アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、甘いお酒を探しています。
付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、
ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。
口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、
どんなお酒がありますか?
以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、
こういった口当たりのものから始めたいと思っています。
お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。

缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

黒糖梅酒・・・スーパーに売っています。

黒い瓶です。
すでに出ていますが、アイスワインは某百貨店で4,200円くらいで売っているのを見たことがあります。
生協ならもっと安く買えます。
    • good
    • 0

甘い酒の共通点にアルコール臭さが抜け切れないものと安いのに多いんですが苦味を伴うことがあります


敏感な人しかわからない感覚でもあります


おすすめは度数の低いワインで考え方としては完全発酵を途中で止めて残留糖度を多くする甘いワインでドイツのリースリング=品種はどうでしょうか?
特にモーゼルをおすすめです
度数は7~9%ぐらいですね
値段は結構しますが千円台ではあります


それと似たものに微炭酸になりますがモスカートダスティです
イタリアの銘酒でよく売ってるアスティのちょっと高級版で度数は6~7.5%程度です
またランブルスコというアメリカでのワインブームの火付け役となったのもそういうワインです
結構安価なので試されるといいでしょう

蒸留酒であればフレーバーを利かしたものでまずココナッツリキュールとラムを合わせたマリブ

甘いクリームリキュールのベイリーズ
オランダのブランディのエッグリキュールであるアドヴォカート
その他にチョコレートリキュールやコーヒーリキュールも甘くて癖がないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインはなかなか手を出すことがないので、
いろいろと調べて挑戦してみます!
リキュールにもいろいろな種類があるんですね。
いくつか買ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 03:23

ジャンル問わずということなので、だったらまずは貴腐ワインはどうでしょうか。


ソーテルヌ、トカイアスー、トロッケンヴェーレンアウスレーゼは世界3大貴腐ワインとして有名です。
で、普通貴腐ワインは高価なものが多いですが、探せば3千円位のものでも十分においしいです。
例えば、http://item.rakuten.co.jp/wineuki/848249/
飲み方は形式にとらわれず、氷を浮かべて飲めばいいでしょう。

アイスワインはちょっと高め(量が少ない割には高い)かも知れませんが、貴腐とは製法が違うのでこれも飲み比べてみたら面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴腐ワイン調べてみました。
やはり高価なものが多いようですね。
安価なものでもおいしいということなので、
手ごろな値段のもので試してみたいと思います。
アイスワインと飲み比べ、ぜひやってみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/22 21:36

日本酒とワインは出ていますので、別方向から。



1)カルーア
 これ自体はコーヒーリキュールで牛乳割(カルアミルク)で甘くして呑みます。

2)ラム
 原料がサトウキビの搾りカスです。
 コーラ割やアイス 果物と一緒に楽しみます。

3)紹興酒
 日本では一般的に「氷砂糖」で甘くして呑みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹興酒はまだ飲んだことがありませんが、
近所のスーパーにもありますので、購入してみます。
氷砂糖の代わりにガムシロップは邪道でしょうか?笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/22 21:32

先程はご丁寧なメールを有り難うございます。


上善如水の正確名前が判りました。

(上善如水白こうじ)です。
楽天市場で取り扱っていますよ。

お手元に来た際は、お酒は冷蔵庫で充分に冷やし。

グラスは冷凍庫で、キンキンに冷やす事をお薦めいたします。

ご先祖様から累々続く。

呑兵衛のDNAです!

困った( ̄~ ̄)ξ者です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
調べてくださったんですね。
ぜひぜひ購入してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 21:29

井筒ワインの生ぶどう酒


http://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/20107.html
添加された甘ったるさではなくフルーティーな果実を感じられる
甘さです
すず音も甘ったるくはないですよね?
でしたらナイアガラも多分おいしく感じていただけるのでは?

貴腐ワイン・貴醸酒
デザート酒というだけある甘さです

本みりん
みりんは昔はお酒として主に女性に愛されていました
お塩が添加されていない本みりんは酒税がかかっています
つまり分類は酒なんですよ
スーパーで安価なのはみりん風で本みりんではありません
http://www.hakusenshuzou.jp/

蜂蜜酒
http://www.miel-mie.com/products/list.php?catego …
良い蜂蜜は甘ったるさがないように良い蜂蜜酒も甘さが残り
ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘ったるいものは苦手なのでおいしくいただけそうです。
蜂蜜酒はとても興味があります。
いろいろなものに挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 17:44

梅酒はどうですか?



梅酒も1つ1つ味が違うので甘さもそれぞれですがジュースみたいに甘く飲みやすい物もありますよ。
そして、梅酒が好きな部類であれば、アイスワインという特殊なワインもいけると思います。

アイスワインというのは、ぶどうの収穫を遅らせて糖度を高め、
それをまた凍らせて余計な水分を残し、濃縮したうまみだけを絞り出して作るワインなのですが、
一般的なワインとは味や香りが全く違って、甘さも尋常じゃない程甘いワイン風のお酒です。
このワインはワインが苦手な人でも飲めるので、甘くてフルーティーなのが好きな人にはお勧めです。
数は少ないのですが、白より赤が甘さも濃厚で、甘すぎるという人にはロゼが合います。

その他となると、簡単なカクテルの類になると思いますね。

有名どころでは、カルアミルクが昔から有名ですよね。
これはカルアというリキュールを牛乳で割るだけですが、
コーヒー味の甘いカクテルなので、コーヒー嫌いには無理になります。

そういう人には、メロンのリキュールが売られているので、
メロンリキュールを同じ様に牛乳で割るというのも存在します。

他に有名なところでは、カシスリキュールにオレンジジュースでカシスオレンジとか、
カクテル系なら自分でも簡単に甘くておいしいお酒が作れると思うので、
一度、カクテルやリキュールに挑戦してみては如何でしょうか?

大手の居酒屋などに行けばデザートの様なカクテル等が沢山出ているので、
それらを色々試してみてみると自分の好みが解ってくると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅酒好きなのでアイスワインも大丈夫かな?
アイスワインを検索したところいろいろな種類がありそうなので、
自分の口に合ったものを探してみます。
メロンリキュールおいしそうですね。
居酒屋さんにあるようなカクテルは試しやすいので、
いつも飲まないものにも挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 17:38

甘いお酒ですか?



日本酒は大丈夫でしょうか?

今年の4月頃に、ローソンで買った。

新潟県の白瀧酒造が醸造した。

(上善水如)という名前の純米酒です。

四合瓶でボトルの色は、淡い緑色で黄色ラベルです。

味は温州蜜柑の様な感じて、香りは爽やかなフルーツみたいです。

専門店で探しましたが、見つかりませんでした。

多分コンビニでの季節限定かも知れません。

是非とも白瀧酒造のホームページの、検索をお薦めいたします。

役に立つかは判りませんが。

愉しいお酒ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを検索してみました。
近場ではおいてなさそうなので、オンラインショップで購入してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 17:32

参考までに、日本酒の裏ラベルをみると「日本酒度」という表記があります。


細かい説明はともかく、ひとつの目安としてこの数値のマイナスが大きいほど甘い日本酒となります。
ちなみに、すず音の日本酒度はマイナス70~マイナス90ですから、普通の日本酒と比べたらとてつもなく甘いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒度はじめて聞きました!
表記を目安として探せばいいのですね。
ありがとうございます。
とってもためになりました。
今度お酒を探すときはチェックしてみます!

お礼日時:2013/05/20 17:28

NO3です。

すいませんでした。「甘酒」は苦手みたいでしたね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酒は苦手です。
マッコリやどぶろくもあまり得意ではないので、
こういった系統が苦手なのかもしれません。
他のお酒でおすすめがありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2013/05/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!