出産前後の痔にはご注意!

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で閉めて、飲みたい人達は2次会で各自飲んで頂く。

開催通知をメンバ(20人)に配信したところ、
新卒(←手取り9万)やお酒をそんなに飲まない人、健康診断前なのでお酒を控えている人(10人)からは出席の返事を頂きました。
役職手当がついているリーダ(3人)には
「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」
「意味も意図も不明。説明プリーズ」
「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」
と言われました。

私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。
それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。
私が大事にしたいのは、
’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’
にできるだけ参加して頂く。ということです。

送別会は2週間後の5月29日(水)です。
もう開催通知を配信してしまいましたが、反故して、先輩の言う毎度お馴染み、無難の
「飲み放題+コース料理(主賓が2人なので4000円以上??)」
に変更した方がいいのでしょうか。

飲みたい人にとっては面白くないプランなのでしょうが、飲めない私からしてみれば、
「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」
と言いたい気持ちです。

リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。
とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。)

ご意見宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

何度もメール状態ですみません。


お話するのが楽しく、申し訳ないです(ーー;)

お話詳しくうかがっていると、なんだか上司の人は横暴な感じがいたしますね。

お酒を飲んでいる人間は、飲んでいない人間に絡むべきではないという私の持論がありますが、
セクハラまでするとはなんともいけませんね。

最初の質問文からですと、私は残念ながら
質問者さんがあまり飲み会のことなど分からず、
ただお酒を飲まないから、安上がりな方がいいだろう。
という風に聞こえていたのですが、
その状況ではお酒抜きの食事会、送別会を開こうと思っても仕方のないことでした。
申し訳ないです。謹んでお詫びをm(__)m

そんなことが起こるようであれば、主賓の人達がお酒に固執しないタイプの人であれば、
適度に美味しいお店で食事会の方が良さそうですね。
居酒屋はどうしても食べ物がおつまみなので、リーダーさん達の反感を買うでしょうから
最初の回答のような、食事会の方がいいのかなーと思いました。

なんだか、リーダーさん達は、自分がお酒を飲む機会というものに固執しているのだな、とやり取りさせて頂いて感じました。
そうなると、なんだかその提案を受け入れるのは、癪な感じがしますよね。

リーダー達の横暴の場に、そりゃ誰もお金払って行きたくないですよね。

セットドリンクがアルコールかソフトか選べて、初回は金額内。
もっと呑みたきゃ自腹切れ、みたいな食事が丸く収まりそうな気がしました。

とは言ってもどうしても呑みたがる人間というのは、残念ながらいるんですよね。
リーダーさん達が普段から節度を守って飲んで楽しい食事であれば、
こんな風に悩まれることもなかったのかと思います。

今後自分も飲む時は気をつけようと思います

思い込みで飲む側の勝手な回答をしてしまいましたのに、
ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とは言ってもどうしても呑みたがる人間というのは、残念ながらいるんですよね。
そうなんですよね、毎回飲む側に合わせないといけないんでしょうか。
通常だと、'時間を共有する'などの理由から、
先程おっしゃった通り、'飲み屋さんで飲み放題無しは違和感ある'んでしょうね…。

今後は「飲み放題はデフォルト」と認識して飲み会に関わります。
幹事のときでも、参加側のときでも。
私にとっては本当に貴重なコメントでした。有難うございます。
飲まない人はほとんど気付かない常識?かなと思います。
自分は損している;という諦めの気持ちが先にありますから…。

重ね重ね有難うございます。

お礼日時:2013/05/18 13:08

最近の若い人たちの傾向でしょうか?


僕は酒を飲みますかこれは幹事の自分のワガママを通したいだけの意見
としか見れない。別に送別会を開けばいいと仲間意識の欠片もない考えだ。
それに飲みたくないのに飲まされる事は飲む人にもそのような事は多々ありますよ。
はっきりいってのめないひとは我慢するべきです。
常識無いよ。例えあなたの考えの通りに事が進んで大成功に終わっても
貴方の酒を飲む人は排除する考え方には同意出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近の若い人たちの傾向でしょうか?
'若い人たち'を代表して質問しているわけではないです。
私とは違う考えを持った人たちは他に沢山いるので、ご安心下さい。

何故、'常識無い'のでしょうか…;

お礼日時:2013/06/02 19:09

No.9の再回答です。



>主賓に感謝を伝える、最後の場面になるかもしれない機会なので、
やはり、主賓を送り出したい人にとって、少しでも参加しやすい設定にしたいです。

そうですよね。ご尤もです。
しかし質問文に少し過激な発言があったので理解を得られにくいとなっています。

>私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。

こう聞きますと反感を抱く人は少なくないと思いますよ。質問者様のお考えは「多くの人が楽しめる会にしたい」となっているにも拘らず、何故、質問のように意固地になっているのかと不思議でしたが、御社職場の形態が一般的ではないところからきていたのですね。セクハラもあるとか拝見いたしました。社員をキャバ嬢扱いするなど以ての外。そんな飲み方しか出来ないのであれば酒は禁止となります。しかも割り勘勝ちで安く飲みたいなどとは呆れた方々です。

このような方々には何を言っても通用しないでしょう。
質問者様が悪く取られるだけになります。残念ではありますが。

>もう一度、主賓の好みやリクエストを聞き出してみます。

歓送迎会の主役となる方は会に参加していただいた方々に礼を述べる立場にあります。自分の為に忙しいなか時間を割き、会費も負担していただいて催される会ですからリクエストなどとんでもありません。ご留意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の為に忙しいなか時間を割き、会費も負担していただいて催される会ですからリクエストなどとんでもありません。ご留意くださいね。
ぇえ…そうなんですか?
主賓にとって思い出になるような会するものと思っていましたが…。
主賓のお二人は、上記のこともあって「何でもいい」「任せる」と回答して下さったのでしょうか…。

>このような方々には何を言っても通用しないでしょう。
おそらく、1から10まで話して聞かせても、なんやかや言ってくると思います。
ですが、リーダに嫌そうな顔されながら参加される(とにかく参加する気はあるんです。)と、
みんな気まずいので、ここはやはりリーダが納得するプランも取り入れなきゃな…。というところです;

お礼日時:2013/05/18 14:31

そもそも送別会とは何か。


肝心なことを皆が忘れて好き勝手いっている状態ですね。

質問者様の案はとても良いと思います。会費が払えず已む無く辞退となる方が参加できるよう配慮するのは当然のことではありませんか。本来であれば幹事ではなく、役職者が気を利かせて会費以外に幾らか出すものですけどね。そのような慣例がないようなので諦めるしかないといったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうですね;
送別会じゃなくて飲み会の話になっていました。

私の案に賛同してくれる人もいるんですね…嬉しいです。
ちょっとホッとしました。

主賓に感謝を伝える、最後の場面になるかもしれない機会なので、
やはり、主賓を送り出したい人にとって、少しでも参加しやすい設定にしたいです。
それから、もう一度、主賓の好みやリクエストを聞き出してみます。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/05/18 11:52

度々で本当に申し訳ないです。


幹事初めてとか言ってしまってすみませんでした。

そうですね、お酒を飲む年齢の方の集まりの中で
飲み会と称して居酒屋で飲み放題なしの提案は、
少し違和感があったもので、
初めてかなーと思ってしまいました。

4000円は確かに飲まない人間からすると、安いものではないと思いますが
毎週毎月あるわけではないのと
社会人であるならば、そのくらいはーと思ってしまいます。
自分が飲む人間だからかも知れませんが。

夕食を兼ねた会で2000円なら行くって女性陣なかなかのやる気のなさですね笑
2000円だと、食事会も厳しそうです。

投稿者さんのご質問は、少し私も考えさせられました。
確かに飲めない人達は、飲む人間よりも損をしている
飲み放題でソフトドリンクが飲めるとしても、
絶対的な差は埋まらない。
飲まない人はやっぱり損しているなと思ってしまいますよね。

やっぱり美味しい料理のあるところならーという考えに落ち着きますが
そうすると予算のことが出てきますもんね。

全員が満足する飲み会とは、なかなか難しいものですね。

素敵なご質問ありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>居酒屋で飲み放題なしの提案は、少し違和感があったもので、
そ、そうですか。飲み屋さんで飲み放題無しは変ですか…。
貴重なご意見有難うございます。
飲まない私には、そういう感覚、全くありませんでした;

女性は…4000円も払うなら化粧品買いたい、家計・家族を優先したい、などの理由が上がります。
あとは、残念ですがセクハラ逃れもあります…;
私が我慢しているので、これは「無い」と言えないのが現実です…。
お酒より重要度の高い出費があるのに、セクハラがある飲み会になんて、誰も参加なんかしないです…;
'家族が家にいる時間帯なのに外出して、自分は会社の人に太ももを揉まれている……。'
悲しいし、惨めすぎます。現状では女性が欠席するのは当たり前だな;と理解できます。

話が逸れ申し訳ございません。
とりあえず、月曜日に反故のメールをしようと思います。
それでもリーダ達の不満はまだ治まらなそうですが…。
飲み会って、毎度リーダの希望を聞いているだけです。
今は「結局こうなるのか…、」という気持ちです。私は幹事というより幹事代行ですね。
またやんやん言われるのが目に見えて怖いですが、とにかく軌道修正します。

ムキになって送別会を強行しそうでした。
ご意見頂き本当に有難うございます。

お礼日時:2013/05/18 10:35

お返事ありがとうございました。


他の方へのお礼にあるとおり、
今回はお酒ありの飲み会になるようで、少し安心しました。

多分、今回人数がいつもの倍揃うのは、お酒を飲まない安い会だから、ではなく、
主賓の人達の人徳かと思われるので、多分大丈夫だとは思いますが
同じお店でしたら、すぐに連絡されるのが良いでしょうね。

とはいっても、お酒を飲まない人達も、お茶飲んだりはするでしょうから、
ある程度予想はされていたかと思いますが。

質問者さん、幹事が初めてな気がするのですがいかがでしょうか?
幹事をしていると、周りの人の飲み物のお代わりに気を使ったりする必要があるので、飲んだり食べたりが難しいと思いますので
お昼を遅らせるなど、工夫された方が良いかと思います。

みんなが、特に主賓の人が楽しい送別会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主賓が楽しめる会にしたいです。

幹事は毎年2~4回程しています。10回程しています。
女性の方は「2000円なら行く」と言って、みんな初めから参加する気なしです。
(飲み会へ行ったら、女が自分しかいなかった、ってことはごく普通です。)
毎度、大体同じメンツしか揃わないので、幹事について、違ったパターンでやっていないです。
今回の件について、リーダにも「何事も経験を重ねることが大切だねッ☆」とメールされました。
初めてと思われるのは、そんなに無茶な提案だったという事でしょうか…???

幹事する度に思うのは、「4000円は、やっぱり高い」です。
今回は、4000円以下で提案してみたんですが、お酒が好きな方からしてみれば
「いつも飲み放題なのに、なんで急にこんなことになったの??」
って感じだったんでしょうか。私からすれば、
「いやいや、毎回我慢したり、諦めたりしている人がいますから…」
という気持ちなのですが。。。

余計な気配りなんですかね…。飲める人にとっても、飲まない人にとっても。
これじゃ、永遠に飲み会にきてくれない人もいるよと思うのですが、
そんな感覚の人は来なくていい、と気持ちを切り替えるべきでしょうか…。

私は、'飲める人の方の気遣いが少々足りないんじゃないかな、'と感じます。
飲める人にとっては大した問題ではないから、
「飲まない人も普通のソフトドリンク飲んだじゃないの」
「同じ空間にいて楽しさを共有した時間代だよ」
と毎回言われて終わるのですが、参加しない人は
「お酒って高いし、飲まない人は酔っていないので、その空間にいるのがだんだん苦痛になってきます。」
と思っています。

でもまぁ、もうこんな提案しません。
焼き肉とかバーベキューとか、'食べる'全開イベントとして再提案してみるかもしれませんが。
助言頂き有難うございます。

お礼日時:2013/05/18 08:57

主賓がお酒が苦手で、


主賓に配慮した飲み会ならば有りです

会社での飲み会は、仕事を抜きにして、
上司と部下とで話が出来る機会という事で
お酒を飲む事が重要と言う人も居ます
お酒が入っていれば、
部下が多少の粗相をしても、「無礼講」で済ませられるのです
だからと言って、粗相をして良いと言うわけでは無いですけどね
お酒を入れることで、職場では無い、OFFの場にするのです

お酒を入れるのは、会社の伝統みたいな物と思った方が良いでしょう
詰まらない伝統の有る会社に入ったのはあなたの不運です

まぁ
私はお酒は飲むけど、ビールは飲まないので
上司に「飲め」と言われるのは困ります
コップは2つで、片方はビールを目一杯満たし、片方はサワーです
基本はサワーを飲んで
「飲め」と言われれば
満杯のビールを少し口をつけて、注いでもらい
「頂戴します」と言って少し飲む程度
すかさず相手に
「部長もどうぞ!」と注ぐ人になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お酒を飲む事が重要と言う人も居ます
>お酒が入っていれば、
>部下が多少の粗相をしても、「無礼講」で済ませられるのです
そうですね、そういう場面のためにも、お酒は大事なツールですね。
大切なことを教えて頂き有難うございます…。

主賓のお二人は、「別に何でもいい。」という意見でした。
月曜日に、再度お酒の希望について聞いてみようと思います。

それで、もう一度飲み会を設定し直そうと思います。
当日まで時間もなくなってきていますが、来週の水曜くらいまでに固まれば、
あとはお店を探せば何とかなりそうです。

助言有難うございます。

お礼日時:2013/05/17 23:30

飲めない人=料金設定が飲む人基準なので高い ってとこが結局一番の問題なんだと思います。



普通の居酒屋じゃ無理かもしれませんが
お店によっては「コース料理+飲み放題」「コース料理+ソフトドリンク飲み放題」と分ける事は可能です。(お店との交渉が必要ですが)料金も変わる筈。

私は飲む方ですが
「送別会」→「参加しまーす」→「飲み放題無しね。酒飲みたいなら2次会で」→「えっ!…あっ…うん…(小声)」って感じるだろうなーと何となく思います。

最初から「飲む人(3000円)」「飲まない人(2000円)」ぐらいに
分かりやすく分けた方がこういう場所は問題が起きにくいです。
飲む人もお酒が高い事ぐらい分かってるので、意外とすんなり理解します。

みんな一緒に…って考えると
それは飲める人と合わせるのと大差ないんじゃない?って感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飲む人」と「飲まない人」で金額を分ける、ですか。
アドバイス有難うございます。

>みんな一緒に…って考えると
>それは飲める人と合わせるのと大差ないんじゃない?って感じました。
そうですか…そうですね、言われてみれば;

月曜日に再提案してみたいですが…なんかまたいろいろ言われそうです;
2000円ですか…私はそれでokの感覚はありますが…。
予算オーバになって、注文したくてもできないまま時間が経っていき、
当日現場でリーダから文句が出る…ってなりそうです;;

でもダメ元で提案してみる価値はありそうです。
名誉挽回ってわけじゃないですが、一応幹事務めなきゃいけないんで、なんとかしたいです。

お礼日時:2013/05/17 23:20

>私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません


ここが、「なんじゃそれ」に思えるわけで。

送別会って何のために行うのか。じゃないのかな。

主賓の希望も聞いていないのですか?
誰も楽しめない、通夜のような食事会って意味が無いと思いませんか?

飲む人は呑む理由があれば飲むわけで、大勢で飲めば安く上がるから、そのような理由を付けて飲み会をやるわけです。
私はさして飲みませんので、あなたの気持ちも多少は分かるつもりです。

>「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」
これでは「送別会」を開く意味が無いと思いませんか?

飲める人だけ、飲めない人だけが楽しい思いをする会を良いとは思えません。
当然、主賓の意向は重要ですが。
主賓に対する想いが伝わってきませんね。この書き込みからは。

リーダーたちも頭が固いかも知れませんが、あなたの方も独善的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主賓の希望も聞いていないのですか?
聞きました。「何でもいい、任せる。」でした。

>誰も楽しめない、通夜のような食事会って意味が無いと思いませんか?
参加の返信をくれた方は楽しめると思ったのですが…'付き合い'で参加してくれただけなんでしょうか。
いつもは欠席している人が今回は来る、ってケースは、ちょっとは興味持ってもらえたのかな、と
思ったのですが。
独善的ですか…。私は幹事に適していないみたいですね;
たまにはこういうのでもいいでしょ、と思ったのですが…(結果、参加者数はいつもの倍です。)
でも、'たまには'も、あり得ない程のNGプランだったみたいですね。

全員に謝って、反故して、プラン変更しようと思います。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/05/17 23:04

飲めない人に配慮する飲み会ってのが混乱のもと。



飲めない人に配慮するなら食事会にすればいい。

居酒屋の料理って基本的に飲む人用のメニューだから

お酒入らないと満足できるとは思えません。

>私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。

と言うことなら会社としての送別会ではなく

それこそ別件としてやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲めない人に配慮する飲み会ってのが混乱のもと。
やはりそうですか…。酒飲めない奴の方こそ出てくるな、って感じでしょうか。
(なんで私が幹事やることになったんだろう…。)
ご意見有難うございます。

幹事としての仕事はしますが、とりあえず自分の案件は反故するのが適切ですね。。。
多数決で見ると、半数は今の内容で納得して頂いているのですが。
リーダ達の言う通り、いつも通りの飲み会に軌道修正しようと思います。

お礼日時:2013/05/17 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲まないの割り勘腹が立つ

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こういう人はたいてい「酒を飲まない人は、気がきかないから酒をついでくれない」などとのたまいます。人には気を遣わないけど、自分には気を遣えというのは往々にして酒飲みの論理ですが、自分が飲む酒なのに人のお酌でないと飲めないというのも困ったものです。

私は今は多少飲めるようになりましたが、以前はあまりお酒が飲めるほうではありませんでした。でも、飲み会は好きでした。楽しい仲間と楽しい会話をするのが好きでした。仲間で飲みに行くときは、私が飲めないということをメンバーは知っているので、会計のときに「○○ちゃんは飲まないから半額ね」と、ちゃんと気を遣ってくれていました。気を遣う、遣わないというのは飲み会であるなしにかかわらず、その人に思い遣りがあるかないかですから、無神経な人とお酒を飲みに行ったら、気分悪いですよね。そんなときは、私だって「自分が飲んだ分くらい自分で払えよっ」て思いますよ。

私のも回答になっていませんね。

>1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法

無神経な人はどうしようもありません。あきらめてください。

>2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

気を遣ってくれる人がいなければ、下のほうの回答でも書かれてありますが、自分が会計責任者になって取り仕切るしかないでしょうね。

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こうい...続きを読む

Q飲み会の3000円、お酒を飲めない私にとってはきついです。参加しとくべきですか?(人との交流はしたいんですが・・・)

私は素面で酒が飲めません。飲み会に誘われても、酒を飲まないのに、高いお金を払わされることに苦痛です。しかも2時間くらいで終わりますね。
なんだかしょぼそうなおつまみをちょこちょこ食べただけで3000円とかって信じられません。

私は友人がいなくて、友人が欲しい。
でもそういう飲み会は断ってしまいます。

「お金がもったいない」と思うからです。
だったら違うお金に使いたいんです。

でも友人も欲しい。

こういう場合、高くても参加すべきでしょうか?

また、遠いところに住んでる人に会いに行くときなどお金かかります。しかもその時間がたいして楽しくないのかもと考えると、やはりお金がかかるものは敬遠しがちです。
「これだけお金使ったのに、行って損した。ああ、このお金でおいしいもの食べとけばよかった」って思います。

飲み会だけでなく、
「生き金 と 死に金」の違いを教えていただきたいです。

※現在フリーターなんで、お金ないんです

Aベストアンサー

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がたいして楽しくないかも…と
思われるのは、質問者さん次第なのでは?
遠くに住んでいても会いたいから、会いに行くのでしょう?
会いに行った時間を、質問者さんが楽しい時間にすればいいんです。

友人を作りたいと言いつつ、誘いを断るのって矛盾してませんか?
なんか自分から、人を突っぱねてるみたいに見えますが?

数年前、会社が倒産して一時期無職でお金の無い時期がありましたが
友達が遊びに誘ってくれれば、行けるだけ行きましたよ?
私も結構ケチな人間だと思ってますが、そこまでケチになりたくないですね。
質問者さん、このままだと今誘ってくれてる友人たちも、離れていきますよ。

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がた...続きを読む

Q飲み会での料理について(コースor単品)

こんにちは!飲み会について質問をさせてください。
二日後にサークル仲間(現在は皆社会人です)で飲み会を行う予定です。内容は、

人数:10名(22歳~30歳)
料理:4,000円(コース料理7品・飲み放付)

なのですが、この場合の料理はコースより単品の方が良いのでしょうか?参加者の方からそういう意見をいただき、悩んでいます。
単品を頼めば皆好きなものを食べられますし、私も単品で頼むのは好きです。ただ、滅多に揃うことのないメンバーなので、コースにして切りのいい金額を請求した方がいいのかな、とも思います。
幹事をした経験があまりなく、飲み会の知識に乏しいのでどちらの方がオススメか、ぜひ教えてください!!(>_<)

Aベストアンサー

> 今回のような10名での飲み会は、コースか単品、どちらがオススメか~

あまり食べない女性(男性)がどの程度参加なさるのか、
たくさん飲む男性(女性)がどの程度参加なさるのか分かりませんが、
飲み放題付きで 4,000円ならば安い方だと思います。

コースに、プラス 1,000円をすることで飲み放題に変えたり出来ますから、
コース料理 3,000円と考えると、それなりにお手頃だと思いますよ。

普段あまり会うことのないメンバーが揃うなら、
誰がどの程度飲むか食べるかが分かりませんので、
無難にコース料理を頼んでおきます。

お店によっては、飲み放題できるお酒の種類がとても少ない場合もありますが、
個人的には、飲み放題付きの 4,000円コースは良い選択だと思いますよ。

Q飲めない人との飲み会での飲み代について

サークル仲間で 飲み会が 
時々あります。

昨年、忘年会をしたとき
飲めない人が数人参加していたのですが
お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ
飲んでもいないモンが 支払うのは
納得いかない・・・と言う人がいて
それから 飲める人が多めに持つようになりました。

私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算
と言うのが 常識なのでしょうか?

ただ 飲めるのは男性が多く
普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。

特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。

こういう場合、大人のお付合いでは
どのようにされるのが いいのでしょうか?

皆様の御意見お聞かせください。

Aベストアンサー

お疲れ様です、大変ですね。お察しします。
私は幹事もよくやりましす、お酒飲みますし、一時期お酒禁止だった時期もあるので全部経験(?)しています。

幹事としては、飲めない人がどういう人種か把握して対応します。
「お酒飲んでないのに…」という方には「ウーロン茶もビールと同じ値段(もしくは高い)」ということをご理解戴きます。(原則、クレームは受け付けませんが…)
何も言わない方でしたら、端数くらいは払わないですむようにします。
さらに食も細い方でしたら、安くします。
酒飲みとしては、飲めない方がいらしたら、その方がちょっと安めになるように計算して支払います。
飲めないときは、何も言いません。普通に支払います。
「飲み会」であることは分かっているのですから。

私は女性ですが、男性が多く払って当たり前とは全く思いません。
飲みの場は、食事やお酒もそうですが、「場」を共有するためにお金を払っている部分があると思っておりますので。
多く払って戴く分には、ありがた~くお受けしますけど(笑)

自分のことばかりであまり参考にはならないですが…。
まぁ、文句言う方がお子ちゃまなのですよ。
気にされることではないと思います。

お疲れ様です、大変ですね。お察しします。
私は幹事もよくやりましす、お酒飲みますし、一時期お酒禁止だった時期もあるので全部経験(?)しています。

幹事としては、飲めない人がどういう人種か把握して対応します。
「お酒飲んでないのに…」という方には「ウーロン茶もビールと同じ値段(もしくは高い)」ということをご理解戴きます。(原則、クレームは受け付けませんが…)
何も言わない方でしたら、端数くらいは払わないですむようにします。
さらに食も細い方でしたら、安くします。
酒飲みとし...続きを読む

Q飲まない人も含めて割り勘にする心理を教えて下さい。

私はほとんどお酒を飲みませんが、
付き合いで出かけることはあります。

その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、
他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。

お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。
しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな
と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。

自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、
その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、
割り勘にする人が多いので、正直驚きます。

メンドクサイからではなく、飲む人にとっては
その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが
理解に苦しみます。

心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み会はもっと違う感覚ではありませんか?^^
もし、飲み会自体にあまり魅力を感じないが、でも参加しなければならないというのであれば、食べるほう専門にまわってみては?
あ!話がちょっと逸れました。心理が知りたいということですが、一くくりではたぶん言えないでしょうが、飲む人は場を楽しむ代金として考えているのではないでしょうか?なのでお金出して当然と・・・・・。
ただ、おまけしてくださいといってその場がけちなムードになるんであれば、そのことも含めあなたは楽しめなかったということなので、そういうお付き合いは控えたほうがよいのではないでしょうか?

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み...続きを読む

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q郵便振替って機械でするの?用紙に書くの?

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

元・郵便局員です。

一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用...続きを読む


人気Q&Aランキング