プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市住在の25歳女です。

プログラマーの求人情報に未経験OKとよくありますが、

(1)言語やプログラミングの勉強をしたことがあるが実務未経験でもOK。
(2)プログラミング?言語って何?状態の業界未経験のド素人でもイチから育てます。

と2種類あるようで、私は後者の求人情報を探している者です。
「プログラマーになるには?」というような検索をすると、全くの素人でも採用され、入社後数ヶ月~1年の研修を経てプログラマーへなることが出来るという記事があるサイトを見て、そういった会社を探している段階です。
自分でも色々検索してみましたが、内容も2種類どちらなのか曖昧だったり、そして名古屋限定となるとなかなか見つかりませんでした。
後者のような素人を一から研修して下さる会社を知っている、もしくは面接を受けた、勤務している(いた)という方いらっしゃったら是非教えてほしいです。
ちなみに、PCスキルはWord・Excel・Dreamweaverを少し触ったことがある程度で、HTMLは多少理解できますが言語は全くわかりません。勉強して努力していくやる気だけはあります。

条件は、以下のとおりです。

・名古屋市内で研修、勤務ができること。
・未経験OK、素人OKであること。
・一から学べる研修制度があること。
・研修中も給料が出ること。
・時短制度がある。(できれば)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まぁこの手の未経験OKって所はブラック過ぎて業界人からは避けられている状態の会社が多いですかね。

だから、未経験者でもいいから欲しい。って感じですね。

で、研修とは名ばかりのOJTとしていきなり現場にたたき込まれて
現場で自分で独学するパターンですかね。

結局プログラマって独学できる人ではないとつとまらない仕事。
会社の研修だけを期待している人には絶対に無理。
だって研修が終わったところで案件によって必要とされる言語が変わるから
自分で勉強していく必要がある。(同じ言語でも絶えずバージョンアップを繰り返して新しい機能を熟知していく必要がある。)
    • 0