら「かもしれない」「だと思う」ではないでしょうか?

病院に相談するかどうかのひとつは
「困っているかどうか」です。

福祉の方が調査に来るということは
何か福祉を必要としているのでしょうか。

だとしたら、病院でそうだんしてみてください。

アスペルガー、LDだけでなく、見過ごされた軽い知的障害
または精神病とか他のことかもしれません。

発達障害支援センターというところが、地元で
そういったことを相談できる病院を知っていると思うので
電話してみてください

http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm
    • 0
この回答へのお礼

私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。ありがとうございます。

まず病院での診断を受けて下さい。

それからでないと何も出来ません。福祉の人は疑いがあるからという程度で診断ではないです。
 発達障害ということで、相談窓口もありますので、そこと相談して病院を紹介してもらう事も大切かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で、相談を、してみます。