アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリー鉢植えです。植えてから2年目になります。異種のブルーベリーを一緒に植え、土壌はピートモスなどで指示通り配合しております。
花が沢山付きますが次々に花が蕾のうちに枯れてしまい実がなりません。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

開花するが結実しないのは受粉が行われていない証拠です。

最近では虫が
少なくなり、虫による受粉が出来にくくなってます。
虫に頼れませんから、こんな時は自分で人工授粉をしましょう。

方法は簡単です。他の品種があるようですから、他の品種の花の花粉を筆
の先端に付け人工受粉させて下さい。

筆は習字で使う小筆が良いでしょう。ただ購入時は毛が糊で固められてい
ますから、指で揉みほぐしてから流水で綺麗に洗い、十分に乾燥させてか
ら使用して下さい。この筆は人工授粉用として保管しましょう。
    • 4

文面から推測すると、一つの鉢(プランターかな)に2本植えているなら、鉢が大きくても、一鉢一本にして、別々に植えてください。

その上で、冬から春にかけての水揚げ時期に水分が足りなかったのではないでしょうか。
芽出し前の水揚げ時期に水分が充分に吸えないと、芽出し時期に花芽や葉芽を落として、吸った水で成長できる以外を落とすことがあります。
ここ数年、雪の積もる地方で、根雪があるのに水不足のような症状をおこす事が有ります。
ブルーベリーの花は先がすぼんでいる形状が多いので、人工受粉は難しいです。
私は芽出しが始まったら、糖蜜などの農業用糖分を散布して、蜂でもアブでも何でも良いので、虫に受粉してもらっています。
アブラムシなどの歓迎しない虫もたくさんきますが。花が終わったら、殺虫剤散布です。
虫は、花の中に入れないと、花を輪切りにして広げて蜜を吸いますので、人はかないません。
    • 3
この回答へのお礼

水不足だったかもしれません。今年は諦め来年もう一度トライします。鉢は馬鹿でかい大きな鉢です。プランターではありません。有り難うございました。