アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜の一時前後に仕事からオートバイで住宅街に帰宅する人をどう思いますか。車に比べるとオートバイは空冷のものもあるでしょうからうるさいですし、スピードを出して帰って来ますから住宅街の近くで止めて押して来るとか、スピードを落として静かに帰って来るとかそういうことをするのがマナーだと思いませんか。皆さんどう思いますか。

A 回答 (4件)

良識ある方は住宅街に入る前からエンジンを切って押していますね。


深夜のバイク音はかなり響きますものね。うちの近所の方は良識があるので助かります。

自治会などで深夜のバイクでの帰宅時について話し合われてはいかがでしょう。気にしている方が多ければ回覧板で23時以降はエンジンを切って押して帰宅してもらうなどお願い事項として回すとか。

うちの地域は路上駐車や道路へのはみ出した植木なども個人の特定をして注意をするのではなく地域全体の注意事項として回覧板で連絡をしています。
それでも改善してもらえない時は自治会長より以前回覧板で連絡しましたが・・と注意をしていただくようになっています。

深夜の騒音は安眠妨害ですものね。たまにならまだしも毎日ではイライラしますよね。個人ではなく地域での対応がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同じ考えの方もいらっしゃると分かり、励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 10:55

 別になんとも思いません。


 幹線道路から路地に入った時にAVは切ることと念をおしてますけどね。

 ウーハーがうるさい車やマフラーが切ってありヤンキー仕様の車も近所を走っていますが、それをどうこういえる権利はありません。
 向こうだって生きる権利も走る権利もある。

 バイクなら天候によって大変だなあと思いますよ。

 それなら新聞配達のバイクだって結構響きますよ。

 何かを気にしだしたら生きていけません。

 と、考えて我慢するわけじゃなく、普通にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/21 11:41

思考を変えればいいと思いますよ


遅くまでお仕事なさって帰ってあるんだな
冬はさぞかし寒いでしょうね
ご苦労様です。みたいな。

そして、逆に帰ってこられる音がしなかったら
どうしたのかな?って心配になるのが普通かと思います。

それが良いご近所付き合いかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/21 10:52

現実的な話、別にそんなもの知ったことではありません。


違法改造のマフラーで走り回るならともかく 、2時だろうが4時だろうが堂々としたところでなんら法にも触れません。
そんな貴方見解で行動する義務もありません。貴方が勝手に憤慨してそれで終わりです。
法を犯していなければ 自分さえ良ければそれでいいのです。
何かをしたいなら貴方が手を汚しましょう。それが嫌なら金を代償に出しましょう。
金はそういうためにあるのです。 マナーなんて口にする奴はケンカする口実です。 口に出した瞬間から強要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!