プロが教えるわが家の防犯対策術!

500平米から1000平米くらいの遊休地を
太陽光発電をやってる業者さんにお借りいただこうかと
考えていますが、その際の注意点など
お教えいただきたいです。
経験者さんお願いします。

自分で発電事業を行う予定はありませんので
このケースはご遠慮ください。
また補助金に関しては調べた限り当方の自治体では
家庭用設置でないために対象外となるそうです。

A 回答 (3件)

例えば10年間とかできっちりと期間を決めて賃貸の契約を結んで下さい。


期間満了の3ヶ月前には賃貸再契約なのか終了なのかを文書にて提出するように契約して下さい。
賃貸契約終了の暁にはちゃんと現状復帰にて返却をする事を明記して下さい。
賃貸料は質問者さんの思うように契約の条件にて文書で通知して下さい。
くれぐれも口頭での約束はせず、必ず文書にて明示し、互いのサインと捺印をして双方で契約書面を保存して下さい。

民事の契約事ですのでANo.1さんが言うような公正証書化はまず不可能です。
逆にそこまでされるような賃貸は借りる側が拒絶します。
今時遊休土地など安くいくらでも借りられます。
そのような土地を貸す側が難しい事を言うようなら借り手はつかないと考えて下さい。
それとそれこそ会社の信用調査などするような貸主こそ一般常識として社会から信用はされませんのでしてはいけません。
あくまで民事の賃貸だという事が前提であり、貸す側も借りる側も平等でなければなりません。

また電力会社との売電契約には電力事業者の免許など不要です。
そんなものはなくても電力を販売する事が可能です。

それから太陽光発電などによる民間の電力販売に関してですが、売る側はあくまでも電力会社との売買契約ですので、他国の例がどうとかは全く当てはまりません。
今後政府がどういう方針になるかは判りませんが、現存の契約は有効であり無下にされるようなものではありませんので、にわかに買取り価格が変更になったり買取らなくなったりなどはありえません。
電力会社との契約は一般で10年間固定、事業用で20年固定です。
これを覆すのなら違約と成り違約金が発生するのでありえない事です。
それが契約というものです。

それとそもそも前政権が提示した売電価格は契約開始時期限定での事業用が40円で一般が42円です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/16 19:47

土地にはソーラーパネルだけではなく、制御装置室なども必要であろうと考えられ、本件の借地は借地借家法が適用されると考えます。


つまり、借地権の存続期間は30年以上となります。さらに更新にあっては最初は20年、以降は10年以上です。
ただし、定期借地権の場合はこの限りではありません。

質問者様にとって一番重要なことは、借り主が倒産などで地代不払いはもちろん、設備までをも残置されてしまった場合のことを考えておかねばならないと思います。
そのためには、地主側の費用で設備の処分を行わねばならず、そのための費用を見込んで保証金として預かっておくべきでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

保証金について、参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 18:33

経験者で無いですが、一般常識として、会社の信用調査(会社が倒産したらそれまでですし、貴方が電力事業者の免許でも取らない限り電気を売る事が出来ません)、撤退の際の現状復帰が契約書に詳しく明記されているか(されていない場合は貴方の要望を付け加えてもらうこと)、又契約書はできれば、公正証書化するのが良いです(契約書内の内容であれば裁判を起こさなくても、強制執行の申し立てが出来るからです、お金の面と時間がかからないと言う両面があります、もちろん公正証書にするにはそこそこの費用が掛かります、詳しくは弁護士、もしくは公証人役場)



あくまでも個人的見解と海外情勢からですが
世界的に見て、太陽光発電事業の先進国ドイツでは将来的に買い取りを行わない方針、その他の国でも砂漠地帯でもない限り、電力の供給が不安定なので、止める傾向にあり、事実中国などでは売れずに9億枚の太陽光パネルが余っていますし韓国などでも太陽光パネルメーカーが倒産、やサムソンなどでも縮小しています、もっともソフトバンクが大量に買い込んだので縮小で済んだと言われています、日本で太陽光発電を叫んだ管 元総理(ソフトバンクの入れ知恵)が根源で買い取り47円も自民党が30円さらにはヨーロッパなどと同じく買い取らない方向になるのではないでしょうか?
置き去りにされて巨大な粗大ごみにしかならないと言うリスクは考えておくべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>置き去りにされて巨大な粗大ごみにしかならないと言うリス>クは考えておくべきだと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!