プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の某企業正社員です。
先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。

正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。
この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。

ですが人間関係に極めて問題があります。

自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、
少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、
自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。

そしてその上で暴言を吐きます。
「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、

上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で
「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。

当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、
自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。
我々以外のパートも可能な限り動員し、
本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ…

けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。
だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。

さらにやっかいなのが、
Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、
「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」
みたいな態度で接してくる事です。

ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。
仕事の必要性から話しかけても、
必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。

従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、
Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。


私は先日思い切って、上司に相談しました。
けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは
Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。

この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、
これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。

残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている
エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。

けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも
危ぶませる行為になる事は明白で…

私はどうしたらよいのでしょうか?

このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで
耐えなければならないのでしょうか?

どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

A 回答 (3件)

「仕事は出来る人のところへ集まる」


これは私が以前勤めていた会社の上司の口癖でした。
やる、やらないではなく、出来る、出来ないです。
これで社内の序列は決まります。契約社員>正社員、あり得ます。

会社では10の仕事を10の力で「やれて」当たり前。
10の力で15の仕事をやって「出来る人」となるんです。
相当なパワーが必要ですね。そう、人の手を借りても
任務を遂行出来る剛腕な人な有能jなのです。
その契約さんは明らかに出来る人。
ただし人間性に難あり。。そこをどうとらえるかなんですよ。

上司に相談したって駄目ですよ。
デキない上司みたいだし、
自部門のパフォーマンスを考えれば、
その契約さんを外すわけにもいかない。
自分や自分の他の部下があまりにもデキないから。。

しかし普通は仕事が出来ても調和を乱す者がいれば
それなりに注意します。
そういう嫌な役目もしてこそ上司なのです。
でもそれすら出来ない人みたいですね。

どういう結果になるか分かりませんが、
上司の上、あるいはまた上の人、人事などに
相談するしかないですね。
でも覚悟は必要ですよ。契約さんだから切るのは
簡単かもしれないけど、その分、部門のパフォーマンスは
間違いなく落ちるから。

そこで『私はどうしたらよいか?』その契約さんと上司以上の
仕事をすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分私が今回の事を大きく取り上げれば、
今の部署の数字はガタ落ち、会社の損害とも成り得ます。

それでも私は、安心して働ける環境で働きたい。
覚悟をもって行動します。

最悪、この問題がどうにもならないと判断されれば、
私が地方に飛べばイイだけの話でしょうし。

補足までに、今の上司も1年ほど前にこちらに来たばかりで
この状況を作り上げたのは、多分別の、もっと前の上司だろうと思われます。

お礼日時:2013/05/16 22:19

Aさんは、いわば北朝鮮みたいなモノですね。



本来は立場は低いけど、「核ミサイルを発射する!」の代りに「もう仕事来ないよ?」などと脅し、横暴や理不尽を通しているワケですよ。

その脅しに屈したら、ガバナンス(組織の統治や統制)は機能しないのは当然です。

解決策は2~3コかな?

一つは脅しに屈しない。
「辞めるならどうぞご自由に。でも命令に従いなさい!」と、ガバナンスを回復するか?

もう一つは、派遣社員のAさんが職場のキーマンであることが問題で、更に言えば、そもそもそれが「異常」で、諸悪の根源です。

仕事など「出来る/出来ない」じゃありません。
「やるか?/やらないか?」ですよ。

質問者さんが上司に相談する際、「毎日私が徹夜してでも、Aさんの分の仕事をこなします!」と言えば、上司もAさんの契約を打ち切るなども考慮したでしょう。
しかし「仕事はAさんが居なきゃ困るけど、横暴なのはイヤ!」だと、ただのグチです。

奥の手は、質問者さんが転職するくらいです。
辞めなくても、「いつでも辞める!」と腹を決めるだけで、Aさんや上司に逆らうことは可能です。
「もう仕事来ないよ?」なんて言われても、「私もいずれ辞めるから、好きにすれば~?」って言っておけば良いワケです。

いずれにも共通しますが、最後は「覚悟」なんですよ。
Aさんが辞めるコトに怯えないとか。
もしAさんが辞めても、とうにかく必死でやる!とか。
「こんな会社、辞めてやる!」も覚悟です。

自分は覚悟もしないしリスクも負わず、他人に「変われ!」とか、「誰か何とかして!」では、どうにもならないです。

Aさんだって、仕事は出来る様ですから、馬鹿では無いのでしょう。
「じゃあ辞めろ!」とか言われる覚悟やリスクを負って、理不尽や横暴を貫いているんですよ。

質問者さんが「それ以上の覚悟」をすれば勝てるし、覚悟をしないとか、Aさんの覚悟が上なら、質問者さんには勝ち目は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が今回最も腹立たしいのが、自分が店のキーマンである事を盾に、
「辞める」事をチラつかせて、正社員を脅して、自分の手足にしようと
そういう作為的な部分があることです。

正直、「手伝わないなら辞める」と言い放った時点で、「じゃあ辞めれば」と
言いそうになりました。

けれども上司からも釘を刺されましたが、それだけは言うなと。
今の世の中、キレた方が負けだと。

理屈はわかります。でも感情が受け付けないんです。
なんでそんな横暴に泣き寝入りしなきゃならないのか、と。

私の心を守るのは私なので、度を越すようなら
覚悟をもって、更に上の上司を使おうと思います。

お礼日時:2013/05/16 18:19

相談された上司の方は 質問者様と 問題の方を天秤にかけて 楽な方を選択しました。

質問者様を犠牲にすることで問題を回避しようとしています。
更にその上司  もしくは 人事に言わないと困難です。
出来れば自分でいうのではなく 同じように被害を蒙っている人を利用して 言わせた方が良いですが 心身に支障があるようで時間がなければ 直接ご相談なさってください。

あと 基本的な物理法則ですが 作用があれば必ず反作用があります。 水面下で解決の動きがあるかも知れません。(実は契約社員の方が じきにお役御免で 新しい人が来るとか)
せっかく今まで我慢してこられたのですから 短絡的な行動に出ることなく 冷静に見極めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

主な被害者は私と、その相談した上司だけで…
他の従業員も、マズイと感じているとは思うのですが、
自分に火の粉が振りかからないうちは他人事なのでしょうね。

今回のケースでは、長年に渡り、その契約社員が幅をきかせているようで
黙っていても解決の糸口は見えません。

しかも、あくまで推測ですが、今の上司の前の上司は
直接の原因がコレかは分かりませんが、
精神的に追い込まれ、社内の療養部署に回されています。

もう少し我慢してもどうにもならないようなら、
更に上の上司や、信頼できる元上司に相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!