プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の記憶がすごく少ないです。
母の手料理なんか1回(1品)作ってくれた事しか覚えていません。
しかしそれを一人で食べ、一緒に食べた記憶は一度もありません。
母とご飯を食べたのは、私が成人してから外食したくらいです。
母に遊びに連れて行ってもらった記憶も1回。
母子家庭で母は忙しかったので無理も無いんですが、この数はさすがにあり得ないですよね。

私の母はいつもだんまりイライラ、喋っても人の文句、楽しくない人です。
一緒にご飯を食べても楽しくないから記憶に残らなかったんですかね?

それとも私は記憶力が悪い?病気レベル。。。?

子供の頃の記憶ってこんなもんですか?
みなさんどのくらい覚えていますか?
私は病気だと思いますか?
(ごめんなさい、これは真実が分からない事には答えられないですよね。。。)

A 回答 (1件)

こんばんわです。


私も、幼少期は、両親共に共働きたったために、どこかに
連れて行ってもらったり、何か楽しい思い出など
ありません。
まぁ子供の頃は、それが寂しく辛く思ったことは、あ
りますが、今となっては、私の幼少期の家庭環境を
考えれば、致し方ないことだと思います。
記憶や思い出は、楽しいことや嬉しかったことがあると
人間の脳に刺激を与え、それが、大人になって残るものです。
ただ、辛いことや苦い経験は、大人になってトラウマになって
記憶に残ります。
私自身も、子供の頃に遡って、両親との記憶を思い出してみて
も、あまり記憶がありません。
mochaccinoさんと同じような考え、感覚を持ってます。
なので、決して、病気ではないかと思いますよ。
まぁ今後自分が親になって、このような疑問や不安をもたせない
ためにも、子供が小さい時には、子供の傍にいて、遊んで
あげてください。
そうすることによって、子供は両親との思い出、記憶ができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急に仕事が忙しくなって放置してしまい、お礼が遅くなっても申し訳ありません。

ほんとはすごく色んな事をしてもらっていたのに、私の記憶力が弱いのかと悩んでいました。
母親がまさか料理しないなんて。。。(~~;)
思い出が無くて何だか寂しいですね。。。
自分の子供にはそんな思いをさせない様にしたいと思います。

遅くなって本当に済みません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!