アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらPX2の給与ソフトを使っているものです。
ある従業員の方に赤ちゃんがうまれたので家族情報に追加したいのですが
扶養の欄に1.主たる給与の扶養 2.従たる給与の扶養 3.扶養の対象外
のどれかを選んで入れないといけないのですが、この方の扶養なので1番だな、、
と思って1番を入れようとしたのですが気になって、「扶養」とインターネットで
検索をしたら16歳以上の者、と書いてあったのですが、年末調整とか確定申告の扶養には
赤ちゃんは入れないのですか?であるならば給与ソフトにも対象外、と入力するのが
正解なのでしょうか。。教えてください。

A 回答 (1件)

>「扶養」とインターネットで検索をしたら16歳以上の者、と書いてあったのですが、年末調整とか確定申告の扶養には

赤ちゃんは入れないのですか?

以前は赤ちゃんから扶養控除の対象にすることができたのですが、法改正があったため現在は16歳以上でないと扶養控除の対象とはならなくなりました。

今回の場合赤ちゃんは16歳未満なので3.扶養の対象が正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事ブランクがあって浦島太郎状態。。
法律が変わっているのですね。
大変よくわかりました。